副業

仕事量が多すぎて中途半端になっている現状について【ブログやめようかな…】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「仕事量が多すぎて中途半端になっている現状について【ブログやめようかな…】」というテーマでお話しします。

ちょっとしたことで生活と仕事のバランスを崩すなぁと痛感しているのですが、そのきっかけは今月からスタートした新規の案件。本業のエンジニア案件です。

まだ最初なので手の抜きどころがわからず、なにかと時間かかってしまっています。(#手を抜くことが大事)

そのせいで、他の作業に割く時間が減ってしまい、作業が停滞ぎみです。

これってすごく良くない状態、、、ちょっと氣を抜くとアレもやらなきゃ!コレもやらなきゃ!と意識が散漫して、結果としてフリーズしています 笑

あーーー!やだーー!と投げ出したくなりますが、ちょっと落ち着いて整理してみたいと思います。

そんなこんなで今日スマートにまとめたいと思います。

何をとって何を捨てるべきか?

1つに集中できないから突き抜けられない。突き抜けられないから成果でない。成果がでないからアレもコレも手を出して、さらに集中できなくなる。

こんな負のスパイラルに陥ってる氣がします。

今もこの記事書きながら、ちょっと文字数減らして、写真も減らして、時間短縮しようかなと考えましたが、そうすることでクオリティが下がって、さらに読まれないブログになる、、、良くないですね。だったら思い切ってやめてしまった方良いわけで。

でも、毎日更新を1年近く続けていると、ここで止めてしまうのがもったいないと思ってしまうんですよね。で、中途半端が状態がダラダラと続いて疲弊していくわけです。

八方ふさがりです。考えがぐるぐるまわってまたフリーズする前に整理します。

まず、日々の仕事、作業、プロジェクトを挙げてみます。

・エンジニア案件×2
・不動産投資
・Web制作×3
・畑仕事
・ブログ更新
・SNS運用

収入が高い順に並べました。ここに家事/育児を入れたかったのですが、それはやって当然だし、また別のジャンルなので一旦省きます。

こうやってパッと並べてみて氣になるのが下2つですね。

SNS運用っていっても、ブランディングも発信できてなくて、たいした時間割いてないからまぁ良いとしても、やっぱりイカンのは「ブログ更新」ですかね、、

1日に2~3時間かけていますからね。

よし、今月いっぱいは更新をやめよう!

と、書こうと思った瞬間、手が止まりました 笑

ちょっとまって~!ホントにそれでいいのか!?と。

クオリティを落とさずに良い記事を書くにはどうしたら良いかを考えさせてください。

というか、明日の記事で考えながら書きます。それまでに方向性だけでもイメージ作っておきます。

おわりに

今ちょっと考えていることがあって、週1~2日、テーマを決めてメルマガみたいな発信にしようかなと思っています。

今の思いつきブログだとテーマもクソもないので、読みづらいし、僕自身もなにを書いたらいいかに困りますしね。

もう少し考えをまとめて、また明日お伝えできればと思います。

それでは、今回は以上となります。