役立ち

これまでやってこなかったコトに挑戦しようかと検討中【心の蓋を開けてみる】

6/13(金)

おはようございます。すーです。

暑かったり、ジメジメしたり、朝涼しかったりと、季節の変わり目は体調崩しやすいのでお気をつけください。

さて。

今回は「これまでやってこなかったコトに挑戦しようかと検討中【心の蓋を開けてみる】」というテーマでお話します。

無駄に慎重というか内向的な性格なので、大きな挑戦に挑むようなポジティブ思考はほぼないです。

ですので、今のアクティブな行動もかなり小さくチマチマとやっております。でも来年は30代ラストイヤーということもあり、今までカタクナに無視してきたコトに向き合ってみようかと。

いくつか挙げてみます。



これまでに無視してきたコト

いや、別にそんなにたいしたことじゃないんですけど、、

・英会話
・車の運転
・イベント企画
・エンジニア業の卒業

どれも自分の行動範囲を狭めているなと思っていまして。

今までは自分のテリトリー内でチマチマやっているだけでも良かったのですが、最近いろいろな人と話すようになって考え方が変わってきました。

あと、もっとデッカイ挑戦をしようにも、このくらいのコトすらできないようではお話にならないわけなので。

英会話

海外旅行に行って困らない程度には話せるようになりたいですよね。

僕はまったく行きたいとは思わないのですが、うちの子供たちに海外を見せてあげたいなと。まぁ今のご時世、スマホの翻訳機能使えばどうにかなっちゃいますけどね。

習得しておいて損はないのに、ずっとやっていなかったからもったいなと。

車の運転

実家にいた頃は運転していたのですが、東京に引っ越したタイミングでほとんど運転しなくなってしまいました。一度やらなくなってしまうと危なっかしくて、嫌になっちゃうんですよね。。

東京に住んでいたら、普段は電車で事足りますが、たまに旅行で乗りたい時に困るんですよね。

自意識過剰な性格もあって、運転していると周りが気になってしまって、めちゃくちゃ疲れるということもあり、、ホントに自分の性格が嫌になる。。。

ひとまず、子どもをどこかに連れていく名目でうちの親を呼ぼう。それで運転の練習するのが良いですね。

イベント企画

家族旅行とか、知り合いとBBQするとか、そういう時の幹事は見事なまでに遂行します。

最近、オンライン(Zoom)でのイベントが増えて、初対面の人なんかもうまく誘導してあげないといけないわけです。そうなると、ちゃんと企画しなきゃ!と余計な力が入り、嫌になってくる、、

そう、すぐに嫌になってるんですよね。この性格がホントに嫌だという話です(泣)

エンジニア業の卒業

新卒からずっとシステムエンジニアをやってきましたが、もうストレートに言ってしまうとつまらなくて、、生活があるので簡単にはやめられませんが、他で収益たてられるようにして、エンジニア業はすぐにやめないまでも、ボリュームを減らしていきたい。

あと、エンジニア業やめて何するの?という話ですが、農業、スポーツ、地方活動とか、興味のある分野での仕事がしたいなと。

そう考えると、「農業×エンジニア」「スポーツ×エンジニア」とか、組み合わせてみるのもアリですね。めちゃくちゃ儲からなくてもいいので、もう少し人の役に立つ仕事がしたい。

これらの挑戦の障壁は何か?

言い訳とは別にして考えてみる、、

・固定概念?
・内向的な性格?
・生活環境?

まぁ性格と言うか、なんとなく昔から避けてきてましたね。

周りの目ばかり気にしていたので「失敗したら恥ずかしい」っていう想いが強かったかもです。

小学・中学くらいからそれが根付いてしまったとして、20年以上ですものね。ここから意識変えてやっていくというのもなかなか大変ですが、やらないよりやった方が良いわけですし、このまま歳とっていくのも嫌なのでやってみます 笑

最近なにかと頼りにしているメンタリストDaiGoさんの動画で、内向的な性格についての対処法や解説があったので、そちら参考にして改善してみます。

2020年は修行の年ですね。

どうせなら、この1年間でこれまで溜め込んだ膿を出してしまいたい。。



話のまとめ

最近のブログ記事が、自分改造計画になってきた、、、

こんなに改造するつもりなかったのですが、自分で思っている以上にポンコツでしたね 笑

そろそろちゃんと向き合わないと(やらないと)なぁと10年以上前から思っていることはこちら。

・英会話
・車の運転
・イベント企画
・エンジニア業の卒業

もはや、言い訳なんてしませんが、何が原因でやらなかったのか?改善の余地はあるのか?を考えてみる。

・固定概念?
・内向的な性格?
・生活環境?

内向的な性格は、気持ちの持ち方・考え方次第でどうにかなりそう??

あと半年、2020年は成果を求めるよりも、自分磨きをした方が良いですね。この間に自分が本当に何をやりたいのかも考えてみよう。

さいごに

ここにきて、新型コロナの影響が良い方向に自分を変えてくれているような気がします。あくまで気がするだけですが。

コロナがこなかったら、今ごろオリンピックを目前にして浮かれているだったような、、来年になったら浮かれているかもしれませんが。

今年は粛々と自分も磨き上げていきます。ポンコツすぎて、磨き切れるかどうか、、、

それでは今回は以上となります。