役立ち

【実践】自分の武器って何なのか?軸を決めて武器にする【何者かになれるのか?】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実践】自分の武器って何なのか?軸を決めて武器にする【何者かになれるのか?】」というテーマでお話しします。

SNSやYoutubeで個人が情報発信することが当たり前になってきておりますが、僕はうまいこと発信できず低浮上ぎみ。

これ!っていう自分の軸が見つからないんですよね。

なので、これ!っていう自分の軸を見つけるまでの過程を発信すれば良いかなと思っていますが、見つけ方がわからないので難しいですよね。(#その難しさが良いのか??)

自分の軸っていうのは見つけるものなのだろうか?

このあたりを分解していきたいと思います。

結論

なんか久しぶりにだな、この「結論」というヘッダー!すみません、謎にテンション上がってしまいました。

で、結論ですが、

自分の軸なんて探しても簡単に見つからない。
何を自分の軸にするか、決めてしまえば良い。

ということですかね。

プロ野球選手だって、たまたま野球がうまかったからプロになったわけではなくて、プロになると決めてから、必死に努力するわけじゃないですか?その結果、プロにならなかったとしても、そこまでの過程で得られたスキルや経験が自分の軸として活きてくるわけですよね。

自分の武器が弱くて軸にできないと悩んでいましたが、そうじゃなくて、武器を出してしまって、その武器が強くなるように努力すれば良いということです。

もっと言うと、自分が持っていない武器でも、勝手に武器にして強化していってもいいわけですよね。自分のやりたいことを武器として軸にするのが1番良くないですか?

自分の武器はなに?

というわけで、自分の軸になるかもしれない武器を並べてみます。

・フリーランス
・システムエンジニア
・不動産投資
・3児のパパ
・年収2000万

パッと思いつくものを並べてみました。

正直、ありきたりでつまらない。

「自分の弱み」という視点ではどうだろうか?弱みを強化していく過程がネタになりそうですよね。

・人見知り
・豆腐メンタル
・あがり症
・不器用
・話下手
・文章下手
・歌下手
・運転下手
・体が硬い

これらを克服する過程を見せてもどうなんだろ、、、需要あるのだろうか?

ん~あとはやったことないけど興味があることを武器にしていくケースですね。何があるかなぁ。

・畑仕事
・チームで事業
・筋トレ&運動
・沖縄移住
・年収5000万
・庭付きの一戸建てに住む
・安定の収入源を確保
・スポーツに携わりたい
・自然の中で暮らしたい
・自由に生きたい
・人生楽しみたい

思いつきのまま挙げてみたら、けっこう挙がってきましたね。バラバラで言いたい事言ってるだけのような気もしますが、これ大事です 笑

で、結局のところ、どれを武器にするんだ!?という話ですよね。どうしよ、、、

武器の選定

1つに絞るのは難しいかな。1つだと弱いんですよね。

となると、組み合わせですかね?

例えば、

「人見知り × チーム事業 × フリーランス」みたいな?

ストーリーになりそうな組み合わせが良いですよね。

「不器用 × 人生楽しむ × 3児のパパ」とか?

ぼんやりしすぎかな?でも、それぞれがわりとキーワードになる武器でも良いかもですね。

不器用・・・弱みを総括すると「不器用」ってこと
人生楽しむ・・・仕事や家事、育児に追われて楽しめていない
3児のパパ・・・誰でも簡単にはなれない

3児のパパが不器用ながら人生を楽しんでいる様を発信するなんてどうでしょう?

もっとピンポイントに絞った方が良い気がしますが、最初に比べたら少し絞れたので、一旦OKとしましょう。

なんだか「人生を楽しむ」っていうのが曖昧すぎてモヤモヤしますね。

分解してみますか。

「人生を楽しむ」とは?

何をしたら楽しいか?

・スポーツ(観戦含む)をする
・旅行をする
・ゲームをする
・チームで事業展開する
・お金持ちになる

思いつくのはこのあたりですね。

「お金持ちになる」っていうのはちょっと違うか、お金を使っていろんな事がしたいっていうことですね。その為にはお金持ちにならないといけないわけで。

まぁ細かい事はいいや、こんな感じかぁ。これをどうまとめればいいんだ!?

話のまとめ

まとめる自信がないのですが、まとめようとしてみます。

 

3児のパパ

これはもうそのまんまの事実であって、3人も子供がいる時点で「何者か?」という部分に近づける武器ですね。

不器用

いや~ホント不器用なんですけど、今まではこの不器用さを克服しようとしていました。まぁ克服できるに越したことはないのかもしれませんが、この不器用さを武器用にできないかと。(#おっ、うまいこと変換してみたけど!?)

不器用のままでも良いかな。その不器用さが武器になる気がします。(#誰かがそう言ってた気がします)

 

人生を楽しむ

育児で大変そうなパパが、不器用で苦労しながら、人生楽しくやっていたら、面白くないですか?

まとまってような、まとまってないような、、でも、道筋はできた気がします。今日のところはこれ以上の考えが出てこないので、また明日以降に仕上げていきたいと思います。

おわりに

方向性がちょっとだけ見えてきましたね。次の工程はプロフィールを作ってみるっていうところですかね?

いや、ちょっとよくわからないけどやってみよう。

1ミリ進んだことに意義があります。

それでは今回は以上となります。