役立ち

ブログのネタが尽きたので、今の想いを素直に書いてみる【ネタ切れの向こう側】

はじめに

薬局の前にあるsatoのゾウさんにの名前が「サトちゃん」で、さらに妹がいて名前が「サトコちゃん」だったことを知ってテンションがあがった、高みを目指すパパこと、すーです。

さて。

今回は「ブログのネタが尽きたので、今の想いを素直に書いてみる【ネタ切れの向こう側】」というテーマでお話します。

テーマもクソもないわけで、ただのガス欠じゃないか!とツッコミ頂いても仕方ありません。尽きたものは尽きたんです。(#開き直り)

実は何日か前からネタは尽きていまして、その日の朝に思った事を素直に書くスタイルになっております。

では、早速思い付きで始めたいと思います。



今、思いついたテーマは3つ

本当に今考えています。そして以下の3つにしました。(#10秒間考えてみた)

①ネタが尽きているのにネタを考えない理由
②なぜ毎日更新を続けているのか?
③これからどうするのか?

よし、では順番にいきます。

①ネタが尽きているのにネタを考えない理由

まず最初に、言い訳に聞こえるかもしれませんが、完全に言い訳をします。

考えないわけではないです。考える暇がないのです。(#でた!見事な言い訳)

ネタを考えなきゃ!と常に意識はしています。

毎朝4時に起きてブログ書いてますし、勉強系のVoicy、Youtube、読書に1~2時間はインプットの時間を作っています。意識は高いはず。

ただ、朝イチでブログを更新して、「終わったー!」と安堵し、仕事に突入しつつ、自宅待機している子供の面倒をみつつ、バタバタしていると、いつの間にかお昼休憩の時間になっています。

よーし、午後もやるぞ!

と、午後になったら、昼食の後で眠いわ、今日やるべき仕事が終わってないわ、あいかわらず子供に絡まれるわで、ネタを考えるスキがありません。(#絶賛言い訳中です)

夕方になってなんとか仕事が終わり、よっしゃ!ネタを考える時間だ!と意気込むのですが、ちょっと休憩してから考えよう。とベットに横になり、ノックアウトというわけです。

夜はお風呂に夕食に片づけにとバタバタします。

朝4時に起きる為に、21時にはベットインするので時間がないのです。

はい、見苦しいまでの言い訳でした。

「習慣化」できていないのが原因

つまりは、「ネタを考える」というアクションを習慣化できていないのが原因です。

どうやって習慣化するか、、仕組み化する事から考えないといけませんね。

・ブログ記事の最後に明日のテーマの予告をしてから終わる
・Twitterでブログネタを考えるだけのツイートを毎日にする
・yahoo知恵袋のお悩みの回答をネタにさせてもらう

すぐには思いつかないですし、仕組み化もできないので、時間かけてやっていきます。

焦らないことが1番ですね。(#お前が言うな)



②なぜ毎日更新を続けているのか?

それでも、毎日更新を続けようと無駄に頑張っている理由は、

アウトプットの訓練をする為

です。

もともとは、ブログで稼ぎたい!というところから、ブログとTwitterを始めました。

そこで分かったのが、絶望的なくらいにアウトプットがヘタクソで苦手だったこと。

もともと、人見知りで自分の考えを全面に出すタイプではないです。

それでも、面と向かって話す分にはまだ良いのですが、文字にして伝えようとした瞬間にポンコツになります。

ライティングレベルが極度に低いとも言えますね。

というわけで、そもそもスタートラインに立ててすらなかった事に気づいたので、アウトプットの猛特訓から始めることにしたのです。

始めて3ヵ月とか、半年で結果出す人もたくさんいて、最初のころは焦りましたし、自分の雑魚さに愕然としましたが、今は全てを受け入れ、雑魚なりにコツコツ努力していくことにしました。

まぁ仕方ないです。

アウトプットに関しては、過去記事でおすすめの書籍を紹介しておりますので、もし興味がありましたら覗いてみてください。

③これからどうするのか?

毎日、1ミリでも前進している限りは続けようかなと思っています。とカッコつけて言いましたが、、、この気持ちはウソではないでしょ。ただ、正直シンドイ。と言ったところです。

毎日、2~3回は「もうやめようかなー」と諦めの気持ちになります。

でも結局、翌日もなんだかんだブログ書いているわけで。

どのみち、アウトプットを強化しないと稼げませんし、ブログが楽しくならないと続かないので、最初から「絶対にブログで稼ぐんだ!」とか無理に意気込んでもキツイだけなんですよね。

2019年の11月にブログ始めたので、少なくとも2020年の11月までは、言い訳しながらでも、何も期待せずとも、淡々と続けてみます。

その際、毎日すこ~しずつの改善を入れて、小さな変化を楽しめればOKですね。

1年やってみて、1センチ進んでなかったらやめていいかもです 笑

④無意味ではないと思っています

思い付きで書いているので、④が出現しました。

まだ結果は少ししか出ていないけど、継続する価値はあると考えています。

という話を追加します。

ブログとTwitter始めて、約5か月経ちました。

成果と言う意味では、ブログでの収益は月1000円、Twitterのフォロワー数は800人なので、まわりから「微妙だね」と言われても仕方ないです。

ただ、これまで平凡に普通に生きてきた人間が、0→1で結果を出せたこと自体には意味があるなと。

テクニックを駆使して、ブログで10万円稼いでも、フォロワー数が10000人できたとしても、中身が変わらないと、どこかでやめてしまうと思うんですよね。

そういった意味では、5か月前と今とでは、インプットの量も、アウトプットの量も比べ物にならないくらい増えたので、意味はあるはずです。

ただ、結果として表れるのは、まだ1~2年先なので、コツコツ継続します。



話をまとめます

思い付きで始めた手前、ちゃんと締めていきたいと思います。

んーこんな感じでどうでしょうか?

・ネタを考えることを習慣化する
・言い訳してもいいから継続する
・毎日1ミリでも前進していればOK
・結果以外でも始める前と後で変わった事があるはず
・大きな結果を期待するよりも、小さな変化を楽しむ

おっ。それっぽい。

これでまとまったことにしよう。

さいごに

ネタに苦しんでいるという話から始めましたが、書いているうちに前向きになってきました。(#自分勝手なやつ

そして、今日もなんとか書ききることができました。

ここ2週間、ずっとこんな感じです。

新型コロナで大変な時期でもありますが、頑張っていきましょうね。

それでは、以上となります。(#おい、明日の予告はどうした!?)

・・・以上となります。