役立ち

改めて人生楽しんだ者勝ちだと思う今日この頃【もうアレコレ考えない】

7/3(金)

おはようございます。すーです。

今回は「改めて人生楽しんだ者勝ちだと思う今日この頃【もうアレコレ考えない】」というテーマでお話しします。

社会人になって十数年か経ちますが、会社員時代はブラック企業で思考停止、フリーランスになってからは、孤高の一匹狼で誰ともかかわらず、運良く結婚だけはできたので、ギリギリ人間として必要最低限の暮らしはできています 笑

正直、楽しいか楽しくないかでいったら、9割楽しくなかったです。仕事もプライベートも。1割の楽しさは家族イベントで得たもの。

まぁそんなんでも家族と楽しく過ごせればいいやと思っていましたが、だんだんと笑顔も減ってきて、、、ついには、、、と別に何もないですが、結論、こんなんでいいのか?と最近エラく疑問に思っております。



人とのつながりっていいね

オンラインサロンは勉強のつもりで入会して、今も変わらず勉強させてもらっておりますが、最近大きな変化をもたらしてくれているのが、オンラインサロンメンバーとのつながりから生まれるイベントです。

今月はBBQ開催したり、服のコーディネートしてもらったり、川へ遊びに連れていってもらったり、これ全部サロンメンバーさんとのつながりで実現しました。

友達がいない僕にとってこのつながりはとても有難くて、これからドンドン楽しくなっていく予感。

40手前にしてこうやって友達が増えていく楽しさと喜びを噛みしめております。

需要と供給がわりとマッチする

需要と供給っていう言い方が正しいかわかりませんが、たとえばうちだったら子供が2人いますが、車がなくどこかに出かけるなら電車です。

遠出だったらそれでも良いのですが、都内近郊に遊びにいくならやっぱり車があると便利でそういう時は自分の家族を呼びます。(#僕は運転嫌い #都内に住み始めてから車乗らなくなった)

まぁうちの親は孫に会いたいっていうのもあるし、暇だから頼られたいっていうのもあって、お願いすると喜んで車出してくれます(#ありがとう助かります)

最近、知り合った年上の方もこの枠に当てはまりまして、子育てがひと段落して、仕事ばっかりで、人とのつながりを求めていたんですね。

遊びたい、頼りたいの僕と、遊んであげたい、頼られたいの相手のニーズが見事にマッチしてイベントがガンガン開催されていきます。(#全力でお礼します)

今までは親にすら気を使って頼んでいなかったのに、今は積極的にお願いしています。

さすがに知り合い(or友達)にはガンガンお願いするわけにはいかないのですが、面白いことに相手側が何故か気を使って誘ってくれるんですよね。「子供たちも連れておいでよー」と言ってくれるし、実際に遊んでくれるから、めっちゃ助かる、、、泣

古き良き時代の助け合いがここに!

クタクタになっている親

僕と僕の知り合いだけかもしれませんが、子育てて疲れちゃってて、休みの日もたいしてうごけないんですよね。そうすると子供はゲームかYoutubeに依存するようになって、ますます交流がなくなる。親は楽になるし、子どもも楽しんでるから別に否定はしませんけど。

僕も子供のころは散々ゲームやってましたからねぇ。

まぁそれは良いとして、子持ちはみんなクタクタだっていう話です。

最近知り合った人たちは独身が多いのですが、逆に子供と遊ぶのが新鮮らしく、遊んでくれます。これはこれでいいなーと。

家族同士のつながり増やしたいなーと思う今日この頃です。

同世代の子供同士って一瞬で仲良くなって遊びだしますからね。家族同士で集まっていた方が親としても楽だし安心だし良いはず。でも友達いないからそういう交流はなく、、保育園から顔見知りのママさんパパさんはいますが、お互い遠慮しちゃってなかなか交流がはかれず。

僕もコミュ障ですしね。伝えるのが恥ずかしかったり、ヘタだったりするのもイカンのかも。がんばります。



遠慮なんかしなくてよくない?

お互いのニーズがマッチするなら、遠慮なくお願いしても良いと思いまし、ニーズを探るだけだったら積極的に探っても良いと思います。

いつからか、遠慮ばっかり、相手の顔色伺ってばっかり、内へ内へといきがいちになっていましたが、もっと外へ外へ出ていけば良いじゃない。

もちろん、お願いしてばっかりとか、迷惑かけてばっかりとか、自分都合で動いてばかりじゃダメです。同じママさんパパさんだったら、悩みは似たり寄ったりだと思うので、そこは情報共有しながら、お互い助け合えば良いですね。

なにより、みんなでワイワイやってた方が楽しいじゃない!?

気の合う仲間と助け合いながら楽しくやっていきたいですね。そしたら子育てももっと楽しくなるはず。2020年後半の目標がまた1つできました。

極力、楽しいことに首つっこんで楽しみます。子供も巻き込みながら 笑

さいごに

閉鎖された環境に慣れてしまっていたけど、やっぱりつながりは多い方が良いですね。つながると同時に自分には何ができるだろう、何がしてあげられるだろうという考えも出てきますし。

昔だったら、助け合いって当たり前のことだったと思うんですけどね。

一人で頑張りすぎなくてもOKですね。こういう助け合いのコミュニティを作っていけたらいいなぁ。まずはコミュ障を治してから 笑

それでは今回は以上となります。