仕事

現実主義者がスピリチュアルな世界を覗きにいく【どんな結果になるかな?】

8/20(木)

おはようございます。すーです。

今回は「現実主義者がスピリチュアルな世界を覗きにいく【どんな結果になるかな?】」というテーマでお話しします。

人それぞれ、信じること・信じないことというのはあると思います。

これすごく些細なことだったりするのですが、生卵の食べすぎは体に良いとか悪いとか、納豆はコロナに効くとか効かないとか。なんでも良いのです。

当然、僕にも信じること・信じないことというのはたくさんあるのですが、「信じないこと」に関しては、かたくなに信じない性格です。

自分自身でたくさんの情報収集をしているつもりではいますので、信じないことが多少多くても、これまでさほど困ったことはないです。

ただここ最近の不調を受けて、もう少し改善の余地がないのかと考えています。

伝え方が難しいのですが、頑張って説明しますので最後までお付き合いください。



ずっと苦労してきたこと

ここ10年、20年くらいの期間で、そういや「これがうまくいってない」というのがいくつかあります。それがこちら。

・ここ15年程、ずっと頭や体が重たい
・ここ4~5年で重度の体調不良になる回数が増えた
・人付き合いがうまくいかない

順番に説明しますね。

ここ15年程、ずっと頭や体が重たい

新卒からブラック企業にいて、かなり肉体的にも精神的にもキツイ状態で仕事を続けてきました。会社員をやっていた13年ほど、過酷な環境下で仕事をしていましたね。

幸いにもうつ病で動けなくなるという事はなかったのですが、毎日怒鳴られてましたし、僕自身も毎日怒鳴ってましたし、24時間365日仕事のことが頭から離れず、ずっと疲れている状態。

頭はずっと思考停止状態ですが、仕事のことだけかろうじて考えられる。(#ある意味洗脳状態??)、体調も大きく崩すことはないにせよ、鉛を背負ったような重みがず~~~っと続いてました。

この体調の悪さは今もあって、ずっと疲れている感じですね。

フリーランスになってから、過酷な環境からは離れられましたが、いくつか後遺症のような体調不良は今もありますね。

ここ4~5年で重度の体調不良になる回数が増えた

5年前までは、風邪は人並みに引いてまして、インフルエンザにも毎年なってました。これは普通だと思います。

ただ、ここ4~5年で原因不明の体調不良の回数がかなり増えました。

・胃腸炎
・肺炎
・腹痛
・溶連菌感染症
・咳が止まらない
∟逆流性食道炎?

いずれも病院送りになるほどの重症度で、半年に1度以上の頻度で何かしらの体調不良があります。歳のせいかと思っていましたが、本当にそうなのだろうか、、、?

人付き合いがうまくいかない

ずっとコミュ障だと思っていまして、それは変わらないのですが、学生時代は友達たくさんいたよなーとも思いまして。

コミュ障って何かのきっかけで発動するものなのかな??

これまで仕事一辺倒でやってきて、プライベートで人付き合いをしていなかったから、人付き合いが上手だとは思っておらず、、でもまぁ友達いないし、最近コミュニティで知り合った方とも、ちょっとうまくいかずで、やっぱり人付き合いは向いてないのかなと悩んでみたり。

気にしすぎな性格も災いして、ますます人付き合いから遠ざかっている感じです。でも人とは繋がりたいと思っています。

どうやって解決していくか?

ここでやっと本題に戻るのですが、この10年ちょっと続いた問題を解決するために考えていることがあります。

それは、

『体の内から変える』

ということ。

具体的には、

①メンタル強化
∟思考を変える
∟感情のコントロール
②体の気(エネルギー)の強化
∟体調を整える
∟体力をつける

です。

うまくまとめられるほど理解してないのですが、「心と体の強化」ですね。

ここが全く信じてなかった、やってこなかったことの1つです。

特に②の「気」とか「エネルギー」とか、なんとなく怪しくないですか?僕はこういうスピリチュアルな話は全く信じないないし、実践もしてきませんでした。

でも、今実際に、体は悲鳴をあげている状態で、精神的にも不安定な状態です。まぁ重症ではないかもしれませんが、重症になってからでは遅いですしね。それこそ体が動かなくなったら、仕事ができなくなって家族が路頭に迷います。

今のうちにできることはやっておきたいなーと。

どうせやるなら、これまでにやったことがないことにチャレンジして、うまくいくかどうかを試してみるのが良いかなと。



話のまとめ

深く考えているようで、あまり考えていないです。(#考えてないのかよ)

・頭も体も重たくて、なんだか毎日がシンドイ
・メンタルトレーニングはやったことないからやってみたい
・体調不良は治し方がわからない(たぶんよく寝れば治る)
・「気」「エネルギー」とか考えたことがない、そしてなんだか怪しい
・信じてないけど、やってみようかなと
・怪しい→信じない→実践しない→何も変わらない、じゃ意味がない
・怪しいし、信じてないけど、とりあえず「やってみる」
・やってみてどんな結果が出てくるのか?
・どうせこのままでもシンドイし、やってみたらいいじゃない

スピリチュアルな話に抵抗があるのは僕だけですかね。。

そもそも僕は不器用な人間ですからね。頭で考えていてもうまくできないわけなので、また一つ未知なる領域に足を踏み入れてみます。

さいごに

やってみてもいないのに、否定するのはやめようと。(もちろんモノによりますが)

超現実主義者の僕が、「メンタル強化」「気」「エネルギー」とか意識して行動を変えてみたら、何かかわるのか??

まったく結果が読めませんが、取り組んでみます。

それでは、今回は以上です。