役立ち

【できるかな?】Twitterのプロフィールをストーリー仕立てに【ブランディングへの活用】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【できるかな?】Twitterのプロフィールをストーリー仕立てに【ブランディングへの活用】」というテーマでお話しします。

先日の全7回にわたり、ストーリーブランディングを自コンテンツ(副業のWebサイト制作)にて実践してみました。ブランディングすることによって自分のことを客観視できるのでおすすめです。

今回はTwitterのプロフィールに応用してみたいと思います。

ストーリーブランディングについてはご存知ない方は、ぜひ過去記事からどうぞ。

それでは、さっそく修正にとりかかっていきます。

最後までよろしくお願いします。

ストーリーブランディングの手順

Twitterのプロフィールは160文字程度ですので、たくさんの自コンテンツ(副業のWebサイト制作)の時のようにたくさんの設定、エピソードは盛り込めません。

ストーリーブランディングを行う工程も全ては必要ありませんので、今回は以下の5つの工程に絞りました。

①志
②独自化のポイント
③魅力的なエピソード
④ブランドメッセージ
⑤インナースローガン
⑥まとめ

この①~⑤を書き出していき、⑥で160文字でまとめるという流れですね。

そして、今のプロフィールがこちら。

自由に楽しく生きる3児のパパ|人生を楽しむって決めています|すごく不器用だけどやればできるを証明したい|毎朝4:00起き|フリーエンジニア収益7桁|不動産収益6桁|毎日更新ブログ収益5桁|最近ゲームを再開してニヤニヤしてます|仕事も育児も楽しみつつ年商3000万円を目指すべく思考と行動を発信中!

上手にできるかどうかが心配、、笑

ストーリーブランディングの実践

なにはともあれ、順番に書き出してみましょう。

①志

なんのために自分が存在するのか?世の中に発信する”大儀”の部分ですね。ミッションや目標に置き換えても良いかもしれません。

僕の場合は、

「家族のために稼ぐ」

というのが大儀であり、ミッションです。

3人の子供たちを養うために育児をしながらも稼ぐことを諦めない!と決意し、フリーランスとして独立、仕事と育児に追われながらも試行錯誤をして仕事と育児の両立を実現させたい。

こんな感じですね。

②独自化のポイント

ここは他人にマネできない部分ですね。

僕の場合は、

「3人の子育てをしながらもメチャクチャ稼ぐ」

というのを特徴にして、他のパパにはマネできない部分としたいのです。

3人子供がいるのも大きな特徴になりますし「パパ」と表現することでキャッチーな印象にしたいなと。

さらに、3つの”ワン”のどれかもあればより良いです。

3つの”ワン”はこちら。

・ファーストワン
・ナンバーワン
・オンリーワン

日本初、業界初のファーストワンは難しいですね。育児しながら稼いでいるパパさんはたくさんいますからね。ちょっと視点を変えて、35歳を過ぎてからから投資を始めて、フリーランスとして独立して、3人を育てているパパ、とするのはアリ??

3児の子育てをしていると自分の成長は後回しになりがちですが、自分もガンガン成長していたらわりとファーストワンになれるのでは?

難しいな、、一旦次へ進みます。

日本一、業界一、のナンバーワンも難しいですが、厳密な一位じゃなくても良いわけなので、年収2000万とか3000円で設定すれば良いのか??でも、ヘタに金額出しても生々しいですよね。ここは「月収7桁」としておくと良いかもですね。

日本唯一、業界唯一のオンリーワンは設定しやすいかもです。育児と仕事に追われて徳書く時間がないのが一般的なパパなわけです。

なので、自由に楽しく生きているんだけど、めちゃくちゃ稼ぐパパさんとすればそうそういないんですよね。その部分で希少性を持たせられると良いかなと。

まとめます。

・ファーストワン
パパ界隈初、独立して3年で年収を3倍にした3児のパパ

・ナンバーワン
パパ界隈一、試行錯誤し、努力をして成長する3児のパパ

・オンリーワン
パパ界隈唯一、自由に楽しく生きる3児のパパ

ぎゅっと詰め込むとこんな感じでしょうか。

③魅力的なエピソード

「志」「独自化のポイント」とリンクさせてストーリーに厚みを出す部分です。

・毎朝3:30に起床する
・ブログ記事の毎日更新を1年継続中
・HIIT筋トレを週4日、4ヵ月継続中
・フリーランスに転身して時間労働からの脱却に取り組んでいる
・本業のシステムエンジニア業で収入月7桁を達成する
・副業の不動産投資で家賃収入月6桁を達成する
・副業のWebサイト制作で新規事業をスタートさせる
・マインドフルネスを取り入れメンタル安定させる
・神社の作法を学び、大幅に運氣がアップした
・仕事は17時に終わらせ、その後の家事・育児を欠かさない

普段、取り組んでいることを並べば良いので簡単ですね。

今、取り組んでいることがない場合は、将来的に「こうしたい」という希望でも良いみたいです。

④ブランドメッセージ

①~③を外部に向けて一言で言い表せようなキャッチコピーを作ります。

好きなことを、好きな人と、好きなようにやって生きていく3児のパパ

これはとある著名人の言葉なのですが、僕の理想するイメージに近いので、使わせてもらっています。

⑤インナースローガン

インナースローガンは大きな会社で社内のメンバーに向けて発信するものなので、個人のストーリーブランディングには使わないのですが、良いスローガンを思いついたので、一応書き出しておきます。

誰よりも自由に、誰よりも楽しく、誰よりも努力して仕事と育児に取り組む

よし、ここまでで、一通り書き出したいことが書き出せました。

これらを160文字のプロフィールに仕上げていきます。

⑥まとめ

160字にまとめるのは難しいですね、、

3兄妹の子育てに追われて毎日大変…でも自由に楽しく仕事をして稼ぐと決意。両立させる為にフリーランスに転身。3年間で年収を3倍にしました。今後は好きなことを、好きな人と、好きなようにやりながら生きる為にマインドと行動を探求していきます|毎朝3時半起き|ブログ毎日更新|エンジニア収入月7桁|不動産収月6桁|時間労働は天敵★

まとめるのに1時間くらいかかりました、、、

それでもまだちょっと微妙ですね。目標としていたストーリー感があまりないような、、まぁいったんはこれでヨシとしましょうか。

そもそもの話ですが、朝のうちにまとめきれず、氣づけばあっという間に16:30になってしました。さすがにそろそろアップしないと、、

また時間をおいて修正加えます。

おわりに

自分を客観視して、発信の方向性(プロフィール)を決めて、やっと発信していくわけですものね。苦手意識はありますが、今日で一歩進みました。

氣長にやっていきましょう。

それでは、今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました