副業

【絶賛進行中】夢に向かってまっしぐら!今はアクセルの踏み時【深く考えずに猪突猛進】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「夢に向かってまっしぐら!今はアクセルの踏み時と見た【深く考えずに猪突猛進】」というテーマでお話しします。

今月にはいって仕事量がガツンと増えたせいで、すこ~し病んでいた今日この頃、、

昨日の記事はまさにそんな感じでした 笑

▶仕事量が多すぎて中途半端になっている現状について【ブログやめようかな…】

昨日はそんな悶々とするなか畑仕事に行ったわけですが、青空の下、土をいじって作業していたら、なんだか仕事のことなんてどうでもよくなってモヤモヤが晴れましたね。(#現実逃避というやつです)

どうでもいいというよりは、全部やっちゃえばいいじゃん!と割り切った感じですね。悩むようなことではなかった!

そんな畑仕事もいよいよ事業化のフェーズに入ってきまして、どうやって収益を作るかを友人と一緒に考えています。昨日の畑仕事の後にZoomで1時間半くらい話してイメージを膨らませたので、その内容を共有したいと思います。

できることから始めちゃう

以前に作成したシナジーマップがかなり役に立ちまして、こちらをベースに実際にビジネス設計をすることにしました。

▶【後編・ビジネス展開】シナジーマップを作って活動全体の設計をしてみる【目的の変更で見えてきた】

シナジーマップとは、自分のかかえているプロジェクトが、他のプロジェクトにどのような影響をあたえているかを可視化した図です。

こんなんのです↓


ADは「宣伝」
IDは「世界観」
\は「お金」

として、矢印でプロジェクト同士どういう影響を与えているかを矢印を結んで書いていきます。

書き方についてはこちらの記事が参考になると思いますので良かったらどうぞ。

▶【ビジネス展開】シナジーマップを作って活動全体の設計をしてみる【全てに応用可能です】

友人が知り合いの農家さんに声をかけてくれまして、野菜を卸していただけることになりました!まずはこの野菜を厳選してコミュニティ内の方に提供していきます。

流れはこうなります。

①ホームページをネットショップ化させる
②まずはコミュニティ内で野菜販売する
③送料や手数料はコミュニティの売り上げから捻出する
④契約農家さんを取材する
⑤契約農家さん特設サイトを制作する
⑥外部向けにも野菜やグッズの販売を開始する

①~④までを今月中に実現させる予定です。

さらに忙しくなりました、、、笑

実はこの話とはまた別で農家さん支援サイトを展開していく話も進めておりまして、ちょっとヤバイボリューム感なのですが、全部やっちゃいます。

WordPressでネットショップ化

既存のホームページはWordpressで作っていますが、有料コミュニティの会員受付の役割も担ってまして、決済サービスのStripeと連携させてサブスクリプションとして定期支払いが自動でできる仕組みになっています。

ここにショッピングカートをつければすぐにネットショップができるわけですが、そんな簡単にできるものなのかと、「wooCommerce」というショッピングカートを実装できるプラグインを入れて、ページ作ってみたら10分程度でできちゃいました。

まだ決済のテストまではしていませんが、stripeとのアカウント連携もできているので、たぶん大丈夫。

見た目がすこしダサイのですが、中身勝負だし、最初はコミュニティ内でしか展開しませんので、デザインはあとで時間のある時に見直せばOKですね。

もう1つの農家支援サイトは「Wix」で制作しておりまして、こちらは最初から外部向けに展開する予定なので、見た目も中身もある程度はこだわっています。

別々の仕組みで展開していくのでちょっと大変ですが、それぞれのオーナーさんのご意向もありますしね。サイト特性を活かしながら形にしていきます。

このあたりの仕組みをつくるのにけっこう苦労したのでどこかのタイミングで備忘録をまとめて公開したいと思います。

おわりに

仕事が一向に減らないですね。

でも、この事業が軌道に乗ればきっと本業をやめられるかもしれない。好きなことをやって生きていくという夢に一歩近づけます。

春先までは忙しくしてそうですが、がんばります。

この過程はどこかで発信・共有します。

それでは今回は以上となります。