役立ち

【それ大丈夫?】SNSでの有益発信を諦めてみた【できることをやればOK】

はじめに

おはようございます。すーです。

ハード筋トレのおかげで今日も体がバキバキです。こんななまった体では社会復帰できない、、、

さて。

今回は「【それ大丈夫?】SNSでの有益発信を諦めてみた【できることをやればOK】」というテーマでお話します。

絶望的なくらいライティングが苦手で下手だったことが判明して、半年くらい経ちましたでしょうか。前からうすうすは気づいていたけど、なんとかなるさ!ととりあえず始めてみたブログとSNS、、、

結果として、今のところはなんともなっていないです 笑(#笑っている場合ではない)

SNSもTwitterの140文字ですら、まともにつぶやけないですからね。。

半分の70文字くらいで勝負しようと思っています。(#それは何の勝負ですか?)



向き合い方を変えてみた

何日か前に、朝から何にもツイートが思いつかない超絶的に不調な日がありまして、(#ある意味いつものことですが)この日はなにげなく、僕のつたないツイートにリプをくださるフォロワーさん、いや、フォロワー様にせっせとリプをしていました。

この日の悲惨な状況に興味がありましたら、こちらをのぞいてみてください。

※有益性0%なので、お気を付けください。

(ちょっとだけ話がそれます。)

普段、自分からコメントすることもあまりなかったんですよね。

①朝の挨拶ツイート
②朝の積み上げ報告(タスク報告)
③夜の積み上げ報告(成果報告)

基本はこの3つだけ。

前はすごい頑張って絞り出して発信していたのですが、140文字に1時間かけて、たいしたことないツイートができあがるので、自分に絶望してやめました。絶望するのはブログだけで十分です。

なので、ツイートするタイミングも内容もほぼ固定化して、粛々と発信するのがやっとでした。

(で、話を戻します。)

この不調な日はそれすら満足にできないという、引退まで考えた日でした。

そんな中でもリプだけはできるなーと思いながら、普段の何気ない挨拶や発信に答えていました。

これがわりと楽しくて、アクティブな方の思考を覗ける面白さみたいなものに気づき、この日を境に積極的にリプするようになりました。

さぞかし、フォロワー様はビックリしたことでしょう。

すみません。単純思考なもので。。

そして諦めて方向転換してみた

毎日発信しようと、考えまくったり、行動したり、試行錯誤してみたのですが、シンドイし、楽しくないし、ちゃんとできないし、ということで固定化しているツイート以外の発信は諦めました。

そのかわり、リプを増やして、コミュニケーションをとることに注力することにしました。

注力って変ですね。

まぁ元気にリプするということです。

これなら続けられそう。(#低次元すぎる気もしますが)

ブログ記事も有益情報を無理に書くのではなく、ライティングの練習だと思って、その日の朝に思いついた気づきを書くようにしています。これでなんとか毎日更新ができるようになりました。今のところ、これで良しとしています。(#やらないよりやった方がいいでしょ^^)

自分なりの意味を見いだして、継続することが大事かなと思っています。もうしばらく継続して成果が全くでなかったら、それはそれでさらに方向転換を考えますね。



成果が出るのか出ないのか?

何をもって「成果」とするかですが、ブログに関しては、毎日更新によって、頭の中の整理とライティングスピード向上はできているかなと実感しています。

今後の課題は、記事の面白さ、価値と、文章のクオリティですね。

Twitterはもう少しリアルに成果(数字)が見えるので面白いのですが、リプ専スタイルでもフォロワーさんが増えるという発見がありました。まだ数日なのでたまたまかもしれませんが。(#あとリプ専ってなんですか?)

1ミリずつしか進んでないので、大きな成果報告ができず申し訳ないのですが、しばらくこんな感じで続けてみようと思います。

言うても、しどろもどろ感は否めないので、あいかわらず自分への絶望感でいっぱいです 笑 頑張ります。

話のまとめ

今日はざっくりなまとめになります。

・無理に有益発信しなくて良い
・挨拶、タスク整理など、内容を固定化すると発信しやすくなる
・リプを一生懸命返すのもアリ
・思考や活動内容をよく見ることでけっこう勉強になる
・成果を求めず継続してみることが重要(な気がする)

できない事を改善・克服する努力も必要ですが、同時に目に見える方向転換もした方が、継続するモチベーションは保てますね。

同時並行で進めるので、こなす量は増えます。同時にこなせるのであればそのままで良いですし、無理なら諦めて捨ててみるのも良いですね。

僕は「有益発信」を捨てました。

ん?これ捨てていいのかな、、、

また進展あり次第で共有します。(毎日少しずつしか進んでないので、すぐ報告できると思います。)

さいごに

自分にできることを丁寧にやっていけば良いと思います。

前にもお話しましたが、これだとすぐに結果(成果)がでないことが、すっごい不安になるんですよね。こればかりは仕方ないのですが。

ちょくちょく共有するようにします!

それでは今回は以上となります。