役立ち

【悩み過ぎ】心のアクセルとブレーキがうまく機能しない件【時間の使い方がヘタなだけ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今日は10分早く起きたのですが、20分遅れて執筆スタートです。30分はどこにいってしまったのか・・・?

時間は大切に。

さて。

今回は「【悩み過ぎ】心のアクセルとブレーキがうまく機能しない件【時間の使い方がヘタなだけ】」というテーマでお話します。

自分を変えたい、生活を変えたいと思って行動するようになったものの、いざZoom飲み会だ、朝活イベントへのお誘いが来ると、めんどくさくておっくうになります。。

参加率は50~60%くらいでしょうか。

全然参加せず、何も変わらないより良いですけど、、、

そうやって「やらないよりマシ」と保険かけてしまうクセも、そろそろなんとかしていかないと^^;

このあたりを整理・分解していきたいと思います。



この面倒な性格はどうしたものか・・

アクティブに行動したい!とアクセル踏み込みつつ、気使うし面倒だし、とブレーキも同時に踏んでしまい、前に進んだり進まなかったりで、とにかく疲れるんですよね。

何がしたいんですか?と自分に言ってやりたい。

・毎日を充実させたい
・人脈増やしたい
・楽しく仕事したい
・健康的でいたい
・情報を集めたい

など、理想や願望はたくさんあるわけで、行動増やしているのになぁ、、

頑張って場のセッティングまでしたところで、急にスイッチが切れるんですよね。ホントめんどくさい性格です。

ポジティブでアクティブな人間に生まれ変わりたい(泣)

なぜ時間を無駄にしてしまうのか?

この悩んだり、フリーズしたり、疲れている時間が真面目に無駄ですね。

ひどい時は1日なにもしないで終わってしまう事も、、今月のはじめはいろいろやろうと思ってやる気に満ち溢れていたのに、その勢いはどこにいってしまったか。

仕事が~とか、子どもが~とか、言い訳モードに入りたくなるわけですが、ちょっと考えないとダメですね。

と言って、考えちゃうのがダメなんでしょうね。考えるな!考える前に動け!

自分との戦い

見る人がみたら、お前は何と戦っているんだ?と鼻で笑われそうですが、あーだこーだ言ってても仕方ないので、行動量をさらに増やしてみることにしました。

考えちゃうってことは、考える時間があるのがいけないのかなと。考える暇もないくらい忙しくしてしまおうという魂胆です。(#この作戦、ホントに大丈夫だろうか)

参加(実行)率が50%か、、、

10コやろうとして5コしかできないのであれば、20コやろうとして10コやれば良くない?

結果として、10コできてOKでしょ!

はい、無理やりですが、今の自分にはこれしかない。

いきなり10コがキツイから、2コやろうとすれば、1コは確実にできますね。

今ちょうどやりたいことが2つあります。

①ジョギング
②Zoomでの趣味イベントへの参加

ジョギングは前から、始めてはやめ、始めてはやめ、をずっと繰り返してきました。また始めたくなるということは、本心からやりたいことなのかな、、、

趣味イベントへの参加って、ちょっと意味わからないと思いますが、SNSで繋がっている人で、超絶アクティブ&ポジティブな人がいまして、この人が開催しているイベントがあります。

近くに超絶アクティブ&ポジティブが人がいるなら、その人がイベント開催しているなら、それに参加してしまうのが手っ取り早い。自分と正反対だから、遠慮してしまっていたのか、つくづく損な性格です。

前から気になっていて、ずっと追っかけていたわけなので、まさに時間の無駄でもありますね。「興味があったらいつでもどうぞ~」とまで言ってくれているので、もはや参加しない手はないわけで。

まずは連絡ですね。正直ちょっとダルいのですが(#おいっ!)、必ずやります。



根本的に行動が足りていない

「行動力は大事」とよく言われますが、忙しい人って忙しいから余計な事考えずにバンバン行動しますよね?余計な事考えないから、バンバン行動できるとも言えます。

つまり、僕は余計なことを考えてしまうくらい暇ということですね。絶対に暇じゃないはずなのですが、客観的に見ると暇なんだなと思えてきます。

在宅勤務が始まって、通勤時間や無駄な会議がなくなって、時間が出来たじゃないですか?何かやろうかな~?とか考え始めて、でも結果としてたいした行動していなくて、あれ?あれ?と思っている間に時間だけが経っていてストレスになるんじゃないか説です。(#長いっす)

ちょっと幼稚ですが、学校の時間割みたいなタイムスケジュールを作って、今日何をやるかを視覚的に管理するのが良いかもですね。

話のまとめ

自分で書いてて思ったのですが、モヤモヤ感がハンパない。。

その原因は(たぶん)こちら。

・実は時間があまっていて考え過ぎてしまう
・考えてばかりで行動が足りていない
・一人で考え込むから行動がさらに遅くなる
・行動が足りていないから問題が解決されない
・極度の運動不足で心も体も不健康
・臆病な性格がそもそもの要因っぽい

頭の中ではアレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ、あー!忙しい!と考えていましたが、実際は暇人でした。1日のタスクを並べてみると、たいしたことしていない、、、

これが理想と現実のギャップとなり、ストレスになっていたのですね。

さいごに

「行動が大事」と言われても、何がどう大事で、何をしなくちゃいけないのか?頭の中で考えないでアウトプットしないといけないですね。

こういうことを突き詰められる人がドンドン先に進んでいくのですね。

そろそろ1ミリ進めばOKという思考から、5ミリ、10ミリ進むための思考に切り替えていかないとダメだなと思い始めました。

まずは行動量を増やして忙しくしてみよう。

今回は以上となります。