役立ち

【ご注意ください】旅行中に娘の体調が急変…過酷な初詣でスタート【これもまた思い出】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ご注意ください】旅行中に娘の体調が急変…過酷な初詣でスタート【これもまた思い出】」というテーマでお話しします。

お正月ということもあり、ライトな内容にしようと思います。

さてさて、年末年始の休みを利用して、3泊4日で栃木に旅行にきております。年末年始に旅館に泊まって家族で待ったり過ごすが小さな夢でした!

一昨年から始めて、今回で2回目。毎年旅行にいけるように頑張らねば、、と思う今日この頃です。

今回はコロナのこともあって迷ったんですけどね。早めに予約はしていましたが、GoToトラベルも中止になって一度はキャンセル、、、でも別で良い宿泊施設を見つけてしまい、結局行くことにしました。(#渋々感を出してますが、本心はノリノリです)

旅行3日目に娘が体調を崩す

昨日の元旦ですね。この日は旅館からタクシーで移動して初詣に行く予定でした。

今思うと、前日まで超絶元気だった長女が朝から食欲なく、朝食後もグズって寝てしまったんですよね。

その時は疲労が溜まっているのかな?と、少し寝かせてから出発することに。

その後に起きたら、いつもどおりのテンションに戻ったので、タクシーに乗り込んで目的地の神社に向かいました。

その途中、長女がひざの上でムニュムニュ動き出したと思ったら「お腹痛い・・」と言って、朝食べたものを戻してしまいました。。

途中で車を止めてもらって、上着拭いたり、長女を休ませたりで、てんやわんや、、、このまま行くべきか、引き返すべきか、、、

胃の中のものを全部吐き切ったおかげか、長女は元気になり、とりあえずそのまま向かうことに。

でも、寒さでずっと震えているし、顔面蒼白で体調悪そうなので、ずっと抱っこして、早々にお参りを済ませて旅館に戻りました。

旅館に戻ってからは、特に異変もなく、量は少ないですが食事もとれたので一安心。以前にノロにかかったことがあったので、かなり心配したのですが、どうやら違うみたいで一安心です。

小さな変化を見逃さない

なかなか判断が難しいですよね。

本当に今思えば、、という話なのですが、旅行初日も現地に着いた瞬間から、やたらとグズって大変だったのですが、これは体調異変のサインだったのか、、(#毎日やんちゃすぎて判断がつかない)

その後、、食事も好きなものを目の前にしても、たいして食べなかったんですよね。やっぱり体調が悪かったのか、、

子供の体調って急に変化するので、要注意ですね。判断材料が少ないのですが、小さな変化をピックアップしてみました。

・普段より寒い(or 暑い)ところに行く
・移動時間が長い
・やたらとグズることが多い
・いつもより食欲がない
・いつもより体温が高い
・やたらと抱っこを要求する

その子の性格もあるので一概には言えないのですが、普段との環境の変化、その子の態度の変化を察知して氣にするしかないですね。

子供が3人もいれば1人くらいこういう事にもなりますよね。

今日が旅行最終日でお昼頃に電車乗ります。ゆっくりしよっと。

旅行中も生活リズムを崩さない

これは無理ゲーですね 笑

基本は早寝、早起きをすることですね。

年末年始ということもあって、特に大晦日は早く寝なさい!とは言わず、夜はフリーで遊んでました。長男(7歳)は年が明けるまで起きてましたが、長女はいつもよりかは遅かったですが、それでも22時くらいには寝てしまいました。

僕自身もリズムは崩さないようにと、いつもどおり3:30に起きてブログ書いています 笑

今日が旅行最終日なのですが、さすがに眠い、、(#ちょいちょい眠氣でフリーズしています)

旅行って、いつもより楽して、遊んでいるだけで、朝から晩まで楽しいはずなのに、なんでこんなに疲労がたまるんでしょうね?

いくつか考えてみました。

①生活のリズムが変わるから?
②食べすぎ、飲みすぎだから?
③生活の環境が変わるから?

僕の場合は、特に②ですかね。

今回は朝も晩もバイキング形式だったので尚更なのですが、いろんな種類があって、どれも美味しくて、どうしても食べすぎちゃうんですよね。食べないと勿体ない!と思ってしまうのがバイキングの恐ろしいところです。

バイキングじゃなくても旅館やホテルの料理って、やたらと量が多いじゃないですか?これが日本のおもてなし精神なのか、なんなのかわかりませんが、これが食べすぎの原因となって胃をフル稼働させてしまうから、疲労が溜まるんですよね。。

わかっちゃいるけどやめられない、、、

仕事のリズムを変えない

今回、もう1つだけ強烈に意識していたことがあります。

それは習慣化されたタスクを崩さないこと。

・早起き
・ブログ更新
・筋トレ

ここはなんとか死守しました。

年末年始の旅行って、悪魔的誘惑の連発だったりするのですが、普段から習慣化しているおかげもあってか、やらないと氣持ち悪いと思ってしまうので、今回の旅行中もこれだけは継続できました。(#俺がんばった)

でも、ここを意識しすぎると、旅行していてもなんだか落ち着かず、仕事モードから解放されないので頭も体も休めず、それはそれで損した氣分になります 笑

ひとまず、家族が楽しくやってくれていればそれでいいかな。

旅行最終日の早朝、、さすがに眠いですね。いつもの3倍、ウトウトしています。

ふぅ、もうちょいで終わり。

おわりに

楽しかった旅行も今日で終わり。

長女の体調もまだ少し心配なので午前中はのんびりして、午後イチの電車で帰ります。

年末年始の忙しい時期にもかかわらず、読んで頂きましてありがとうございました。

今年はブログ運営も少し変化をつけていきたいと考えておりますので、引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは今回は以上となります。