役立ち

【眠気対策】立って仕事するスタイルで全集中できるはずが…【一難去ってまた一難】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【眠気対策】立って仕事するスタイルで全集中できるはずが…【一難去ってまた一難】」というテーマでお話しします。

集中力をアップさせるため、座るのをやめて立ったまま仕事をするようにしています。これがかなり良くて全然眠くならないんですよね。

あ、いや、眠くはなるんですけど、立っているからウトウトしちゃうことはないって感じです。毎朝早起きしているので、どうしても日中眠くなる時間帯があります。それを見事に回避することができるようになりました。

これで1日全集中だ!

と、ならないところが僕のダメなところです。1つ上手くいくと2つ問題が生じるみたいな、、

そのあたりを分解、改善していきたいと思います。

立ち仕事の思わぬ落とし穴

どうにもこうにも集中できず、その原因は眠気にあると思って立ちスタイルに変えたわけですが、どうやらそれだけでは解決できないようです。

確かに眠くはならなくなりましたが、あっちこっちに意識が向いてしまって、なかなか作業が進まず、、

その原因を解析してみました。

・視界が広くなって目につく
・足腰がだるくて意識がそちらに向く
・頭が冴えて余計なことを考えてしまう

順番に見ていきます。

視界が広くなって目につく

立ったことにより、簡単に部屋を見渡せるようになったので、アレやコレやと目についてしまいます。その結果、汚れが気なってしまったり、ゴミが置きっぱなしだ、とか、ここ片づけてないとか、以前に行った旅行のお土産を見て思い返してしまったり、、、

全然集中できてないです 笑

意味ないじゃん。とツッコミたくなりますが、これが現状です。

足腰がだるくて意識がそちらに向く

ずっと立っているわけなので足腰に負担がきます。それこそ普段はずっと座っていて、運動不足でしたし、立っていることがこんなに辛いのかと思いましたね。

意外と腰にくるんですよね。。そうすると腰をクルクル回してみたり、屈伸運動しみたり、自分の体に意識が向き過ぎてしまって集中できない。

あと、最近氣づいたのが立っている時の足の指がすごく外を向いていまして、こりゃ骨盤が広がっているんだなと、、、足の指がまっすぐ前を向くようにして立つと、足がねじれたような感覚になって余計にだるくなるわけです。

そうとう骨盤が開いちゃってますね。注意しないと、、

それも良いのですが、こんな感じで集中できていないという話です。

頭が冴えて余計なことを考えてしまう

眠くならなくなって頭は冴えているのですが、そうするとアレはこうだな、コレはああやるか、とか、今取り掛かっている作業とはまた別のところの思考が働いてしまって、これまた集中できないという事態が、、、(#もうやめてしまえ)

ホント、こんな自分が嫌になります。



集中力できない原因

なんでこんなにも集中できないのか、、

分解してみましょう。

・頭と体が慣れていない
・休憩をはさんでいない
・仕事がつまらない

頭と体が慣れていない

この立ちスタイルに変えてから2週間ほど経ちましたが、急には切り替えられないみたいです。筋トレもそうだったのですが、人間は習慣化して慣れてくるのに平均3週間かかるようなので、あと1週間は我慢して継続してみます。

休憩をはさんでいない

眠気を飛ばして頑張ろうとしているので、軟弱な僕の脳みそはすぐバテちゃうんでしょうね。これまで以上にこまめに休憩とらないといけないのかも。

仕事がつまらない

元も子もない事を言っているかもしれませんが、正直ここに尽きる部分もあると思います。そりゃつまならなかったら集中なんてできないわけで。

でも面白い仕事なんてそうそう転がっていませんので、自分で作ろうかと考えています。このあたりは後日ブログで共有したいと思います。(#来年会社を買おうかと思っています)

突き詰めた先は問題だらけ

いつになったら集中力アップできるのか、、

眠氣対策としてはバッチリだったんですけどね。自分のヘナチョコさにがっかりします。

でも、自分の実力なんてまだこの程度なんだとしっかり受け止めないといけませんね。眠氣問題は解決したので、1ミリ前進したということで、もう1ミリ進んでいけば良いわけです。(#一生懸命じぶんに言い聞かせています)

座りっぱなしでいるより、絶対に健康的ですしね。良い方向に改善できていると思います。

ちなみにですが、
1つ課題をクリアしたり、取り組みを増やすと、油断が生じやすくなります。

例えば、ジョギングした後にラーメン食べたくなるとか、ダイエットに成功したから甘い物食べちゃうとか、その日の仕事頑張ったから、夜にコンビニでロールケーキ買っちゃう、とかっていう自分へのご褒美のアレです。

これはそういうバイアスが働くみたいですよ。ちょっと前にコンビニでご褒美デザートみたいなものが流行りましたが、あれは人間の心理学に基づいた戦略だったんですね。

誘惑が多い現代社会で自分の理想を追い求めるのはけっこうハードだったりします。スマホなんて誘惑の塊じゃないですか。スマホにどれだけ自分の時間を取られていることか、、、

まだまだ集中力を奪われる原因は身近なところにありそうです。

おわりに

簡単には集中力はあがらないという厳しい現実ですが、ちょっとずつは良くなっていますね。これの積み重ねが大事です。めっちゃ時間かかるけど 笑

課題をクリアしていくことを楽しんでいきたいと思います。

それでは今回は以上となります。