役立ち

【発信疲れ?】人はなんのために行動をして発信をするのか?【のんびりいこう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【発信疲れ?】人はなんのために行動をして発信をするのか?【のんびりいこう】」というテーマでお話しします。

今、あたまの中でモヤモヤしていることを整理します。どんな展開になるか、自分でも読めないです。モヤモヤしている状態ですので、とりあえず吐き出します 笑

最近は「行動力」を最重要テーマとして活動しています。

行動しないと始まらない!というわけです。

では、何を始めたいのか?

僕の場合、始めるというか「変えたい」ということでしょうか。

人生を変えたいっていうことですね。

どう変えたいのか?もちろん「人生を豊かにしたい」ということなわけです。

「人生を豊かにする = 行動する」ということ??



行動した後にすること

SNSで発信してませんか?

今ここにいます、これからこんなことします、今日こんなことしました、といった感じで。それを見たフォロワーさんが「いいね」をしてくれるわけです。

疑問①「いいね」がたくさんきたとして、その先に何があるのか?

自己満足??インフルエンサーに昇格?もしくはすでにインフルエンサー??

インフルエンサーになりたいってたまに聞きますし、自分自身も影響力を持ちたいって一瞬考えたことがあります。

影響力を持ってどうするのか?

ブログやSNSで収益化?確かにこれはアリですよね。Youtubeもそうですね。影響力がないと観てもらえないので。

そういえば、僕自身もブログで稼ぎたいと思ってSNS発信を頑張ろうとしていましたが、それはPVを稼ぐための施策でした。

でも、その発信が苦手だったことが判明して、現在苦戦中。。。

でも、発信をするって意外と奥が深くて、このスキルは必要なスキルだと思って毎日訓練しています。

発信するために苦労している

先日、SNSでよく発信されている方と半日ほど行動を共にしたのですが、スマホで何枚も写真を撮りつつ、たまに動画も交えながら、とにかく撮影。

ご飯を食べる時、休憩中にスマホで編集して発信。

また写真を撮りつつ、動画も交えながら、とにかく撮影。。。となんだか忙しそうでした。発信するネタを作るために素材を集めるわけですね。

疑問② ネタ作りがメインになっていて、本人は楽しめていないのでは?

僕自身も、子供たちと出かけると、記念に良い写真を残そうと、行く先々で子供たちばかり撮っています。思い出を残したり、親族で共有するという意味では、全然OKなのですが、ずっと撮影に気を取られていますよね。

景色も子供たちも、肉眼じゃなくて、スマホ越しに見るコトが多い。。

行動が先か、ネタ作りが先か、の議論はありますが、どちらにせよ、せっかく出掛けたのであれば、思い出やネタ作りの為に写真、動画を撮りまくるわけです。

発信をするというのは大変です。

僕の場合、子どもたちを見てないといけないので、その場でスマホいじるのが難しいんですよね。SNSに発信するしても、写真選んで、コメント考えて、と体裁を整えないといけないわけなので。

子どもたちからしてみても、お出かけ先でお父さんがずっとスマホいじっているのもどうかと。



発信をどうしようか?

帰った後に発信しようとするものの、疲れて眠くて、面倒になって結局発信せず、、、あいかわらず発信ネタに困るというループです 笑

発信に慣れている人はパッパッパッとできるのかもしれませんけどね。

「そこまでして発信しないといけないのか?」という素朴な疑問があり、いまいち発信に力が入らないんですよね。それじゃあ影響力は出ないってのはわかっているのですが。

疑問③ 発信する人ってどれくらいいるのだろうか?

Twitterにせよ、Facebookにせよ、つながった人は発信しています。(#あたりまえ #だからつながれたのです)

でも、そこだけ見ていると、みんな超積極的に発信をしていて、発信戦国時代の中にいるような気になりますが、本当にそうなのだろうか?

発信するっていうこと自体が、全体から見て100人のうち1人くらいの割合でしかやっていないっていうオチはないのかな?もしそうだったら、多少大変でも価値あることをやっているような感覚になり頑張れるのもわかります。

今僕がいまいち発信に力が入らないのも、みんながみんな発信をしていて、自分は遅れを取っていると思っているから、「今さら感」もあるんですよね。この熾烈な発信合戦の中に入っていく勇気がないだけかもしれませんが。

さいごに

何があるかわからないから、いまいち乗り切れないんですね。きっと。

インフルエンサーになりたいわけでもないので、まぁ気楽に発信していけば良いですね。最近はリプ専門になってきましたので、それでも良いかなと。

「発信のことを考え疲れ」ですね。

ちょっと気持ちが乗らない今日の朝です。ハデに展開してくても、変わらずコツコツ続けていきます。みんながみんな発信得意なわけではないですしね。同じようにシンドイなぁと思いながら発信しているひととつながりたい 笑

それでは今回は以上となります。