役立ち

海外在住の方の話がめちゃくちゃ面白かった【海外展開の可能性も??】

6/27(土)

おはようございます。すーです。

結局、朝のタスクスケジュールをもとに戻しましたが、やはり朝イチはおはようと積み上げのツイートをしてから作業に入る方がしっくりきますね。

はい、どうでも良い話ですね。

さて。

今回は「海外在住の方の話がめちゃくちゃ面白かった【海外展開の可能性も??】」というテーマでお話しします。

最近、ヨーロッパ各地に住んでいる方々とZoom飲みをする機会がありました。

現地で会社経営をしていたり、音楽家、バレエダンサー、建築家、サッカー留学、、、すごい人たちばかりで、日本でのらりくらりしている自分が参加してても良いのだろうかと恐縮します。

ところがどっこい、みなさん超絶良い人なんですよね。話も面白いし、優しいし、海外に住んでいると、こういう「しなやかさ」が身につくのだろうか、、、



イメージとだいぶ違う海外生活

自分が思い描いていた海外生活とはだいぶイメージが違います。

・みんな良い人
・とにかく楽しそう
・コロナの影響を受けてものほほんしている
・仕事がなくてもどうにかなるさ
・生活においてストレスがないとのこと
・焼肉の話はタブーらしい

ヨーロッパは、日本よりもコロナの影響は大きく大変なはずなのに、「ロックダウンされて大変ですね~、とにかく暇です^^」てな感じで、全然大変そうじゃない、、、

「なんとかなるっす」みたいなこのノリにびっくりしました。食べ物の話になれば、ラーメン食べたい、焼肉食べたい、とかそんなんばっかり。

サッカー留学に行った方も、サッカー漬けの毎日かと思いきや、田舎町でのんびりと仕事しながら楽しくサッカーしています。あれ?プロになるんじゃないの??と思いましたが、どうもその方はプロを目指すからといって、サッカー漬けの日々を過ごす必要はないらしく、仕事も探しながら、人脈も作りながら、長くサッカーをすることが目的とのこと。

なんだか楽しそう、、、海外生活に全く興味のなかった僕でさえ、ちょっと海外いいなーと思えるくらいの刺激的なトーク内容でした。

自分が思い描く海外生活はこんなんでした。

・肩身が狭い
・相手にされない
・とにかく過酷
・常に命の危険が伴う
・一部のエリートしか住めない

偏見の塊ですね。

すみませんでした。。誤解が解けました。

もちろん、住む国や場所にもよるんだと思いますが、みなさん揃って日本よりも快適でストレスなくて、今の生活の方が良いとおっしゃっています。

まさかまさかの海外移住を検討!?

いや、さすがにそれはないっす。。僕は北海道か沖縄でのんびり暮らせれば十分、、、なのですが、子どもには住む・住まないは別としても、早めに海外文化に触れてほしいなと思いました。

僕が子供の頃は、こういう交流の機会もなく、海外旅行も行ったことなく、日本に引きこもってしまいました。。今も海外なんていったら、気使って、緊張して疲れるだけと思っています。

親がこんなんだと、子どももこうなっちゃうな、、、コロナがもう少し落ち着いたら、ひとまず海外旅行にでもいこうかな。。。子供らのためにと思って企画すれば良いわけですしね。

海外旅行かぁ、、、

どうしよう、、、それでも自分はまったく行きたいと思わない、、、

海外の面白さを知らないし、よくわからない固定概念がこびりついてるし、何より英語ができないのが大きいのかも。

日常会話くらいでもできるようになったら、使いたくなりものものね。

正直めんどくさいけど、ネタづくりのためにやってみようかな、、、今はネタづくりだと思えば、けっこういろいろやってみようと思える(#アウトプットに必死)

あと、海外旅行のパンフレットでも見てみようかなー。行くならどこが良いのだろうか。

興味なかったから、わからないですね。こんな感じでリサーチすれば良い?

・治安が良い
・海がある
・英語が通じる

ハワイ??

ハワイはさすがに1回だけですが、行ったことあります。最高でした。

ハワイは物価こそ高いものの、ご飯も美味しいし、海はキレイだし、多少の日本語は通じるしめっちゃ最高と思っていましたが、だったら沖縄で良くね?という結論が出てしまい、ハワイすら行きたいと思わくなってしまったダメな奴です。



海外嫌いが思ったりも深刻だ

建築物や美術に興味がないので、どうしても自然に目がいくのですが、海は沖縄でも良いし、なんなら千葉の館山だってキレイですしね。

ご飯も日本食が1番だからなぁ。。Zoom飲みの時に、海外は生卵食べるとお腹壊すと聞いて、また行きくなくなる理由が増えたりしました。

ダメだな、、、次に海外組の方と話す機会があったら、海外の良いところと、日本のダメなところを徹底的に聞くようにしよう。

でないと子供たちにも伝えられないですしね。ひとまず興味を持っただけでも良しとしますか。

さいごに

少しですが、海外に興味が湧きました。自分とは全く違う視点でモノゴトを見て考えている方々ですからね。ホント楽しそうに過ごされている話を聞いて、そこだけはとても羨ましい。

せっかくこういう交流があったので、アンテナ張ってみたいと思います。

面白い話があれば、また共有しますね。

それでは、今回は以上となります。