役立ち

今年は過去最高に自分が変わった年でした【思考と行動の変化がエグい】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「今年は過去最高に自分が変わった年でした【思考と行動の変化がエグい】」というテーマでお話しします。

これからお話しする内容について、根拠まで説明するとすごく難しくなってしまうのですが、年始に比べて明らかにこんな変化があった、という感覚値の話です。

主に自分の思考だったり、行動だったりを具現化していきます。

なるべく思い当たることとに紐づけてお話ししますので、何かしらの参考になればと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

年始に比べて変わったこと

思いつく限りを挙げてみます。

・毎朝3:30起き
・細かい事が気にならなくなった
・物忘れが多くなった
・筋トレが習慣化された
・立ち仕事に変えた
・仲間が増えた
・ゼロイチの事業に携わっている
・畑事業を始めた
・開運要素を取り入れた
・メンタルトレーニングを始めた
・イライラすることが減った
・ブログの毎日更新が苦でなくなった

他にもあると思いますが、すぐに思い当たらないということは大したことではないのかも。ひとまず、このあたりですね。

こう並べた時に、ふとジャンルが偏っていることに氣づきました。

そのジャンルはこちら。

①新しい事への挑戦
②マインドの変化

このあたりを分解してみます。

①新しい事への挑戦

挑戦といっても、大小さまざまあるのですが、小さい挑戦の積み重ねがやがて大きな挑戦へと繋がっていくと思ってますので、これはこれで良かったかなと。

・毎朝3:30起き
・筋トレが習慣化された
・立ち仕事に変えた
・仲間が増えた
・ゼロイチの事業に携わっている
・畑事業を始めた
・開運要素を取り入れた
・メンタルトレーニングを始めた

年始と比べて、という話でしたが、実はこれまでの人生と比べたとしても初挑戦だったものばかりです。

なぜ今年に限ってここまでの挑戦をしたのか???

・コロナによる将来への不安
・ブログ記事にするためのネタづくり
・自分の限界を感じた
・オンラインサロンのメンバーからの良い刺激

なんといっても今年はコロナです。

これまでどおりのやり方では通用しなくなってしまい、変化を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか。

僕の場合はそれに加えて、自分の限界を感じていました。今以上に成長する→お金を稼ぐにはどうしたら良いかを考えた結果、自分の思考と行動を変えていかないとどうにもならないと氣づいたんですね。

そんな時にオンラインサロンでのメンバー同士での交流が盛んになり、開運コーチやメンタルコーチと出会いました。一人では難しいことでもその分野のプロに教わる事ですんなり取り入れることができたのが良かったですね。

畑事業なんてまさにそう。きっと一人だったら「やれたらいいな」で終わってました。

あと、何氣に良かったのがブログを始めたこと。失敗したこと、苦戦したこと、などこれまではネガティブ要素だった事がブログでは1番のネタになることに氣づいたからです。

これによって、失敗してもいいから、どんどん新しい事を始めよう、変化していこう、と前向きに考えられるようになりました。

②マインドの変化

マインドは僕にとっては大きな弱点でした。今思うとすごくメンタルが弱かったんですよね。今も弱いですが、年始に比べたらだいぶ強くなれた、かな。

・人見知りが減少
・氣にしすぎが減少
・過去を氣にしなくなった
・イライラが減少
・楽しみを探すようになった

20歳くらいの時からずっと悩んでいたようなことが、今年になって、つまり20年越しくらいに改善されつつあるという、なんともロングスパンなお話しです。

性格もそうですが、思考を変える事すらかなり難しいですよね。

どうやって変えたかというと、

実践できている人から教わって、それを素直に受け入れ実践してみる

これだけです。

このマインドの変化に関しては、実は年始ではなく、ここ2~3ヵ月で変わったことです。だって、メンタルコーチに出会ったのが3ヵ月前ですからね。その前半年はやはりこのあたりの自分の性格で物事がうまく進まないことを実感はしていました。

だからこそ、メンタルコーチに出会ってから素直に受け入れができるようになって変えていくことができたのかなと。

半年くらい前のブログを見返すと、人見知りや氣にしすぎの事でだいぶ苦戦していますね 笑 良き思い出です。

ブログ記事のネタ切れをネタにいくつも記事書いてますね、、超悪あがきです 笑

▶ブログのネタが尽きたので、今の想いを素直に書いてみる【ネタ切れの向こう側】

▶苦手分野とどのように向き合い、前へ進むかを考える【ヘタレでもOK】

▶【悩み過ぎ】心のアクセルとブレーキがうまく機能しない件【時間の使い方がヘタなだけ】

たった半年前のことだけど、何年も昔のことのように感じる、、、懐かしいなぁ。



話のまとめ

人生が変わったと言ったら大袈裟ですが、(#何年後かに2020年がターニングポイントだったと絶対に振り返ると思う)、間違いなく変化するきっかけになったと思う事が2つあります。

①人の出会い
②アウトプット

やっぱり人間は一人だとダメですね。一人でも生きてはいけるけど、それだと変化や成長はどうしても遅くなると思います。下手したら変化や成長は止まりますよね。

そしてアウトプットは、挑戦する事への抵抗を減らしてくれます。さきほども言いましたが、失敗することがアウトプットのネタになるからです。すんなり上手くいくよりも、苦戦していた時の方がネタが豊富だったりします。

今、氣づいたことあります。

この2つが大切だと言っておきながら、ここ最近はこの2つの新規での進展がない、、、

ある程度は自分に必要な材料が揃ってきたという事もあるかもしれませんが、それだと自分の限界を決めてしまうことになっちゃいますよね。単純に忙しくなったというのもありますが。

よし、もう少し頑張ってみますか。

おわりに

自分の思考が変化して、行動が変わって、を繰り返して、自分の身の回りに変化が起きます。これを継続する事によって人生が変わり始めるのかなと思います。

すでに変化は見られますが、それが結果として表れるのは来年以降ですね。

忙しくても立ち止まったらダメだ。1ミリずつでも進んでいこう。

それでは、今回は以上となります。