役立ち

【情報収集中】入ってくる情報量が増えた時に注意すること【オイシイ話は基本NG】

はじめに

おはようございます。すーです。

昨日は見事に思考停止して散々な1日でしたが、今日は巻き返していきたいです。

さて。

今回は「【情報収集中】行動を増やすと怪しい情報も増えてくる【【情報収集中】入ってくる情報量が増えた時に注意すること【オイシイ話は基本NG】」というテーマでお話します。

コロナくんが来てから、やられっぱなしでもイカンと今までにないくらい行動量を増やして、毎日積み重ねをしています。(#1ミリずつしか進んでいませんが #今までが行動しなさ過ぎた)

行動の1つに人脈を増やすという目的もあります。

人脈を増やすための具体的な行動は2つ。

①オンラインサロン内での活動
②人材紹介マッチングサービスへの登録

まだ人に説明できるほどではないのですが、ちょっと気になることもあるので、整理しがてら共有させて頂きます。

①オンラインサロン内での活動

オンラインサロンとはなんぞや?といった感じでしょうか?最近、コロナの影響もあってか、けっこう聞くようになりましたよね。

一言でいうと月額制のコミュニティですね。

現在のところ、3つのサロン(コミュニティ)に入っています。

ここを説明していると長くなってしまうので、細かい説明は割愛します。
①②は月額1,000円ほど。③は買い切りで10,000円くらいです。(ハッキリ書くと後で更新が必要になってしまうので、キリの良い数字にしています)

主に情報収集が目的で入会したのですが、キンコン西野さんのサロンは人数が桁違いに多くて(2020年5月現在で6万人突破)、西野さんの最新のエンタメ情報やビジネス論だけでなく、サロンメンバー同士の横のつながりが魅力になってきました。

エンタメやビジネスに対して志が高い方、興味がある方が集まっているので、面白いです。

正直、オンラインサロンってちょっと怪しい人達の集まりかと思っていましたが、全然そんなことはないです。毎日良い刺激をもらっており、生活の一部になっています。

コツコツと活動して認知してもらいつつ、同じ地域の人と繋がりをもって、今後何かできたら面白いだろうなと思っています。

ただ、認知もそうですが、信用も集めないといけないので、まだ先の話になりそうですね。とりあえず、今何かを始めようとしている方を応援することから始めています。

サロンは楽しく参加できているのでなんら問題はないのですが、次のマッチングサービスが怪しさ満開なので共有したいなと思います。

ここからが本題です。



②人材紹介マッチングサービスへの登録

別にディスることはしませんが、褒めることもしないので、サービス名を出すことはここでは控えさせてもらいます。

最近始まった、人材紹介サービスになります。

有料、無料の2パターンあります。

有料 → 登録者の情報を検索でき、メッセージを送ることができる
無料 → 登録したら連絡が来るまで待ちとなる

正直なところ、この手のサービスって前からありましたが、人も情報も怪しさ全開なので1ミリも興味がありません。

今回もまぁまぁわかっていながらも、1人くらいまっとうなビジネスを考えている人がいるかもしれないと登録してみました。(最近、疑ってばかりも良くないと思って、心を広く情報収集しているという事情もあります)

そして、登録から3日間で20件くらいの連絡がありました。

今のところ、ざっくりこの4パターンに分かれます。

①セミナー勧誘(からの商品売りこみ)
②MLM勧誘(権利収入がどーのこーの)
③人材紹介(からのセミナー勧誘、からの商品売りこみ)
④商品紹介(金融、保険、不動産)

まぁ④は実際に表にも出ている商品だったりするので、まだ良いかもしれません。(中には怪しいツボとかあるかもしれませんが)

結局、①②③がほとんどがほとんどです。表立って謳ってはいませんが、その方のプロフィールを見ただけで臭いがプンプンします。

実際に何人かと話してみた

明らかに怪しい人はスルーですが、その中でも数名まともそうなプロフィールの持ち主もいたので、実際に話してみました。

結論、みなさん良い人(っぽい)、けど、1回話しただけじゃ本性はわからないですけどね(#実は相当疑り深い性格)

途中まで良い感じなんですけど、最後はすごい人がいるから紹介しましょうか?セミナー紹介しましょうか?という話になり、探りが入るんですよね。

もちろん、それが怪しいと決めつけているわけではなく、みなさん真剣に良い情報を提供しようとしてくださっておりますので、きちんと話は聞きますよ。

とは言っても、初対面の人にいきなり自分の人脈を紹介するって普通はしないですよね。

やっぱり、裏には・・・?といった感じです。

話ていて感じる違和感はこちら。

・事業(ビジネス)の説明を自分でしようとしない(動画見てとか、他に詳しい人がいるとか)
・事業(ビジネス)の具体性がない、なかなか教えてくれない
・でもすぐに人は紹介してくる(ありがたいんですけどね)
・セミナーを紹介してくる(ものによる)
・遠回しに探りを入れてくる(直球で良くない?)

まぁ実際にそれで稼ぐことができたり、人脈広がったりするのかもしれませんが、いまいちそういうのは好きになれず。。

せっかくなので、もう少し情報は集めてみます。傾向がわかってきたら共有します。



話のまとめ

要点をまとめます。

・行動を起こして人脈を増やすのは良い事
・人脈が増えると、情報量も増える(ここまでは問題ナシ)
・情報量が増えると、中には怪しい情報が混ざっている(このあたりから要注意)
・この怪しい情報を見極めることが大切

行動と人脈を増やすこと自体は良いですよね。

オンラインサロンも怪しいイメージがありますが、誰が中心にいるかによると思います。自分の思考に合うとか、好きな人で選んで良いと思います。

自分のやりたい事、学びたい事の情報が得られるかどうかも重要ですね。

人材紹介サービス的なものは、僕の勉強不足な部分もありますので否定はしませんが、特におすすめもしません。

十数名のプロフィール見ただけですが、ざっくりな分類はこちら。

①セミナー勧誘(からの商品売りこみ)
②MLM勧誘(権利収入がどーのこーの)
③人材紹介(からのセミナー勧誘、からの商品売りこみ)
④商品紹介(金融、保険、不動産)

今のところ、違和感を感じる点はこちら。

・事業(ビジネス)の説明を自分でしようとしない(動画見てとか、他に詳しい人がいるとか)
・事業(ビジネス)の具体性がない、なかなか教えてくれない
・でもすぐに人は紹介してくる(ありがたいんですけどね)
・セミナーを紹介してくる(ものによる)
・遠回しに探りを入れてくる(直球で良くない?)

まぁ情報を集めないと何も始まりませんからね。情報収集は常にされた方が良いかと思います。

さいごに

行動はしないよりは、した方が良くて、情報も集めないよりは、集めた方が良いです。

まずは手札がないと、次の1手も打てませんので。

お役に立ちそうな情報が集まりましたら、都度共有していきたいと思います。

それでは、今回は以上となります。