役立ち

タスクの整理とライフスタイルのバランスを整える【何を優先させるべき?】

7/30(木)

おはようございます。すーです。

今回は「タスクの整理とライフスタイルのバランスを整える【何を優先させるべき?】」というテーマでお話しします。

シンプルに1日のタスクの処理をどういう順番でこなしていくかで迷っています。タスクが増えてきて、人間関係も構築されてきて、なかなか思う通りに進まなくなってきました。

一発では整理しきれないので、納得いくまで考えてみます。

2つの選択肢

タスク整理をする上で、まず大きく分けて2つの選択肢があります。

①周りの人に関わるタスクを優先させるべきか?
②自分の作業を優先させるべきか?

気持ち的には自分の作業を優先させたくなるんですよね。自分のペースでできるからその後のスケジュールも組みやすいですし、自分が納得する結果がわかりやすく出るので。

だから、これまでもずっと②を優先させて行動してきました。

ところがここ2~3ヵ月は人脈構築、人とのつながりを大切にしようと行動してこともありまして、どうしても周り人の都合に自分のスケジュールを合わせないといけないことが増えてきました。

これが今の悩みの種です。

他人に合わせるべきか?自分に合わせるべきか?

1つ1つのタスクの属性にもよって変わってくるかもしれませんが、まず自分の都合に合わせて考えてしまうことがほとんどではないでしょうか。

僕もこれまでは当然のように自分優先で動いてきました。

でもふと思ったんでよね。そのやり方で現状うまくいってないなぁ、、、と。だったらやり方を変えてみれば良いじゃない?と思いつつも、やっぱりこれまでのやり方を変えていくこは怖いと思ってしまうビビり野郎です。

他人に合わせることもGIVEの一環と考える

思い返してみると、最近できた友達はみな良い人で常に相手のことを考えて行動してくれる。

コミュ障だ、人見知りだ、子供がいるから、とかなんだかんだ理由をつけて甘えていたような気もしますね。最初の1~2回は良いかもしれないけど、それが続いたらよくないですよね。ということはなるべく最初の1回から相手に合わせた方が良いわけで。



人とのつながりを大事に

そうそう、これがベースの考え方でした。(#危うく忘れるところだった)

人と関わっているタスクを変更かけるにはすごい労力がかかるけど、自分ひとりで行なっているタスクならどうにでもなりますしね。

優先すべきタスクがどちらかなんて考えるまでもなかったですね。

第3子が産まれてから朝が超忙しいんですよね、、、どうしても朝の時間でタスクが捌ききれなくなってきたので、毎朝のZoomでのストレッチクラスを諦めようかと検討してましたが、やっぱりやめた。

このクラスでの繋がりで何度か顔合わせたりできたわけなので、それを切ってしまうのはもったいない。朝の作業タスクは別でなんとかしよう。

ブログの執筆をどうするか?

成果は全然出てないけども、ここでのアウトプットが自分の行動の起点にはなっているので、毎日更新は続けたいなと考えています。そうは言っても毎月100円ほどの収益になっていますし。(#しばらく振り込まれる金額にはならないからスルー)

これまでは、毎朝7時までには、その日の記事を書き終えていたのですが、タスク量が増えてから午前中いっぱいかかるようになってしまい、本業やその他のタスクに影響が出てしまってました。

在宅勤務だからごまかしごまかし、本業の時間を削って執筆してましたが、だんだんと苦しくなってきた、、同時に睡眠時間も増やしたので執筆する時間を捻出するのが難しいのです。

睡眠をたくさんとったら集中力がUPして、すべてがうまくいくはずだったのですが、そんなに簡単なものではありませんでした 笑

先を考えすぎてしまう悪い癖

今はコロナの影響で在宅勤務ができているから、なんとかブログ執筆ができている、、だから出勤となったらブログ書けなくなるから今のやり方はダメ!と先読みして考えているのですが、そうするとアレもダメ!コレもダメ!という制限が増えていって対処しきれなくなるんですよね。それが今なのですが。

別に今は在宅勤務でブログ書けているんだから、それで良くね?と考えることにしました。

そうすれば朝のタスクをアレコレ変えなくても良くなるので。また出勤の日が増えてブログ書けなくなったら考えよう。うん、それが良い。

話のまとめ

今日のモヤモヤが少し整理できました。

選択肢が多いときは、

①人との繋がりを優先
②今日できることをやる
③先のことを考えすぎない

こんなところですね。

・行動を増やしたらタスクが増えすぎて大変
・タスクを精査する時の悩みが出てきた
∟①人とのつながりを優先すべきか?
∟②自分の作業を優先すべきか?
・人とのつながりの方が大事
・自分の作業なんてどうにでも調整できる
・他人の都合に合わせるのもGIVEの一環
・先のことを考えすぎ過ぎに今できることをやる

無駄にいろいろ考えちゃっているなぁ。。もっとシンプル思考になりたい。あと集中力高めたい。もっとテキパキ作業をこなさないと何もできないや。

さいごに

ネガティブっていうわけではないですが、うまく事が進んでないのでちょっと考えすぎていました。今こそシンプル思考でやっていきます。

とにかく考える前に行動しよう。

それでは今回は以上となります。