役立ち

理想を目指したいのに、だらけてしまう原因を斬る【一生このままでいいのか】

はじめに

目覚ましナシで4時に起きれて、なんだか気分が良い、高みを目指すパパこと、すーです。

目覚ましをセットし忘れただけなんですが、いつもどおりに起きれた事を誉めてあげたい。今日も前向きにいこう。

さて。

本日のテーマは「理想を目指したいのに、だらけてしまう原因を斬る【一生このままでいいのか】」というテーマでお話します。

自分を変えたい、成長したい、稼ぎたい、など、人それぞれ理想があると思います。

でも、な~んかおっくうなんですよね。頭と体が動かない、、、このあたりを分解して自分への戒めにしたいと思います。

では、はじめます。



結論

理想はあるのに行動しない理由を白状してみましょう。

①必要に迫られていないから
②やらなくても生活できているから
③自分には無理だと半分諦めているから
④コロナ疲れで頭と体が重いから
⑤他に優先すべきことがあるから

言い訳のオンパレードですね。見苦しい。挙げだしたらキリがなく100個くらい出てきますね。

で、このあと、1ミリでも進んでいればOKとか言い出すわけなので、そりゃ理想には近づけないし、高みにも登れないわけです。

分かってはいるんですよ。でもやらない。。

この「呪縛」ってなんなのでしょうか。

そもそも何をしたいのか?

何を毎日そんなに苦しんでいるのかっていう話なのですが、ブログで稼ぎたいというところから始まっています。

ブログを書くのに、苦労しているんでした。

そして、ブログを書く上で、絶望的に自分がダメダメなことに気が付いたのでした。

①ライティングがヘタ
②アウトプットがヘタ
③ブランディングができていない

ここをクリアしたい。

なんて言えばよいのだろうか。自分の価値を極大化したい??

唯意義に生きていく上で、このあたりを疎かにしていたらイカンとという事に気づいたはいいけど、絶望的にできていないから、今頑張って鍛えているという事。

ん~表現がムズカシイ。

自分の武器を作り、それを活かしながら、新しい収入源を作りたい!

これっす。

今のレベルではこれ以上の表現ができない 笑

しっかりしろよ、っていう話ですね。頑張ります。

で、話が戻りまして、こういう理想を持っているにもかかわらず、なんでそこに向かって進められないのか?という話でした。

では、1つずつ見ていきながら潰していきましょう。

①必要に迫られていない

確かに、誰かにやれと言われたわけでもなく、やらないと不都合があるわけでもない、、確かにこれを最初にどうにかしようと思ってもできないかもですね。

ちょっと後回しにしましょうか。

だったら、最初に書くなよ、という話ですが、最初に書いてしまったということは、無意識に1番強く感じていることなのかもしれません。

どのみち、これも言い訳なので、後でどうにかします。

②やらなくても生活できている

僕の中で「お金を稼ぐ」という事はかなり意識しています。お金を稼ぐ、生み出せる人ってなんかカッコイイので。言い換えれば、仕事がデキて、信用のある人ってカッコイイ、と思っています。

自分もそうなりたい。

ですが、まずは目の前の仕事を片付けないと給料が発生しないので、生活ができなくなると。家族もいるのでなおさら強いロックがかかるんですよね。

まぁ、ここ2年ちょいで、フリーランスになって、不動産投資はじめて、ブログとSNSもはじめたわけなので、何もしていないわけではない。

逆に考えたら、生活できるくらいの稼ぎはあるのだから、もう少しスピード感だして、大胆に攻めてみても死にはしないわけです。

なるほど。ここは何の問題もないですね。攻めよう。



③自分には無理だと半分諦めている

半分諦めている、、

半分?

もう半分は諦めたくないと思っているってことですね。

自分が理想としているところって、必ずと言っていいほど、既に到達している人がいて、その人達を見てしまったり、比べたりして、勝手に諦めるパターンですね。

自分の理想郷に人がいたり、そこに向かっている人がだいぶ前を行ってたりすると、出遅れている自分がなんか悔しいんでしょうね。

そうなると、パッと思いつくことはいくつかあって、

①誰もいないところを目指す
②誰かいても気にしない
③既にいる人をリスペクトしてノウハウを吸収する

このあたりをクリアすれば良いかと。

あとは今1人で理想郷に向かっているのも良くないかもですね。

この「誰か」を敵対しているから、嫌になるわけで、
この「誰か」が味方で一緒に走ってくれる人だったら、良いわけです。

コミュニティに入るのが良さそうですね。

ベラボーに高いコミュニティはダメですが、月数千円だったら良いですよね。そこで一緒に走ってくれるかもしれない仲間がいるわけなので。

月内に1つ入ろう。てか今日中に入ろう。

④コロナ疲れで頭と体が重い

コロナは関係ないでしょ。確かに大変だけれども、、

コロナで身動きとれない今だからこそ、こういう問題と向き合って足元固めるべきなんじゃないでしょうか?(#偉そうに誰に言ってるんだ?)

マジで関係ないですね。次。

⑤他に優先すべきことがあるから

確かに~。どうしても本業が優先となり、子どもの面倒が優先となり、ズルズルと理想郷への出発が遅れていくわけですね。

これもムズカシイなぁ。無理に推し進めようとすると精神論になってしまいますものね。

かと言って本業や家族をないがしろにするわけにもいかないので。

ん~思いつかない。

優先度を少しでもあげる為に、朝4時に起きて、頑張ってブログ書いているっていう事もあるので、こういう努力は多少は必要かもですね。

もう一つ、「4時起きしてブログ書く」的な努力が欲しいですね。

寝る前にnote書く?ツイートすらおっくうになってできてないのに、、でもやらなきゃダメか。

ちょっと考えたのですが、こういう苦悩と、それに対して行ったアクションをまとめておくのが良いかもですね。

よし、思いついたら共有します。



話のまとめ

結局、今日も1ミリしか進まなさそうです。そして、1ミリでも進めばいいじゃない^^

という、いつもの着地。今日もコツコツ進みます。

やりたいこと

自分の武器を作り、それを活かしながら、新しい収入源を作りたい

 

今の課題

①ライティングがヘタ
②アウトプットがヘタ
③ブランディングができていない

 

やらない理由

①必要に迫られていないから
②やらなくても生活できているから
③自分には無理だと半分諦めているから
④コロナ疲れで頭と体が重いから
⑤他に優先すべきことがあるから

コミュニティに入って、同じ境遇の仲間と一緒に走る

そういえば、「必要に迫られないとできない」という問題に対しての1つの解決策として、仲間を作るのが有効そうです。

フリーランスになってから、ほぼ1人でやってきましたらかね。

今さら感もあって、恐る恐るではあるのですが、気にせずやるかー!

さいごに

いつになったら理想郷にたどり着けるのか。。

昨日だか、おとといだかにも言いましたが、こういう試練を楽しめる人がたどり着くのだと思います。今のところ楽しくないですが(- -)

でもまだ大丈夫。やる気だけはあります。

一緒にがんばろう。

今回は以上となります。