役立ち

行動しまくった後のちょっとした不安とギモンについて【何かを忘れている?】

6月12日(木)

おはようございます。すーです。

東京も梅雨入りですね。また1ヵ月ほど自粛モードですね。今のうちに楽しいコト見つけておこう。

さて。

今回は「行動しまくった後のちょっとした不安とギモンについて【何かを忘れている?】」というテーマでお話します。

2020年ももうすぐ折り返しですね。

この半年間は、自分の中では過去最高に行動を起こしてきました。

・毎朝4時起き
・ブログ更新
・SNS発信
・オンラインサロン入会
・筋トレ
・Zoom飲み

去年までは何をしてたんだろー?と自分でも不思議に思いますが、過去のことより、将来のことを考えていきましょう。



この半年の行動で得たモノ

オンラインサロンに入ったことで、自分の好きな分野での最新の情報と、共通言語を持った仲間に出会えたことが一番ですね。

コロナの影響もあって、人とのつながりの重要さを再認識できたことも大きかったです。皆が同じように考えるようになったので、つながりやすくなったような気がします。

得たモノを言語化するとこんな感じでしょうか。

・情報
・仲間
・体力
・生活リズム

ここで自分の中でモヤモヤしていることがあります。

もともとブログで稼げるようになりたい!稼げるようになるにはどうすればいいんだ!?という考えから始まり今に至るわけですが、まだ全然稼げるようになっていないという点。

目に見える結果が出ていないから、このままで良いのか?というギモンです。

ということは、上記の得たモノの中に「お金」があれば、良かったのか、、、

自分に足りないモノ

おそらく得たモノリストの中に「お金」があったとしても、モヤモヤしているような気がします。

となると、自分には何が足りないのか、、、

一つ完全に忘れていることがありました。

それは、

「人生を楽しむこと」

でした。

思い返してみれば、社会人になってから、キツイ環境でずっと仕事を続けてきてボロボロになりつつ、結婚して家庭を持って、もうそれだけでいっぱいいっぱいだったわけです。

人生の楽しみ方を忘れてしまったというか、ここ十数年、特に楽しかったなぁと思える状態になかったというヤバさです。

楽しかったこと、、、強いていうなら定期的に行く家族旅行くらいでしょうか。

他はずっと時間と仕事に追われてる状態、、、泣

気づいたこと

そう考えると、今の時点で「お金」ではなく、

・情報
・仲間
・体力
・生活リズム

が増えていて、

もっと人生楽しめよ、ってことに気づいたというのは、偶然にも良かったことなのかなと。

フリーランスっていう属性もありますが、家族がいて、子どもがいて、将来のことを考えると、もっと稼がなきゃ!と思いがちなんですよね。

そもそも会社員時代も不遇な環境にいたせいで、ただひたすらに時間に追われていましたからね。体にそういう思想が染みついてしまっていましたね。

2020年後半の目標

いきなり「人生を楽しもう!」と言われても、何をどうしたらよいのかわからない、、笑

コミュ障だったりもするので、人付き合いもそんなに上手じゃないし。でもコミュ障って訓練したら治るみたいですね。治るというか鍛えて克服できる感じでしょうか。

人付き合いって大切ですよね。

よし、決めた。

どちらにせよ、やっぱり人脈構築も大切だし、人付き合い(コミュニケーション)も大切なわけなので、今年いっぱいはたくさんの人と話すようにしてみよう。

恥ずかしながら、今の状況として友達が少なすぎる 笑

そして、コミュ障の克服ですかね。メンタリストDaiGoさんの動画でいくつか会話やコミュニケーションに関するモノがあったので、こちらを参考に訓練していきます。

すんごい寄り道だ、、

今、自分がどこにいるのかよくわからない、、笑



話のまとめ

2019年まで特にアクティブな行動を起こしてこなかった自分が急に動き出しました。

もともとはブログで稼ぐためでしたが、そもそも有益な記事が書けず、アウトプットを意識して行動しまくることに。

・毎朝4時起き
・ブログ更新
・SNS発信
・オンラインサロン入会
・筋トレ
・Zoom飲み

ひとまず、この半年間で「お金」という成果はでなかったけど、それ以外に大切なモノをいくつか手に入れました。

・情報
・仲間
・体力
・生活リズム

本当に大切なモノはこっちではないかと思い始める。

一つ忘れていたことがありました。

それは、

「人生を楽しむこと」

です。

同時に過去2回登場したこちらの話を思い出す。

ハンター×ハンターという漫画で、主人公の父親が言っていた言葉です。

大切なものは ほしいものより先にきた

オレたちが知っている「この世界」はとてつもなく大きな世界のほんの一部だということ

オレが欲しいものは今も昔もかわらない

目の前にない「何か」だ

そこを見つけるために必要なものは何一つ手にいれてない

別に急いでいない

道中を楽しんでいる最中だ

道草を大いに楽しめ、大いにな

ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがっている

本当に良い言葉だなぁ。好きだなぁ。

額縁にいれて飾っておきたい 笑

さいごに

今まで不器用に生きてきたんだなぁとつくづく実感します。

せめて人並み程度の器用さは手に入れたい。

あと半年、、ブレずに継続してみよう。(#まんまとブレかけました)

そして、今を楽しむ!楽しみ方は忘れたけど、とりあえず楽しもうとしてみる!

さてさて、半年後はどうなっているのか?楽しみです。

今回は以上となります。