役立ち

5月の振り返り~何ミリ進めたかを確認してみる【皆さんはどうでしたか?】

はじめに

おはようございます。すーです。

昨日、中途半端に5月を振り返り、6月の方針を話してしまいましたが、最終日の今日にきちんと発信すれば良かったと反省しています。

思い付きでやっているとこういう事がありますね。

さて。

今回は「5月の振り返り~何ミリ進めたかを確認してみる【皆さんはどうでしたか?】」というテーマでお話します。

結局、もう1度振り返るハメに、、でも実はネタ不足をごまかそうとしている魂胆が見えたり、見えなかったり、、、

それも含めて、これがこのブログの良いところです。(#そう思っているのは自分だけ)

なにはともあれ、始めたいと思います。

5月の振り返り

30代以上の方はみんな言うのですが、5月も終わるのがホント早かった、、

でも1つ言えるのは、コロナ前よりもアクティブに動いた1ヵ月だったということ。

毎日1ミリでも前進することを意識して行動して良かったと思います。

何をやったっけな?

・キンコン西野さんのオンライン講演会(計2回)
・講演会の裏方イベント
・Zoom懇親会
・読書5冊
・Zoom面談
・吉本芸人とZoom飲み会
・ハード筋トレ
・自宅プール開き
・妻の誕生日
・餃子作り
・オンラインサロン加入(計4つ)
・スナック堀江万博(10時間ぶっとおし)
・オフラインで友人と会う

今、めちゃくちゃ眠いのですが(AM5:40)、それでもこれだけパパパとやったことが出てくるというのは、自分の中ではすごいことです。

コロナ前はこんなに行動していなかった、、、

これ1つずつ話していたら無駄に10000文字とかいってしまうので、面白そうな部分だけ。



振り返り詳細

オンラインサロンでの活動

キンコン西野さんのオンラインサロンがメインなのですが、メンバー数が6万人もおります。僕が加入した2019年12月では4万人もいなかったはず。

メンバー同士、横の繋がりの魅力というか面白さに気づきまして、コミュ障ながらもコミュニケーションを積極的にとってZoomイベント等に参加しております。

そもそもオンラインサロンには情報収集の為に入っていただけだったのですが、ここにきて生活の基盤になりつつある勢いで繋がりが増えています。

繋がりを求めていた僕にとってはとても助かるコミュニティです。

晩酌とコーヒーの量を減らして、別のオンラインサロンにも加入しました。それでも計4つで月4000円程度なので、無理なく情報収集出来てよいなーと思っています。

自宅でのプール開き

GW中にプールを出しまして、我が家史上最速となるプール開きとなりました。

新居に引っ越して、ルーフバルコニーで遊べるようになったのがデカイです。

まだ風があるとちょっと寒いけど、日中、27度を超えて日が当たっていればイケますね。

この夏は大活躍しそうです。

梅雨入り前にBBQも計画中。せっかくなので少しでも自宅で楽しくいきたいですね。

吉本芸人とZoom飲み会

これ面白いですよ。なかなか貴重な体験ができました。

吉本興業のクラウドファンディングの1つに「スナック吉本」というプロジェクトがありまして、好きな芸人さんとZoom飲み会ができます。

参加費は芸人さんによって異なりますが、1回の飲み会プラスαくらいで、1回での参加人数が7名以下という事も考えると、なかなか良いと思いますよ。

各種Zoomイベント

やはり、外出が制限された分、オンラインでのイベントが盛んでしたね。

講演会の裏方スタッフになって、そこでも横の繋がりがあったり、初対面の人とも交流して見たり、オフラインよりも繋がりやすいというメリットは大きな発見でした。

オフラインでのイベントだと、その場所に行くだけでも大変ですし、気を使ったりしますしね。オンラインで画面越しという距離感はコミュ障にとってはちょうど良かったりします 笑

少し余談ですが、

オンラインサロン内でのこういった活動はおすすめなのですが、人材マッチングサービスでの交流はいまいちでしたね。

何人かとZoomでお話させてもらったのですが、セミナー勧誘とか人脈紹介とか裏にある怪しい影がチラホラと見え、やっぱりそうだよなーとか、思いながらの話を聞いてました。

無料で登録だけして、待ちのスタンスでいたのも原因かもですね。

こちらから検索かけるには課金が必要なのでやりませんでしが、自分と気の合いそうな方を探せばよかったわけですね。

・・・まぁ、オンラインサロンの方で十分ですね。勉強にはなりました。



話のまとめ

コロナ自粛にアクティブに行動された方って少なくないと思いますが、どうなんでしょう?

僕は生活スタイルが良い意味でガラリと変わりました。これ言ったら怒られるかもですが、コロナで自粛になって良かったなと思えるくらいです。

あ、いくつか悪い点もありますね、、、

・自由な時間がありすぎてだらけた生活になった(改善中)
・運動不足とストレスで体重が増えた(改善中)
・在宅勤務と育児で本業が若干疎かになる(6月はがんばる)

5月は環境作りという要素が強かったです。これはこれで成功なのですが、6月はこれにプラスして、自分で手を動かして形を作っていくようにします。

在宅勤務で時間がたくさんあるのは6月いっぱいまでかもしれないので、6月も引き続き、アクティブな行動を心がけます。

さいごに

1日1ミリ前進したとして、5月は31ミリは進んだと言えそうです。

それでも、たった3センチ 笑

1ミリも3センチも基準もよくわからないですが、0→1でいろいろやってこれたよ、ということで、自分の中では充実した1ヵ月でした。

6月もしっかりやっていこう。

それでは、今回は以上となります。