役立ち

毎日頑張っていても心が満たされない原因を探る【心のモヤモヤを取り払う】

はじめに

寝るのが1時間遅いと、次の日めっちゃダルくなりますが、寝るのを1時間早くしても、次の日特に変わらない、高みを目指すパパこと、すーです。

睡眠は規則正しさと質が大事ですね。

さて。

今回は「毎日頑張っていても心が満たされない原因を探る【心のモヤモヤを取り払う】」というテーマでお話します。

フリーエンジニア歴2年半、ある程度の自由と稼ぎはあります。子供が2人いて、夏に3人目が誕生予定です。一見、順風満帆で問題なくね?と思うのですが、どうも満たされている感じがしない、、、

このあたりを分解していきたいと思います。



自分の状況を整理します

わりと頑張っている方だとは思います。

・38歳凡人
・フリーエンジニア(月収7桁)
・不動産投資(月収6桁)
・ブログ(月収1000円 笑)
・子供2人(息子6歳/娘2歳)
・夏に3人目誕生
・マイホーム購入済み

嫌味に聞こえたらマズイな、、、言葉選びは慎重にしないと、、、(#おそいよ)

自慢するつもりも、嫌味を言うつもりも、さらさらありません。

これでも満たされない原因はどこにあるのか?という真面目なお話です。

ダメだ、伝え方がムズイ、、、そういえば、そもそもライティングが下手でした。

気にせず、話を進めさせてくださいm(_ _)m

一見、人生に必要そうなものは揃っていそうなのですが、何かが足りないんですね。

それを突き詰めていきましょう。

満たされない原因を探ってみる

パーッと挙げてみます。

・38歳で「強みなし」という現実
・いつ仕事がなくなるかわからない不安
・自分の時間がとれないストレス
・満足のいく成果が出ていない現状
・老後のお金の不安

これらは何年も前から、自分の課題としていたことなので、一部解消もされています。なのに自己満足度があまりあがらない、、、他に要因がある気がします。

んで、最近になって、さらに足りないものがある事に気づきました。

・ビジネスパートナーがいない
・友達がいない
・刺激がない

ここ十数年、ずっとこんな感じだったなと。

人見知りだし、新しい環境が苦手だし、面倒で避けてきたという事もあるので、そりゃそうなるわ、という話でもあります。

どうやらこれが真の原因だと思われます。



原因について突き詰めてみる

めっちゃ好きだった島田紳助さんが、前にどこかで言っていました。

老後に必要なのは、

・お金
・友達
・筋肉

だと。確かに全て満足のいく水準にないな、、、

ずっとこの事が頭の片隅に残っているんですよね。

あと最近、メンタリストのDaiGoさんの本で、「超客観力」という本を読みました。

自分を客観的に見ることの大切さが書かれており、そういや、自分を客観的に見たことなんてないなと。

この本の中に、「自分を知るための価値観リスト」というがあり、自分の意識がどこにあり、何を重要視しているのかが、客観的にわかるようになっています。

そこで出た答えがこちら。

①信頼
→信頼があって頼れる人間になる

②友情
→親密で助け合える友人を作る

③冒険
→新しくてワクワクする体験をする

他にも、「知識」「健康」「有益」とか、10コほど重要視しているものがあるのですが、トップ3が上記になります。

これでほぼ確定となりました。

お金、家族、仕事だけに気をとられていましたが、それでは満たされなくて当然という事ですね。

おすすめ書籍のご紹介

いきなり紹介コーナー始めてすみません。

理想の自分になるにはどうしたらよいか?と悩んでいる方におすすめです!
もし興味がありましたらどうぞ。

この本のおかげで、潜在的に自分の意識がどこに向いているのかをハッキリさせることができました。

頭の中ではわかっているんですけどね、、言われてみたら「そりゃそうだ!」とも思いますし、、、

客観的に見るってムズカシイですね。

話を戻します。

原因がわかったら解決に向けて動くだけ

僕のこの問題は、解決方法がシンプルです。

ズバリ、行動するだけ!

はい、わかってますよ。

でも、人見知りだから、トーク下手だから、恥ずかしいから、嫌われたらどうしようとか、「自意識過剰」という名の言い訳の壁が立ちはだかるわけですね。

「自意識過剰」については、過去記事で話しておりますので、興味がありましたらのぞいてみてください。

ここまでわかっていて、何もしないわけがないじゃないですか!(#誰に言ってるの?)

お恥ずかしい限りではありますが、今さらながりに友達作りに注力しています。

具体的なアクションはこちら。

・SNSで交流
・オンラインサロンで活動
・イベントに参加(今はZoomなどオンラインで)

めっちゃ苦手なんですよね。。ホント、こんな自分が嫌になる。。。

ここについては、すでに行動開始しているのですが、もう少し成果が出てからまとめてご報告します。細かく経過報告でも良いかな。ブログに書けそうな材料集まり次第で!

息子も小学校に入り(今はコロナの影響で休校ですが)友達100人作るわけですが、お父さんも友達100人作りたいと思います。

何言ってるんだかね、、でも頑張ります。



話のまとめ

わりと順調そうにやっているけど、なぜ満たされないかを考える。

・38歳で「強みなし」という現実
・いつ仕事がなくなるかわからない不安
・自分の時間がとれないストレス
・満足のいく成果が出ていない現状
・老後のお金の不安

どうもこれだけじゃないような気がして、もっと突き詰めてみると、今まで見えていなかった問題が見えてきた。

・ビジネスパートナーがいない
・友達がいない
・刺激がない

自分を客観的に見て判明した、自分が意識している価値観はこちら。

①信頼
→信頼があって頼れる人間になる

②友情
→親密で助け合える友人を作る

③冒険
→新しくてワクワクする体験をする

自分を客観視するのにおすすめな本はこちら。

原因をしっかりと受け止めることができたら、あとは改善に向けてうごくだけ。

今の僕の取り組みはこちら。

・SNSで交流
・オンラインサロンで活動
・イベントに参加(今はZoomなどオンラインで)

苦手分野ということもあって、精神的にも消耗しますし労力も消費しますが、何もしなかったら変わらない。コツコツがんばろう。(#自分への励まし)

さいごに

心のもやもや(不安・心配・欲求)がどこにあるのかをハッキリさせて、行動に移すって、口にするのは簡単ですが、なかなかの労力です。

行動するのが大事!と漠然と言われても動けるわけがないので、自己分析しながら、1ミリずつ前進していきましょう。

今回は以上となります。