役立ち

心のモヤモヤを晴らす為、今の悩みを整理してみました【悩み消化せよ】

7/16(木)

おはようございます。すーです。

今回は「心のモヤモヤを晴らす為、今の悩みを整理してみました【悩み消化せよ】」というテーマでお話しします。

テーマもなにもないのですが、生きていると悩みは尽きないですよね。だって人間だもの、と言いたくなりますが、実は悩まなくて良いこともたくさんあったりして。

今日はネタも思いつかないような不調の日なので、ここらで整理してみたいと思います。

最近の悩みってなんだろう?

パッと思いつく順に挙げてみます。

▼直近の悩み
①仕事の値付け
②仕事に集中できない
③車の運転

▼永続的な悩み
・コミュ障
・運動不足
・アプトプット下手
・何物でもない自分への焦り
・仕事がつまらない

最近、ずっと頭の中がもやもやしていて、たかも深刻な悩みを抱えている風なモチベーションだったのですが、こうやって並べてみるとたいしたことないな、、

①仕事の値付け

今はフリーのエンジニアとして、エージェント会社からお仕事を紹介してもらう形で生計を立てています。エージェント会社の営業の方とは仲良しで、高単価で僕のスキルにあった案件をガンガン紹介してくれます。(#いつもありがとうございます)

先日、個別に依頼を頂いた案件がありまして、依頼をくれた社長さんは凄腕の経営者、発想も面白いし、是非ご一緒させて頂きたい!と思える人。相談のあった案件の内容についても僕のスキルとマッチしており、特に問題ナシ。

今後の自分にプラスになりそうなありがたいお話だったのですが、1つだけ心配ごとが。。

それは単価(報酬)の問題。自分で言うのもアレですが、、今のエージェント会社経由で頂いている仕事の単価ってけっこう高いので、それをベースに金額提示して受け入れてもらえるのかどうかという問題。

かと言って、安く提示するのもどうかなぁ、、、と悩んでいます。

高くて良いじゃん!と思われがちなのですが、今の単価の高い仕事はあまりやりがいを感じられないんですよね。単発案件で次につながる保証はないし、歳を取れば依頼も減るんだろうなぁ、、と思う。

ん?ということは、単価は多少安くても、将来性があって、信頼できる人と一緒に進める仕事の方が良いのではないか??

なんだか、贅沢な悩みですね。のちほどまとめます。

②仕事に集中できない

これはもう頑張れよっていう話ではあるのですが、今の仕事が正直おもしろくないので、どうもモチベーションが上がらないというか、やる気がでないというか、集中できないんですよね。(#この部分だけ切り取ると相当ダメなヤツだ)

そんなやりがいMAXで自分の思う通りにできる将来性のある仕事なんてないでしょ。夢見てるな。っていうことですが。

うまく伝えられないのですが、ごちゃごちゃと頭の中で考えてしまって、手が止まっているような状況です。どうやって解決していけば良いのか、、

③車の運転

東京都内に住んでいると車に乗る必要がなくなって、今はペーパードライバーなのですが、やはり子供と出かけるとなると、車があった方がいいんですよね。

でも、今さら運転するのもおっかなくて、どうしよっかなーと思っててもう何年も経ちます。ペーパードライバーを脱却するってなかなか勇気がいりますしね。

車持っている人にお願いして、教習してもらうしかないかぁ。思い切って車買おうかな。車のサブスクサービスもありますしね。



今こそ1ミリずつ改善だ

できることから解決していきましょうか。

いつも思うのですが、こうやって問題点を書き出して整理すると、頭がスッキリして良いですね。今何をすべきか?何ができるか?がハッキリしますからね。

まずはすぐにできそうな以下の3つから手をつけてみます。

車の運転

知り合いに車持ってて、練習させてくれそうな人がいるのでお願いしてみよう。一緒に遠出して遊ぶ約束もあったので、その時の運転は買って出るようにします。

運動不足

今やっている筋トレとストレッチだけでも、いっぱいいっぱいなのですが、、、メンタリストDaiGoさんの動画であったノルウェー式HIITをやろうかなと前から思っていましたが、いくつか道具が必要で、それを揃えていなかったので始められませんでした。

まず、今日道具を買います。

仕事がつまらない

本当に元も子もない事言っていますが、仕事の受け方に問題があるんですよね。

いつも契約が終わる事が確定してから次の仕事を探すのですが、そうすると探す時間も限られてしまうし、その時にある仕事をしなくてはならなくなるので、本当にやりたい仕事を選ぶ事ができません。

時間もないし、今ある案件の中から、仕方なしに選ぶわけですね。

なので、今契約が続いているうちから次の仕事を探し始めて、良い仕事が見つかったら、そちらに切り替えていけばいいわけです。

今まで何故それをやらなかったかというと、エージェント会社の各営業マンから案件を紹介してもらうわけですが、営業担当からすれば、今の案件を長く続けてもらいたいわけで、普段から一生懸命にクライアントとの間を取り繕ってくれているわけです。

そういう状況の中で、別の営業担当に仕事紹介してもらって、今の案件を打ち切るというのが、なかなかに心苦しいわけです。

でも、このやり方を変えないと、いつまでも変わらない、、ちょうど新規の仕事の話が来ているので、話を聞いてみて良かったら、切り替えてみるのもアリですね。

さいごに

悩みというのは尽きないわけで、それを日々どれくらい消化(潰して)いくかがポイントかもしれませんね。

少しずつでも消化していれば気が楽になる。消化せずに溜め込んじゃうとアレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと思考が暴走してしまう気がします。僕が今きっとその状態なんですね。

よし、まずは手をつけるところから、、ここ数日立ち止まっていたので1ミリずつ進めていきます。

それでは今回は以上となります。