仕事

生活習慣の改善をはじめて1ヵ月経過…途中経過の報告です【成果が出てない原因は?】

はじめに

おはようございます!すーです!

日曜日はコラム的な内容でお送りします。

さて、今回は「生活習慣の改善をはじめて1ヵ月経過…途中経過の報告です【成果が出てない原因は?】」というテーマでお話しします。

今、”健康”をすごく意識をしていまして、食事、睡眠、運動の改善に取り組んでいます。

こんな取り組みしています!

食生活の改善

最近やたらと耳する「16時間のプチ断食」を実践しています。睡眠時間を含めて良いので、前の日の夕食を食べたら朝食を抜いて、そのままお昼になれば16時間達成なので、そこまで難しくはないです。

で、昼食は腸に良いものを食べるのがベストらしく、「ナッツ」「りんご」「ヤクルト1000」で固定しています。

ヤクルト1000はヤクルトレディからしか買えません。そして1本130円ほどするので、ヤクルトにしてはなかなかのお値段ですが、この3つで1食300円もしないので、普段コンビニや外食で使っているランチ代の半分くらいで済むのではないでしょうか。

お金も節約できて、健康にもなるんだから、やらない手はないです。

昼食どうしようかな?と悩むこともなくなって、午前中の集中力はだいぶ向上したと思います。

睡眠の改善

毎晩22時までには寝て、翌朝3時に起きる生活を1年近く続けてきました。そうすると睡眠時間は5時間です。僕はもともと8時間は寝たい派の人間なので、5時間だと日中眠くてしかたありませんでした。

そこで最近は、朝起きる時間を4時すぎまで寝るよにしてしています。毎晩22時までに寝るのは変わりないので、7時間から7時間半は寝るようにしています。

睡眠は時間よりも質だという話もあり、枕とマットレスを新調しようか検討中です。

運動の改善

半年ほど前から「HIIT筋トレ」というのものをやっています。

どのような筋トレかは次のとおりです。

①バーピージャンプ60秒
②休憩30秒
③①、②を5セット繰り返す

たったの合計7分間の筋トレですが、終わった直後は死にかけます 笑

毎日行うと筋肉疲労が抜けないとのことなので、週4日(火・木・土・日)で実施しています。

思っていたよりも成果が出ていない!?

筋トレは半年前からやっていますが、食事と睡眠の改善は始めてから1ヵ月くらいです。なんとなくこういう取り組みって最初の1ヵ月でドカンと成果が出て、だんだんと成果が小さくなていき、やめてしまうのが一般的かなと思っていました。

ただ、今回は最初から効果が出ていないような氣がしていまして、、それどころか体が疲れやすくなっているような感覚も、、、

食事制限がハードなので、体が順応するのに少し時間がかかるのかな?と思っています。

ざっとまとめると今の体の状態は次のとおりです。

・睡眠時間を延ばしたはずなのに日中眠い
・食事制限をしているのに体重が減らない
・筋トレをしているのに体が疲れやすい

成果が出ていないどころか、少し悪化している!?

急にいろいろ始めたので、体がついてくれていないだけだと思っていますが、そんな単純なことではないのか、、?あと1ヵ月続けてみてどう変化するのか!?様子を見たいと思います。

続けていれば何かしら変化出てくると思います。

集中力アップで「時間労働」を短縮する

時間で働く時間労働って無駄の極みだと思っています。

とはいえ、今働いている人のほとんどは時間労働が基本ベースなわけですが。。

僕の目標の1つに「時間労働をなくす」というのがあります。

投資でお金がお金を勝手に増やす仕組みづくりと、不労所得で安定的な収入を得るための仕組みづくりですね。

今もちゃくちゃくと準備していますが、投資にまわすための軍資金を稼ぐために週9日分の時間労働をしています 笑

在宅勤務だからこういった時間の使い方ができるというのもありますが、集中力を上げて仕事を早く片付けることが必須の条件となります。出社してしまうと他社の仕事はできないですからね。自宅でどの会社の案件でも対応できるようにしておかないといけません。

集中力があればなんでもできる!

話のまとめ

話をまとめます。

集中力を上げるためには、普段の生活習慣を徹底的に見直す必要がある。

・食事の改善
・睡眠の改善
・運動の改善

実践して1ヵ月経つがまだ大きな成果は出ていない。生活習慣の改善には時間がかかる模様。

そして、どれか一つだけをやっても成果はでない。食事×睡眠×運動をバランス良く取り入れ、長い時間をかけて改善していくべし。

集中力をあげた次に目指すべきところは「時間労働をなくし、不労所得でいきていく」こと。

そのためのステップは次のとおり。

・集中力アップで仕事を大量にこなす
・仕事を大量にこなせば収入が増える
・増えた分の収入はまるっと投資に突っ込む
・不労所得が増える
・時間労働が徐々に減っていく

おわりに

並大抵の努力では集中力アップは難しく、時間をかけて、複合的に取り組む必要があるかなと思っています。

途中経過の成果は都度、このブログにて公開していきたいと思います。

お互いがんばっていきましょう!

それでは、今回は以上となります。