副業

【実感】物事が思い通りに進まないストレスと不安【大した事ないはずだけど】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実感】物事が思い通りに進まないストレスと不安【大した事ないはずだけど】」というテーマでお話しします。

今、ストレスの原因になる不安要素が2つあります。おそらく、考え方によっては全然たいしたことじゃないのですが、僕の性格と、乗り越え方を知らないという経験不足によって、マイナス思考が頭の中でぐるぐるしており、余計に不安になっているんでしょうね。

こういう事は過去にも何度かあったのですが、今思い返してみると、ほとんどクリアできずじまいだったかなと。

今回はこのあたりを分解して、ストレス軽減につなげていければと思います。

似たような境遇の方に届けば幸いです。



ストレス①:ブラック企業案件の始末

昨日のブログでもお話しした、ブラック企業案件ですね。(#表現が悪くてすみません #こんなところに遠慮しても仕方ないしさ #わかりやすさ重視で)

興味のある方は昨日の記事を覗いてみてください。

▶【自業自得】業務委託での業務内容と入金のトラブル【契約は必ず結ぼう】

フリーランスの方にとっては、よく聞く話かもしれません。話がコロコロ変わる、報酬が振り込まれない、契約が結ばれていない為に起こる問題ですね。

僕もまんまとハマっているわけですが、幸いにも報酬金額はたいした額ではないですし、契約も結ばれていません。あとは今後の関係を切るだけなのですが、その切り方に悩んでいる状態です。

こうやって言葉にするとたいした事なんですけどね。なかなか切り出せずにズルズルいくことだけは避けたいなと。

「良い未来に向けて、うまい着地をする方法はないか?提案を聞きたい」と言われていまして、考えれば考えるほど、そんなものないんですよね。

最初はありましたよ。社長の理念や夢に共感して、お仕事を引き受けたわけですから。ただ蓋を開けてみたら、それは幻想で、社員がバタバタと辞めていく壮絶的な現場でした。

と、悲惨さばかりを出していても、面白くないので、今日スパっと別れ話を切り出そうと思います。ホントは昨日出すつもりだったのですが、出せずじまいでした。

ストレス②:畑事業に大反響が・・・

最近、八百屋を経営している友人から相談をもらって畑を始めました。

この畑は野菜を育てるだけではなく、BBQ、キャンプ等を絡めて地域交流だったり、近隣の農家さんと連携して農業を学んだり、月額制のコミュニティを作って情報発信をするというのを漠然と考えています。

200坪くらいの畑を借りてきたのですが、所有者の方が高齢の為、草ボーボーな状態でして、草むしりからのんびり始めております 笑

先月末に記念すべき第一回目の草むしりとその後にラーメンを食べて、SNSで発信したところ、大反響がありまして、、、草むしってちょっと耕しただけなんですが、、、その後ラーメン食べただけなんですが、、、

それで、僕もやりたい!私もやりたい!とお声がけ頂く事態に。

この畑事業の方針が固まる前に、人だけわんさか集まってしまい、ちょっとテンパっています。大前提として有料コミュニティへの加入を考えておりますが、そのシステムはまだできていませんし、料金やポリシーなども決めていない、、、

半年後、1年後に10人ちょっと集まらればいいなと思って始めましたからね。なんにも準備できていないわけです 笑

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。(#長くてすみません)

人が集まって騒いでくれるのは大変ありがたいのですが、あまりにもペースが速すぎて、しかも、一部では畑事業が勝手に独り歩きしていまして、「一緒に畑やろうぜ!」という動きまであります。

すっごくありがたいのですが、「ちょっと待ってぇぇぇ!」と叫びたい。。。

これが最近ストレスになってしまっていて、思考停止ぎみです。

やることいっぱいだ、、ここはまた別途で整理していきたいと思います。



マルチタスクは危険がいっぱい

1つ1つはたいした話じゃないのですが、それぞれが重なってしまうと、途端に効率が悪くなります。

今もこの2つの問題に直面しながら、ブログを書いておりますが、筆の進みがかなり遅いです。書きながら、アレしなきゃ、コレしなきゃ、と思考が分散していくんですよね。

その間、手は完全に止まってますから 笑

あと、不安が重なると膨張するんだなと実感しております。膨張した挙句、暴走もしだすという厄介ぶりです。

会社員時代に、マルチタスクでせかせかしている上司がやたらとカッコよく見えていましたが、陰では情緒不安定だったし、わりと病んでいましたね。

一度抱えてしまうと、なかなか下ろせないですものね。

極力、シングルタスクで物事が進められるように調整していこうと思います。

おわりに

不安の暴走を止めるべく、ストレス①の対処を早めにしてしまわないとですね。

ちょっと前に(今も?)退職代行サービスが流行りましたが、そのサービスを利用する人の気持ちがよくわかります。

アレ言われるんじゃないか、コレ言われるんじゃないか、無視されるんじゃないか、怒られるんじゃないか、、、といろいろ考えてしまって、切り出せなくなってしまうんですね。

なかなか難しい問題です。

そして、不安の中ブログを書いていると、文章が取っ散らかりますね。(#それはいつものことだろ!)

よーし、問題解決に向けてがんばろ。

それでは、今回は以上となります。