副業

【挑戦】畑と野菜の新規事業を本格的に進めていきます【自分にできる事を探せ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【挑戦】畑と野菜の新規事業を本格的に進めていきます【自分にできる事を探せ】」というテーマでお話しします。

知り合いの八百屋さんからお声がけ頂いた畑と野菜を主役とした新規事業。

新規事業ってほど立派なものでもないのですが、最初のうちはみんなでせっせと畑を耕すところからですね。早ければ月末に現地の畑に行って耕してきます 笑

農業ってなんとなくやってみたいとは思っていました。広~い畑が開放的で、青空のした汗を流しながら野菜を育ててるって良いじゃないですか!?

仕事や都会の生活で日々せかせかしていると、そんな妄想が膨らんだりするものです。でも実際に農業がそんなに甘いわけがないんですけどね。

でもでも、せっかくお声がけ頂いた事だしやってみようと思います。ビジネスとしての側面もあるため、主にそちらを主体的に考えていこうとは思っています。

行動力がハンパない

声かけてくれた八百屋さんですが、とにかく行動力がハンパない。「やろう!」と決めたらすぐに動くんですよね。

何か新しい事を始める時ってどうしても躊躇しちゃうじゃないですか?上手くいくことがある程度見えていないと動けないですよね。

この人は最初に行動してしまってあとから帳尻合わせていくみたいで、、笑

でも、それくらいじゃないとダメですよね。わかっていてもできないからすごいんだけど。

そんなすごい人から助けを求められたらやるしかないでしょう。この行動力を見習って僕も徐々にスピード感を早めていきます。

躊躇するバイアスを外す

「バイアス」っていうのは先入観ってことですね。

新しいことを始める時って躊躇しちゃいますよねぇ。僕も今回の話を受けて、先入観から躊躇しましたもの。

・上手くいくの?
・収益上がるの?
・野菜ってどうやって育てるの?
・畑仕事をした事ないけど
・野菜の卸先は?
・イベントで人集まるかな?
などなど

こんな事を考えて止まっていたら、何もできないわけです。

とりあえずやってみよう。

僕が苦手な営業は、オーナーの八百屋さんができるし、力仕事とシステムの導入であれば僕にでもできる。何かできない事が出てきたら、誰かに助けを求めれば良いですね。

やる!と決めたらさっそく進めよう

最初になにをやるか。

畑で作業ができるようになるのは今月末なので、それまでに情報発信するためのツールを揃えておこうかな。ざっとまとめると、、

・事業名の考案
・ホームページ制作
・Facebookグループの作成
・決済システムの選定

他にもたくさんあるはずだけど思いつかない 笑

10分くらいフリーズしたので、先に進めます。

事業名の考案

まだ決まってないんかい!という話なのですが、はい、決まっていないです。ぼんやりと候補はあるのですが、それを決めないといけない、、

ひらがなで5文字くらいの呼びやすい名称が良いですよね。

ホームページ制作

事業名が決まったらドメインを取得して、ちゃちゃっとホームページを作らないとですね。ここにブログを載せて、情報発信を開始したい。

最近思うのですが、全て完成したから公開ではなく、とりあえず公開してから少しずつ作り込めんだ方が良いなと。ショボショボはホームページから進化していく過程を制作者と読者の両方の観点から楽しんでもらいたい。

というタテマエにしておいて、作り込む時間がないという言い訳をごまかしていきたいと思います。

Facebookグループの作成

ブログとはまた別に情報発信する母体を用意しようと考えています。こちらは承認制のグループとして、恐らく有料にして、今回の裏の裏をお見せしたいなと考えています。あとはその裏側で一緒にお仕事を提供できるような仕組みにもしていきたい。

それはどんな仕組みで、どんなお仕事内容にするかはこれから考えます。

決済システムの選定

有料の仕組みを導入したいと考える上で、必須になるのが決済システム。毎回銀行に振込をしてもらうのはさすがにシンドイですものね。

ただ、決済システムって手数料めっちゃ取られるイメージなんですよね。まぁそれくらい重要な役割を担ってはいますけど。。5-10人だったら手作業でなんとかなりますけど、仮に100人、1000人となったら死にますよね。

たぶん、ここって手数料を気にするが故、自前で用意してケチりたくなるのですが、、たぶん、トラブル発生して後々大変になるんでしょうね。最初からきちんとシステム入れておいた方が良さげ。

のちほど、どんな決済システムが、いくらの手数料で提供されているのか調べてみます。

話のまとめ

話をまとめます。

・最初からうまくいく事業なんてない
・とりあえず始めてみて、やりながら成功するように努力すれば良い
・借金しない程度に失敗してみよう
・失敗もネタになる
・失敗しないと成功もしない
・やると決めたらできることを探して進めていく
・行動が最優先で調整やら心配は後回し

なんだか楽しくなってきた。

繰り返しになりますが、別に借金背負うわけでもないですし、せっかくこういう話があるんだから気楽に始めてみたら良いですよね。そしてなにより、楽しんでやろう!

おわりに

どんどんタスクが増えていく、、、先月末に、今月はゆっくりゲームでもやろうかとか言ってましたが、全然ゆっくりできない 笑

でも、ゲームは長男と一緒にやっていますよ。長男が代わりに進めてくれるのでこれはこれで良いかなと。

お父さんは畑仕事がんばります。

それでは今回は以上です。