役立ち

人生を楽しむことに決めた!今さら何故!?【お金の呪縛を解きたい】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「人生を楽しむことに決めた!今さら何故!?【お金の呪縛を解きたい】」というテーマでお話しします。

会社員として12年、フリーランスへ転身してもうすぐ3年になります。

フリーランスになってから、やたらと「お金」を意識するようになりました。会社員と違って経済的に先が見えない状況となりまして、「しっかり稼いでいきなきゃ!」と考えるわけですね。

会社員時代はだいぶブラックな環境にいましたので、朝から晩まで仕事漬けでしたが、ここ1年くらいはそれ以上に働いていますね 笑

自分の意志で動いているのでストレスはないですが、ずっと頭によぎるものがあります。

それは「将来への不安」です。

24時間365日ずっとなんですよね、、これは病気かもしれない 笑

このあたりを分解していきたいと思います。



将来への不安が消えない

「将来への不安」って漠然としていますが、そう、漠然とした不安が襲ってくるんですよね。

老後の生活費、子供の教育費、マイホームのローン返済、半年後の仕事の状況、、、

こうやって並べてみると、みなお金がらみの心配ですね。

ここなんですよね。フリーランスって仕事の保障がないので、常に仕事とお金の心配が付きまとってくるんです。

それを払しょくする為に、不動産投資をはじめたり、人脈構築をはじめたり、本業のシステムエンジニア以外の活動もしております。

今のところは順調で、自分で言うのもアレですが、けっこう稼いでいると思います。でも不安は消えないんですよね。その理由としては、今の稼ぎが「今だけ」だと分かっているから。

今のご時世、会社員でも絶対の安定っていうのはないですが、やはりどうしてもここが引っかかって不安に陥ります。

年収1憶円くらいあれば多少は安心するのかな?と考えますが、どうもそういうわけでもなさそうで、この根底になる原因、不安を取り除かないとダメっぽいです。

「不安」の原因を探る

どうやらお金をいくら稼いでも不安は残りそうです。では何がどうなれば安心するのかを考えてみました。

まず、不安の原因は、

「収入が途絶えるかもしれない」というところですよね。

では、その不安を取り除く為の解決方法は?と言うと、

パッと思いつくのはこれ。

仕事が永続的に続く

もう少し具体的に言うと、

今の給与水準で仕事が永続的に続く

いや、仕事がしたいわけじゃないんだよな、、

今の給与が永続的に振り込まれる

これだ。

なんだか無茶苦茶なことを言ってますが、それなりのお金があることを保障されないとダメなんですね。大富豪にでもなりますか。(#どうやってなるかは知らんけど)

もう少し現実的に解決方法を考えてみると、、、

将来の不安を消す方法

お金が永続的に溜まっていけば良いという無茶苦茶な結論がでましたが、どこまでそこに近づけるかですよね。

現実的に考えてみよう。

まず、

仕事が永続的に続く

仕事を永続的に獲得する為には、

①エージェント会社からの信頼を得る
②不動産投資を伸ばす
③新しい人脈を作る

少し掘り下げいきます。

①エージェント会社からの信頼を得る

いやいや、エージェント会社潰れたら終わりじゃん、と思われるかもしれませんが、今の収入源を支えているのが、エージェント会社からのお仕事であって、ここが崩れてしまうと、他の分野へのチャレンジができなくなってしまいます。

潰れないにしろ、信頼を失って仕事がもらえなくなってしまったら、それも同じ結果ですよね。収入源を失って身動き取れなくなります。

そう考えると、今の生活ができていること、リモートワークで仕事ができていること、スキマ時間で副業ができていることは、今のエージェント会社のおかげなのは間違いありません。

まず、メインの収入源をおさえるというのは絶対ですね。

②不動産投資を伸ばす

入居者さんが入り続けてくれることが条件ではありますが、多少の労力は発生するものの、世間一般では不労所得と呼ばれる収入になりまして、ここを伸ばすのもアリですね。

ただ、不動産投資には問題がありまして、多額の軍資金が必要なことですね。簡単に伸ばせるものではないので、ここは少しずつやっていく感じですね。

それでも年1で中古の物件を買っていけば、5年後、10年後はそれなりの家賃収入になりますね。月100万円は超えますので。のんびりとやっていきましょう。

③新しい人脈を作る

これが1番の「肝」になるのではないかと思っています。

僕が苦手としている分野でもあるのですが、去年の暮れにオンラインサロンに入ったことにより、コミュニティに属することができるようになって、少しずつ風向きが変わってきました。

先日お話しした「畑事業」はまさにこの流れから発生したお話で、今後の展開が非常に楽しみです。

興味がある方は過去の記事を覗いてみて下さい。

▶【挑戦】畑と野菜の新規事業を本格的に進めていきます【自分にできる事を探せ】

この人脈構築で新しい事業を作って収益化するというのも1つの手であるのですが、全てがうまくいくとは限らないですし、そもそもすぐに収益化できません。

人脈構築にはもっと大切なことがありますよね。

・信頼関係
・情報共有
・楽しい時間を共有
・助け合い

自分が困った時に助けてもらえるように助けてもらえるという安心感は何よりも強いと思います。だからこそ、今困っている人がいたら率先して助けてあげる、支援してあげるということが大切になってくるかと。

不器用なんで人付き合いが苦手だったりするのですが、悪いヤツではないと思うので、うまくやっていきたいですね(#自分で言うな)



そして楽しく生きる

エージェントの信頼を得るのも、不動産投資も、人脈構築も、共通して言えるのが、僕がどれだけ楽しく取り組めるかということ。

楽しい人には、人と仕事が集まってくるじゃないですか?僕の周りにも羨ましいくらいに陽のオーラを発している人が何人かいますが、毎日賑わってますもの 笑

ここが僕の課題ですね。根暗ではないですが、人見知りで不器用なのと、感情を出すのが苦手なので陽のオーラが出てないように見える。これが自分らしさといえば、自分らしさで良いと思っていましたが、多少努力しないといけない部分なのかもですね。

これまではお金の心配をして、ストイックにやってきて、ある程度の結果は出せました。将来的にこの良い結果を継続する為に必要な活動が「人とのつながり」であって、つながりを増やす為には、楽しくやっていくのが1番かなと。

せめて演技であったとしても、楽しそうに見えるヤツでありたい。。

楽しそうにやっている人って、楽しくやるために努力しているんだと思うんですよね。なんだか変な話ですが、そりゃ子供とは違いますからね。何かを犠牲にしたり、努力したり、意識をしていかないといけないんだと思います。

おわりに

さてさて、この先がどうなるかまったく読めませんが、とりあえず楽しいヤツになって、楽しくやっていきたいと思います 笑

やることいっぱい、課題もいっぱい、ここに楽しさもいっぱいにしてやっていきまーす。(#若干アホっぽくなりそうなのは気のせいだろうか)

それでは、今回は以上となります。