役立ち

【改革】好きな事がどんどん減っている現状を変える【夢中になる事を忘れた】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【改革】好きな事がどんどん減っている現状を変える【夢中になる事を忘れた】」というテーマでお話しします。

自己ブランディングや、ブログの方向性について考えるようになってから、早いもので1年が過ぎました。

しかし、、いまだにブランディングや方向性が定まっていないという問題がありまして、、よくそんな状態で毎日ブログ書いてるなと。そんなんだから、なかなか伸びないんだなと。

まぁ分かってはいましたが、ここにきて向き合える心境になってきたので、とことん向き合っていきたいと思います。

まずは「好きな事」について、分解、整理していきたいと思います。



夢中になれる事がない、、、

昨日、キンコンの西野さんが、好きな事があったらそれに没頭して、ずっとブログを書いてるかも、という話をしている動画を観ました。

どうやら氣になることや、好きな事はとことん突き詰めて、夢中になるタイプのようです。それがネタとなり、仕事となり、西野さんの大きな原動力になっているのかなと。

ふと、自分が夢中になっていることって何があるかな?と考えたのですが、何も出てこなかったんですよね、、なんだかショックです。

漠然と「好きなこと」というのはあるんですよ。

・旅行
・スポーツ観戦
・ゲーム
・アウトドア
・自然
・海
・資産形成?
・畑
・食べること

などなど。かなり雑に羅列しましたが、こんか感じです。

無意識に並べましたが、どうやら「自然の中で何かやること」が好きなのかな、、

と言っても、夢中になって突き詰めるほどではない、、

あれ?夢中になれることが1つもないのか!?と改めて思いました。

夢中になれない原因がある!?

夢中になれることがないって、人としてどうなんでしょうね?

趣味ですら夢中になっていないわけなので、当然仕事なってもっと夢中になれない。そりゃ集中もできないわけです。

その原因って、1つの事に時間を割いてないからではないかと。

昔はゲームが好きでそれこそ夢中になって朝から晩までやっていました。それを止めたタイミングを今でも覚えています。

子供が生まれて、ゲームに集中する時間がなくなったタイミングです。

ゲームはスキマ時間でやろうと思えばできたので、子供が生まれてからも多少はやっていましたが、オムツ替えたり、泣きだしたらあやしたりしないといけないわけなので、意識が子供に向けられます。

そうすると、ゲームに集中できなくなって、だんだんと楽しくなくなってくるんですよね。で、最終的にはやらなくなってしまいました。

最近、ゲームを再開しようと思って、あれだけ好きだったFF7のリメイクを買ったのですが、途中でやめてしまうというまさかの事態に、、

僕は一定時間、集中できないと好きではなくなり、やめてしまうんだなと実感しました。

スポーツ観戦も一緒。野球とバスケが好きで昔は優良チャンネルに加入してまで観てましたが、だんだんと時間が取れなくなってきて、興味が薄れてきて、観なくなる。

このスパイラルが原因ですね。

時間を作れば解決なのか?

だったら、集中できるくらいに時間を割けば良いわけじゃないですか?最近ゲームを再開した時も最初はそうでした。

そもそも忙しいというのはありますが、仕事してないと不安になるんですよね。趣味に時間を使ってもそれがお金にならないから、時間の無駄だと感じてしまうわけです。

仮に今の収入を1日3時間で生み出せるとして、残り5時間でゲームをやるかと考えたのですが、たぶんやらないだろうなぁ、、、

その5時間で別の仕事入れたいと思うに違いない。

結論として、集中できる時間が作るだけではダメで、稼ぎに結びついていることが条件となりそうです。

それって趣味でもなんでもない、、仕事じゃん、、、という話ではありますが、今の心理状態がそうなっているんですね。まずはそこを受け入れます。

お金の心配をしないで生きていくのは無理だろうし(#多少のメンタルコントロールは試みるけど!)、だからといってこれ以上に仕事を詰め込んだら、ますます1つの事に集中、夢中になることなんてできない、、、

つまりは「好きなこと」に辿り着くことはできないわけですね。

話のまとめ

ふむふむ、一旦ここまでをまとめます。

・ここ数十年、夢中になっていない
・好きな事はあるけど、夢中になるところまでいかない
・昔は夢中になっていた事はあるけど、今はない
・好きな事に時間を割けなくなってきた
・ある程度集中して取り組まないと好きになれない
・好きになれないと夢中になれない
・夢中になれないことは続かない
・続かないから極められない
・極められないと発信もできないし、仕事にもならない
・面白くないから集中できない

こんな感じでモヤモヤしているわけですね。

そして、そのモヤモヤを吹っ飛ばす方法は2つ。

①夢中になれることで稼ぐ
②夢中になるために集中する(時間を割く)

①が先か、②が先か、、たぶん②が先にこないと進まないと思いますが、ただただ時間を割いて夢中になれ!って無理ゲーじゃないですか。

今やっていることをきちんとマネタイズできるところまで持っていかないといけませんね。

それが簡単にできないから、悩んでいるわけですが、方法がないわけではないと思います。

おわりに

今の問題には向き合えたので、ここからどうやってそれを解決させるかですね。ロードマップを作って進めていくのが良さそうです。

次回はロードマップ作りをしていきます。

それでは今回は以上となります。