役立ち

幸福度は「お金」よりも「人との繋がり」で上がるというのはホントっぽい【友達100人できるかな】

はじめに

やばい!いつもより記事の書き始めがだいぶ遅れてしまった、、

あ~、いつものペースが崩れた、、あわあわしている、高みをめざすパパこと、すーです。

今日はゆるくいきましょう。(#頑張れよ)

さて。

今回は「幸福度は「お金」よりも「人との繋がり」で上がるというのはホントっぽい【友達100人できるかな】」というテーマでお話します。

何日か前に、毎日頑張ってはいるけど、なんだかパッとしないなぁというお話をしました。まだ読んでない方は、チラ見してみてください。

昔から、お金を稼がないと幸せになれなよなーと思っていて、ここ数年は稼ぐことにフォーカスして仕事に取り組んできました。

お金が増えて余裕はできたけど・・・

2年半前に会社員からフリーランスに転身して、せっせと働いてきました。収入はざっと3倍くらいに増えています。

めっちゃがんばりました。

これはこれで良いことなのですが、3倍になったら、次は4倍、、次は5倍、、、と頑張っていこうとするわけですが、ずっと追い込み続けているので、気持ちの余裕が生まれないわけです。

この2年半の間に二人目の子供も生まれ、今年の夏には3人目も生まれてくる中で、仕事に割ける時間も徐々に減っていきます。

そうすると、もっと稼ぐために仕事しなきゃいけないのに、仕事できーん!!と、ストレスが生まれるようになりました。

このストレスが生まれて1年ちょっと経過したでしょうか。

悪い影響は家族にも伝わって、夫婦感でもギスギスすることが増えたような、、、

これで良いのかな?良くないわな?でもどうすればいいんだ??

とあれこれ迷いが生じている今日この頃です。



幸せってなんだっけ?

お金が大切なのは間違ってはいないですが、お金を1番に持ってくると、どうやら家庭とのバランスを崩しそうです。

やっぱり家族が笑顔でいるのが1番なわけですが、家族の幸せはお金があることじゃない!?

父親の責任として、お金を稼いでくることだと思い込んでいましたが、(#昭和か!)そればっかりでもイカンと。

確かに、僕の親父はまさに昭和の親父って感じで、そんな親父が好きだったかというと、そうでもなかったなと、、、そこまで裕福でもなかったし。(#貧乏でもなかった。ありがとう親父)

そう考えると、「家族の幸せ」という視点では、今の状態は良くないんだなと思いました。

子供にとっても、お金を稼いでくれるよりも、遊んでくれる方がシンプルに嬉しいわけですね。

そんな子供に、お金を稼ぐっていうのはな、、、とかいきなり説明してもわからないわけで。(#もう少し大きくなったら、学校では教えてくれないお金の授業をするつもり)

家族の中でも「幸せ」の価値観は違うわけですね。

仕事と家庭のバランスをどうするか?

ここのバランスを完璧に保つのは、チョームズカシイです。

将来の不安もありますしね。マイホームも買っちゃいましたし。

仕事も家族、どちらも犠牲にはできないわけで。

どうしましょうかね?

理想は、ガッツリ稼ぎつつ、子どもとも遊ぶ時間も持ちつつ、家事もこなして妻の負担を減らせるのが良いですね。

普通にやっていたら、無理ゲーですね。

ここのバランスを保つには、もっと効率的に稼がなきゃいけないという、ちょっとよくわからない方向に行ってしまいそうです。

とりあえず、もう少し稼げるようになるまで、笑ってごまかしますか 笑

それが良いがする。がんばります。



気をまぎらわす行動が効果的

「仕事」「稼ぐ」にフォーカスしすぎるから、バランス崩すわけなので、ちょっと思考を変えてみることにしました。

お金以外にも、人生の助けになるものって何かないかな?と考えたとき、

「人とのつながり」

じゃないかなぁと。

そういえば、フリーランスに転身してから、個人で仕事することが多く、まわりは会社員ばっかりで話も合わず、一匹狼状態になっていたなと。

ここを見落としていたというか、忘れていましたね。。。

ということで、最近はオンラインサロンに入ってみたり、SNSでの発信を頑張ってみたり、コミュニティを覗いてみたり、今までしてこなかった「つながり」を求めて行動しています。

僕の性格上、こういうのすっごく苦手で、オロオロとビビりながら参加している状態ではありますが、そのうち慣れてくるかなと。

現時点でも、つながりは増えてきていて、毎日の何気ない会話を楽しんでいたります。

気持ちが前向きになるので、仕事にも良い影響がありそうなので、なかなか良いかも。

今年の年末くらいには友達100人できるかな 笑

2~3人でも良いです 笑

話のまとめ

「仕事」「稼ぐ事」「お金」というのはチョー大事だけど、それだけに集中するとバランスを崩す。

子供にとっては、いつも笑顔で楽しませてくれる父親が一番。妻にとっては、稼ぎまくって子供の面倒も見てくれるというのが一番(#マジで無理ゲー)

無理ゲーを実現できるかもしれない1つの方法が、

「人とのつながり」を増やすこと

かもしれない。

現時点でも、つながりが増えてきて、コミュニティが出来つつあります。みなさん同じようなことを考えているのかもしれませんね。

コロナの問題があったのも大きかったかもしれません。仲間を作るなら今がチャンスかもですね。

これまで極端にやってこなかったので、2020年下半期のテーマとして、積極的に行動を起こしていきます。

さいごに

いつもより1時間くらい書き始めが遅かったわりには、そこそこ時間通りに終わりました。

たまには力を抜くのも良いですね。(#いつもゆるゆるだと思うが、、、)

自分には足りないものが多すぎて、ちょっとヘコみます。

40歳手前でこんなんで良いのだろうか。。

と思いつつ、今日も前向きに頑張っていきます。

一緒にがんばりましょう。

今回は以上となります。