役立ち

【困惑中】あれ?友達ってどうやって作るんだっけ?【コミュ障全開】

はじめに

おはようございます。すーです。

今朝3:30に目が覚め、いっちょやってみっかー!と気合い入れてものの、やっぱり二度寝してしまい、結局4:10に起きました。

素直に4:00までウトウトしておけばよかった。リズムが大事ですね。

さて。

今日のテーマは「【困惑中】あれ?友達ってどうやって作るんだっけ?【コミュ障全開】」というテーマでお話します。

そもそも、自分がコミュ障だとは思っていなかったのですが、、ん~でも「コミュ障」という単語が自分の中で浸透していなかったから、当時は認識していなかっただけかもですね。

最近、アクティブに行動している成果もチラホラ出始め、今度同じオンラインサロンのメンバーと飲みにいくことになりました。繋がったきっかけは、たまたま家の近くのお店で飲んでいて、今度みなさんもどうですか?というツイートを見て、声かけた感じです。

サロンメンバーという根拠のない安心もありましたが、今までの自分じゃ絶対あり得ない、、、笑

そして、いっつも思うのですが、たまにこうやってアクティブに行動に出た後、少し後悔するんですよね。「あぁ~めんどくさいなぁ」と。。。

自分で声かけておいて、何言ってるの?と思うかもしれませんが、これはコミュ障ならではのバイアスなんでしょうね。

ホント自分でも嫌になる、、、コミュ障ってどうにか頑張ったら治るんですかね?



コミュ障になったきっかけ

中学まではめっちゃ友達は多くて、それなりに楽しくやってたんですよね。

いつだったかな、、中2の終わりか中3のはじめ頃に、学校内でめっちゃ絡まれて、それから対人関係に恐怖が芽生えたのがきっかけだったと思います。

アクティブに行動するのに引け目を感じるようになって、徐々におとなしくなっていき、裏方にいるようになるって感じですかね。

だから、高校時代以降は積極的に友達作らなくなったなー、、

社会人になってからは、体育会系のきっつい環境にいたので、そもそも馴染めなくて苦しかったんですよね。胃に穴も開いたし、うつにもなりかけたし 笑(#今思うと、完全にうつだったと思う)

そういう、ツライ環境に長いこといました。

で、フリーランスになって、ツライ環境からは解放されたけど、今度は人との接触がなくなったんですよ。1人で気楽でいいなぁ!なんて思ってましたが、それじゃあ人生つまらん!と、再び友達作りに励んでいる今日この頃です。

でも、すっかり友達の作り方を忘れる始末、、、

Zoom飲みもシンドイ、、、マイクとカメラを切りたくなる、、笑(#それラジオじゃん)

でも、SNSやオンラインで人と繋がりやすくはなっているのは間違いない。楽しかったあの頃を思い出して頑張ってみます。

くら~い話ですみません。

コミュ障の治し方

コミュ障ってどうやって直すんだろ?2020年下半期の新しいテーマですね。

気の合う人と出会えばいいんでしょうけど、それだと気の合う人としか仲良くなれないですよね?でも、友達ってそういうものだからいいのかな??

気の合わない人と一緒にいる必要ないですものね。仕事だったら困るかもしれないけど。

とか、ウダウダ考えています 笑

メンタリストDaiGoさんの動画でそれっぽいテーマの回があったので、それを観て実践してみようかな。今動画観ながら、体質改善も行っているのでちょうど良いかも。

自分をメンテナンスしていきます。

今をどうするか?

ハリキッて改善するのは良いとして、ひとまず、今をどうするかですよね。

どうするかって言われてもねぇ、、

・笑顔
・清潔感
・コンディション

このあたりをバッチリ整えていくってところでしょうか。

自分で何言ってるんだろう、、、

友達作るっていう話でしたよね?

そういえば、子どもって一瞬で仲良くなりますよね。

公園で一緒の遊具で遊んでいると、さも前から知っている友達かのように声をかけ、忖度なしでトークを展開して、その場をめっちゃ楽しむ。。

それだけですよね。。なんでそれができなくなってしまったのか。

楽しむことを忘れてしまうとは、、なんだかなぁ。

もうダメだ、これ以上なにも出てこない 笑

とりあえず、楽しくお酒を飲むことですね。(#無理やりな締め方)



話のまとめ

今日は何の話だったかというと、、、

・人とのつながりを大切にしたい(#今さらだけど)
・友達作りたいけど、作り方を忘れた
・でもコミュ障だからめんどくなってしまう
・コミュ障になったのは、中学の頃に絡まれたのが原因
・その後も不遇な環境に身を置き、一匹狼に
・子供同士は一瞬で仲良くなるのが羨ましい
・今、全てをリセットして再スタートする

そうでした、人とのつながりを増やすために、アクティブに行動していたはいいけど、コミュ障バイアスに邪魔されているんでした。

結論とかないのですが、人と会う時は(オンラインでも)以下に注意していきます。

・笑顔
・清潔感
・コンディション

そういうこと??

あまり深く考えない方が良いかもですね。もっと気楽に楽しくいこう。

さいごに

今さらですが、現在進行形の文章を書こうとすると、結論が出てないからまとめ方が難しいですね。ライティング力が乏しいせいもありますが。

というわけで、アクティブに行動して徐々に環境に変化が出てきました。(#昨日かその前も同じようなコト言ったかも)

面倒なこともあるけれど、せっかくなので楽しみながら過ごします。

幼稚なまとめですみません、、

今回は以上となります。