役立ち

日中の倦怠感がハンパないので本気で改善に取り組む【始めるなら今しかない】

はじめに

おはようございます。すーです。

Zoomでの受け答えが絶望的にヘタクソで嫌になってきました。。

直し方があるのだろうか、、、誰か教えてほしい。

さて。

今回は「日中の倦怠感がハンパないので本気で改善に取り組む【始めるなら今しかない】」というテーマでお話します。

今日も早速本題へ!

体の調子が悪いのは自粛のせい?

新型コロナの影響で自粛期間が2ヵ月ほどありました。

この間、運動不足と自粛ストレスで体重が増えまくり。筋トレやストレッチもはじめて体はだいぶ良い状態になってきた!と思いきや、昼間の倦怠感がどうしても取れないのです。

よくよく考えてみたら、10年以上こんな感じだったのですが、ハードワークが原因だとあまり気にしていませんでした。

ハードワークから解放され、運動不足も解消中、自粛ストレスもほぼなくなったのに、倦怠感だけがずっと残っているのは何故だろうか、、、

残るどころか前よりひどくなっている!?

在宅勤務が続いて腑抜けただけかと思っていたのですが、どうやらそういう理由ではなさそうだし、ずっと倦怠感があるのもマズイ気がするので、本気で改善にしようと決意しました。



症状と心当たりについて

まず症状から。

・日中の眠気がハンパない
・眠いから集中できない
・SNSでツイートする気力すらない
・11-16時が倦怠感MAX
・昼寝したらもう戻ってこれなくなる
・上半身がカチコチに凝っている

これだけ見たらヤバイ人ですね。何かの病気にかかっていることは間違いない。。

余裕で仕事に支障をきたしています。

そして、心当たりはこのあたり。

・食べすぎ
→お腹減ってないのに時間だからと食べちゃう

・毎晩の晩酌
→チューハイ1缶:350ml

・アイスの誘惑
→1日1コ

・運動不足
→毎日筋トレしているけど、たぶん足りていない

・座りっぱなし
→1日10時間前後

・睡眠不足
→1日6時間前後

こうやって並べてみると、すぐに改善できそうなものばかり、、、

てゆーか、今すぐやめろ!っていうものばかり、、、

でも、全部やめたら修行僧みたいな生活になってしまうから、続かないよね~。。だからダイエットって失敗するんだと思います。(#誰に言ってるんだ?)

そして、僕の身体ステータスはこちら。

・身長 162.9センチ
→コンパクトサイズ

・体重 63.1キロ
→ 去年末は58キロだったのに、、、

・体脂肪率 11.2%
→これ体重計がバグってるでしょ。11%のわけない。

・BMI 23.7
→18.5~25の間は標準らしい

・筋肉量
→53.1キロ → 多いらしい

・内臓脂肪
→5.0レベル → 標準らしい

・基礎代謝
→1540キロカロリー → 多いらしい

・体内年齢
→24歳 → 絶対ウソ

いくつか数値がバグっているから、新しい体重計買います。ここちゃんとしてもらわないと計算が狂っちゃうので 笑



最初にやること

この手の話ってたくさんあって、どれが正解かもわからないし、ネタとしてもありきたりで面白くない。なので、症状と実践したこと、結果をしっかり記録して共有しようと思います。

参考にする教材はメンタリストDaiGoさんの動画。

研究論文に基づいた内容なので、とても信ぴょう性が高いと思っています。

昨日「腹筋の割り方」というテーマの回の動画を観て研究済み。できそうなところからやってみることにしました。

まず最初に取り組むことはこちら。

①16時間の断食
②昼は軽食、夜はたくさん食べてよい
③間食をやめる
④ブルーベリーを食べる
⑤サプリを飲む

動画内容の詳細については、メンタリストDaiGo動画を観て頂ければと思います。腹筋の割り方というテーマですが、筋トレしろっていう話ではなく、食事や睡眠からコントロールする方法を話されています。

全部をいきなりやるのは無理なので、できそうなものをピックアップしたのが上記になります。

①16時間の断食

どうやら、現代人は食べすぎらしいです。

そう言われてみれば、1日を通してお腹減ったなーと思う時がない、、、そりゃ太るわけですよね。

16時間空けるには、朝食を抜けば良いのでやってみます。最初の2週間はキツイらしいので、頑張ります。

ちなみに、朝たくさん食べて、昼おさえて、夜少な目に、っていうのは意味ないらしいですよ。

②昼は軽食、夜はたくさん食べてよい

毎朝、卵かけご飯と納豆を食べて、風邪ひいてない!と自己満足に浸っておりましたが、この食事をそのままランチとします。

夜は全力で食べて良いみたいです。夜に体重を気にして食事量を抑える傾向にありましたが、意味ないらしいので。夕食が楽しみになりそう!

③間食をやめる

毎日アイスを食べている場合じゃない。

④ブルーベリーを食べる

ブルーベリーは目に良いだけでなく、集中力や記憶力にも良い影響があるとのことです。アイスをやめるかわりにブルーベリーをデザートとして食べてみます。

⑤サプリを飲む

脂肪を燃やすのに効果的なサプリがあるとのことで、とりあえず注文しました。届き次第で実践です。

いきなり、細かく解説しても説得力ゼロだと思うので、少しでも改善が見られてから丁寧に解説していきますね。

さいごに

つまるところ、不摂生が原因だということですかね。そんなに荒れた生活もしてないはずなのですが、、、いや、毎日お酒とか、アイスとかダメか、、

いや~ホントに体の調子悪いんですよね。忙しいのを理由にこれまで放置してきましたが、コロナくんのおかげで再び向き合う時がきました。過去に何回も挑戦して失敗し続けてきた体質改善、、今回は成功するのでしょうか。。。

気長にやっていきます。

それでは今回は以上となります。