役立ち

【開き直り】大切なものを手に入れるために道草を楽しもう【数字よりも大切なものとは?】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

おはようございます。すーです。

今朝もひんやりしてますね。先週暑い暑いと言ってプールに入ったのがウソのよう、、、

さて。

今回は「【開き直り】大切なものを手に入れるために道草を楽しもう【数字よりも大切なものとは?】」というテーマでお話します。

最近、お金は「信用を数値化したもの」だという話を聞き、そう言われてみればそうだなーと。じゃあ「信用」ってどうやって稼ぐんだ?と頭の片隅で疑問に思っていました。

頭の片隅だったので、いつしかそんな話も忘れ、いつもどおりお金を稼ぐためにせっせと仕事しています。

先日、お金は稼げていても、なんだか満たされないなーという話をしました。興味がある方はのぞいてみて下さい。

[box06 title=”興味がありましたら、是非どうぞ”]毎日頑張っていても心が満たされない原因を探る【心のモヤモヤを取り払う】[/box06]

フリーランスになって2年半、ずっと一人で仕事をしていて、孤独を感じている中で感じた違和感でした。



良い流れができつつある??

ここ半年の思考と行動の変化を整理してみました。

・ブログで稼ぎたい

・SNSで集客

・稼ぎだすほどの記事でない

・集客もできない

・稼げない

・疲れてくる

・一旦諦めて開き直る

・できる範囲で毎日継続する(しんどい)

・発信よりもリプが増やす

・交流が増える

・ブログを読んでくれる人が現れる

・モチベーションUP

・毎日継続する(ちょっと楽しい)

・交流がより増えていく ← 今ここ

・???

「信用を稼ぐ」と言ったら大げさすぎるのですが、すこ~しずつ信用が広がっているような気がしていて良い流れじゃないですか?(#ホントにミリ単位の世界で)

少なくとも、結果ばかりを追い求めていた当初とは気持ちの持ちようが違います。

当初と言っても、先月以前の話ですね。ホント最近だ、、、

で、ここで、お金=信用、信用を稼ぐには??という話を思い出すわけです。

正直、偶然なのでエラそうには言えないですが。

そして、次の問題が、、、

どうしても拭えない不安がある

キレイごとを言うのであれば、結果を求めることをやめて信用を集め出したことで、別の景色が見えつつあるのは確か、という事なのですが、結果が出ていないし、この先結果が出るのかもわからないという不安があります。

うまく伝えられないので箇条書きで並べます。

・理想に辿り着くには、まだまだ時間がかかりそう
・本当に信用を稼げているのか?(勘違いでは?)
・信用を稼いだ先にあるものとは?
・結局お金は稼げていないよね
・ただの自己満足じゃない?

しばらくはこのあたりの不安との戦いとなりそうです。

Twitterを例に言うと、

発信をおさえて(いいね数、フォロワー数を気にせず)、リプを増やしている状態なんですよね。

そもそも、有益な発信なんてできないよ、というところから妥協し(諦め)て今に至っているわけなので、信ぴょう性もない。



もう一度開き直る

もうこれしかない。

最初の頃より、交流も増えて、ちょっと楽しくなってきたし、それでも良くね?

ということ。

今進んでいる道が行き止まりだったら、別の道にいこう。

今、正解だと分かっている道は渋滞しているしね。(#良い事言ってみた #ザ・自己満足)

ハンター×ハンターという漫画で、主人公の父親が言っていた言葉が妙に気になっています。

その父親が言うには、(引用しつつ要約させてもらいます)

大切なものは ほしいものより先にきた

オレたちが知っている「この世界」はとてつもなく大きな世界のほんの一部だということ

オレが欲しいものは今も昔もかわらない

目の前にない「何か」だ

そこを見つけるために必要なものは何一つ手にいれてない

別に急いでいない

道中を楽しんでいる最中だ

道草を大いに楽しめ、大いにな

ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがっている

なんだか今の僕の状況に似ている 笑

今さらながらにめっちゃ刺さる 笑

ていうか、僕に直接言われているような気がする 笑

ブログを書くことでお金よりも大切なものが、きっと手に入るってことですね。(#ほんとかな!? #でもなんとなくそんな気もする)

ということで、今日も道草を楽しむとしますか。

大切なものを見つけたら、即報告します。

話のまとめ

お金 = 信用

信用を稼ぐことが良さげ。

偶然だけど、稼ぐことを諦めたことにより、信用が増えつつある??

実際にTwitterでの具体例でいうと、

発信をおさえて(いいね数、フォロワー数を気にせず)、リプを増やしている状態

これが正解かはわからないけど、前より楽しいのは確か。

でもやっぱりすごく不安、、、

・理想に辿り着くには、まだまだ時間がかかりそう
・本当に信用を稼げているのか?(勘違いでは?)
・信用を稼いだ先にあるものとは?
・結局お金は稼げていないよね
・ただの自己満足じゃない?

ここで今年一番の開き直りをすることとします。

そのきっかけがハンター×ハンターという漫画であったこの言葉。(32巻のうしろらへん)

大切なものは ほしいものより先にきた

オレたちが知っている「この世界」はとてつもなく大きな世界のほんの一部だということ

オレが欲しいものは今も昔もかわらない

目の前にない「何か」だ

そこを見つけるために必要なものは何一つ手にいれてない

別に急いでいない

道中を楽しんでいる最中だ

道草を大いに楽しめ、大いにな

ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがっている

今日から道草を楽しみます。

さいごに

今、この記事を書き終えた感想としては、めちゃくちゃスッキリして、モチベーション高いです。

でも、きっと現実を見てまた不安になってくるんだと思います 笑

その度にハンター×ハンター読みますわ。

この言葉を額縁に入れて飾っておきたい 笑

それでは、今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました