役立ち

【コロナ鬱】先は見えないけどギリギリを生きていく【目の前のことをしっかりやれ】

はじめに

おはようございます。すーです。

何も思いつかなかったので、しれっと先へ進めます。

今回は「フリーランスでギリギリを生きる【目の前のことをしっかりやれ】」というテーマでお話します。

僕はフリーランス歴2年4ヵ月で、職種はエンジニアです。

この間、特に仕事探しに困ったことも、お金に困ったこともなく、わりと順調だったのですが、新型コロナの影響で、先が見えなくなっております。(#毎日ドキドキが止まらない)

先が見えないストレスを抱えながら、不安でいっぱいなのはわかります。

今何をするべきなのか、一緒に考えていきましょう。



結論

あーだこーだ考えるな!今ある「仕事」「家族」「資産」を大切にすべし!

はい、ちゃんちゃん。

で、終わってしまいそうな結論となり、すみません。

新型コロナに感染していなくても、なんか気だるい今日この頃ですよね。

そういう時は、自分が今どういう状況にあるかを確認してみると良いです。

そうすると、結局のところ何か特別なことはする必要はない、という事が分かります。

でもって、1週まわって、今ある目の前の仕事なり、家族なり、資産なりを大切にしていこうぜ!というところに行き着くわけですね。

①始めて良かった不動産投資

2019年から勢い半分ではじめた不動産投資ですが、これまでに戸建てを4戸購入しまして、それなりの収益になっています。(30代のサラリーマンの平均所得よりちょい高いくらい。)

投資を始めて1年以内に4戸も買ったので、妻からだいぶ心配されましたが、結果だけみると、新型コロナが来るまでにドカンと買っておいて良かったです。

新型コロナが猛威を振るっている中、もう少し不動産価格が落ちるかな、と思いながら見ておりますが、今のところ売買が停滞しているだけで、特に価格の変化は見られませんね。

オリンピックが延期になって民泊用の物件がチラホラ売りに出されているようですが、まぁ今は買う人もいないですよね。

知り合いの話では、入居者探しも苦戦しているみたいです。

実は、この夏にもう1戸購入するつもりで日々物件を探しています。この先どうなるかわからないですが、掘り出し物は若干出てきやすくなるんじゃないかと、淡い期待をしています。

②買わなきゃ良かったマイホーム

「買わなきゃ良かった」というのは少々極端な表現でした。

結果論を気にしてても仕方ないですし、家族は大喜びしてくれているので問題ないです。あとは僕が頑張って稼ぐだけです。(#馬車馬のように働きます

せっかく建てた新築ですし、これからカスタマイズして楽しみますよ。

もちろん、ローンの心配はハンパないです 笑(#笑っている場合ではない

マイホームのローンは、さきほどお話した不動産投資の家賃収入でまかなっています。

一見、良さげな戦略なのですが、結局不況になって入居者さんの経済状況が悪くなったら元も子もないのですが、特別高い家賃取っているわけではないので、わざわざ引っ越しほどでもないかな、、

今回のコロナ問題はリーマンショック以上だと言われているので、落ちるところまで落ちたらどうなるのか?

こういう事態も含めて実験していきます。死にはしないと思っています。



③どうなるかわからないフリーエンジニア業

やっぱり本業の安定が1番なわけですが、現在2案件に携わっていて、今のところは、どちらも契約打ち切りの話は出ていません。(#今月末怖いなー)

片方は、人を増やして開発進める!と上長が豪語していますので、ヘマしない限りは大丈夫かなと。

一方で会社員の妻は、臨時手当てが出るようで喜んでました。

こういう時は会社員は強いですよね。

会社員やりつつ、副業で稼いでいる人はわりと最強かもしれませんね。

ちょっと前までは、「仕事もたくさんあってしばらく安泰だー」なんて思っていましたが、完全に寝ぼけてましたね。「人生ナメんなよ」とコロナ氏に教えられました。

普段はどれだけ、うまく手を抜きつつ成果を上げるかを考えていますが、(#おいっ)
今確実に言えるのは、仕事だけは手を抜かないようにすべきですね。(#みんな知ってる)

④ネット収益は全くあてにならないけど重要

現状で月1000円くらいですからね。アテにはしてませんが発信活動は人間力を磨けるような気がしていまして、これからもコツコツ継続するつもりです。

今辞めてしまうと、元の凡人に戻ってしまう 笑(#今も余裕で凡人ですが

インフルエンサーになろうなんて思っていませんが、SNS上での人との繋がりは大切にしていきたいなと思います。

もう少しやれることがあるはずなんですけどね。面倒になってしまって、なかなか行動に移せないんですよね。

世の中、行動したもの勝ちだと思います。(#不動産投資は行動したから良い結果でじゃん!)



まとめ

あーだこーだ考えるな!今ある「仕事」「家族」「資産」を大切にすべし!

頭のなかのモヤモヤはアウトプットするとスッキリする。

・先が見えない時は「今自分がどの位置にいるか」を確認してみる
・特別なことをする必要はない
・仕事だけは手を抜くな

ほら、最初にくらべて、スッキリした気がしませんか?

さいごに

申し訳ございません。

自分の頭が1番モヤモヤしております。

この状態で記事を書くというのはツライのですが、毎日続ける!と決めた以上は続けます。

とりあえず、後日ソッコーでリライトします。

お騒がせしました。

今回は以上となります。