役立ち

【実体験】行動した先にあったもの【なんだか今日は調子が良い】

はじめに

おはようございます。すーです。

今日はわりと調子が良いかもです。いつもと同じルーティーンなのに30分早くブログの執筆が開始できている!(AM5:09)

こんな日もありますね。今日も頑張っていきましょう。

さて。

今回は「【実体験】行動した先にあったもの【なんだか今日は調子が良い】」というテーマでお話します。

昨日のお話の延長戦になるかもしれません。

昨日の記事を読んでいない方は、先にこちらをどうぞ。

昨日、自分の場合ですが、行動しようと決めて実行する確率は50%くらいかなと分析して、2つのアクションを設定しました。

①ジョギング
②Zoomでの趣味イベントへの参加

案の定、ジョギングは悪天候を理由に実施を諦め(#ジョギング用のマスクがないできないなぁ #雨も降りそうだしまたの機会に #見事な言い訳がさく裂)、Zoomイベントに参加に参加しました。(#筋トレかぁ #ブログで言った手前やらないとなぁ #半日悩んで開始直前に参加表明)

参加率50%と自己分析して、2つ設定したのは正解でしたね 笑 2つ目もうだうだ悩んでたので、参加が危ぶまれましたが、、



ハードな筋トレで頭スッキリ?

Zoomで一緒に筋トレしましょうのイベントだったのですが、これが超ハードで20分やっただけで、汗だくになりました。

開催が夕方で良かった。。午前中にやってたらその日はもう仕事ができないくらい、体がバキバキになりましたので。

これは一緒にやってなかったら、途中でやめてましたね、、Zoomとはいえ同じ時間に繋がって実践した意味がありました。

毎日、自分なりに腕立てとかやってましたが、のんびりやりすぎて意味ないんだと痛感、、体もなまりになまっていたので、ちょうど良かったです。こころなしか頭も冴えてる気がします。

なんだか今日は頭スッキリで調子が良い(気がする)

終わったあと、FaceBookグループがあることを教えてもらい、自分で探して参加申請。そこには500人くらいの参加者がいて今後の交流が楽しみになりました。参加して良かったなぁと全力でベタな感想を持ちました。

毎日何かしらやっているみたいなので、ちょくちょく顔出すことにしました。

今日もこの後7:00から参加予定です。(現在AM5:39)

ただの日記になってません?

あぶない、、このまま終わるところでした。

今回の行動に3つのメリットを感じたので共有します。

①運動不足の解消
②行動からの人との繋がり
③時間を区切ってメリハリをつける

①運動不足の解消

これ、けっこうバカにできないなと思いまして、たった1日、たった20分やっただけですが、体に刺激があったのはもちろんのこと、妙に頭がスッキリしたような気がします。

在宅勤務で家にいる時間が長いのに慣れてきたせいか、最近はグータラしがちになり、集中力も散漫して、いまいちはかどらないなーと感じていました。

何か考えるのもおっくうだし、体もだるいしヤバかったな、、

そんな中、ハードな筋トレやって、目が覚めました。今朝はやたらとスッキリして、作業がはかどっているのはたまたまではない気がします。

今日は1人ですが、みっちり筋トレしたいと思います。

②行動からの人との繋がり

ベタ~な展開ですが、FaceBookでのグループ参加と、今後の予定を共有して頂きまして、人と交流する機会ができました。ここで終わらせるのはもったいないので、継続していこうと思います。

今日もストレッチイベントがあるので、ガチガチの体をほぐしたいと思います。

せっかく一歩踏み出したのだから、次に二歩目、三歩目と出していかないと続きませんからね、、正直、かったるいなーとは思っているのですが、思考を変えるために少し頑張ってみます。でもこういう繋がりと機会ができたことはありがたい^^

③時間を区切ってメリハリをつける

さきほども話したとおり、在宅勤務に慣れ過ぎてしまって、時間の感覚がなくなっていました。曜日の感覚がない時点でやばいですよね、、

○時から始まる!と意識するだけで、前後の予定を逆算して行動できるので、定時イベントは大切だなと思いました。

・・・どうってことない、すっごく当たり前のこと言ってますけどね。

そういや、学校みたいに時間割を作ろうとしてて、やってなかった、、時間の管理ちゃんとしよう。



話のまとめ

どこにでもあるような内容ですが、効果は思ったよりも大きいです。

①運動不足の解消
②行動からの人との繋がり
③時間を区切ってメリハリをつける

簡単なことなんですけどね。なかなか行動に移せない人は少なくないと思います。

僕もそうでしたが、そういう機会にめぐりあう事がそうそうないですもの。

あと、昨日の内容でもありますが、大事なこと。

アクションはいっぺんに2つ設定して、1つ実行するようにする

やることを1つだけにしてしまうと、それが実行できなかった時に「今日もダメだったなー」とか言って、何もかわらず終わってしまうので、1度に2つ以上設定した方が良いですね。僕の場合、3つ設定しないと危ういですが。

ここまではよくある話なので、これを継続して次に何が起こる変化を見たいと思います。三日坊主にならないようにだけ注意です。

さいごに

筋トレの成果かどうかわかりませんが、いつもより1時間くらい早く執筆が終わろうとしています。(AM6:08)

今日もハードに体動かして、明日どうなるかを実験してみます。

とりあえず、行動というか、体を動かすことの大切さが身にしみましたね。これがたまたまの成果だったら、また別のこと考えます。

それでは、今回は以上となります。