仕事

【難題】仕事と趣味を組み合わせてコンテンツが作れるか?【自分と向き合い考える】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【難題】仕事と趣味を組み合わせてコンテンツが作れるか?【自分と向き合い考える】」というテーマでお話しします。

昨日の続きとなります。好きなこと、夢中になれることがなくなっている事に氣づきまして、もう一度少年のような心を取り戻そう!という企画です。

昨日の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。
▶【改革】好きな事がどんどん減っている現状を変える【夢中になる事を忘れた】

1日の中で時間の使い方を考える時に、仕事、趣味、家事、育児、睡眠、、このあたりが中心となって組み立てを行うわけですが、どうもバランスが悪いというか、時間をうまく使えている感覚がないんですよね。

特に趣味は皆無です。

同時に、好きなこと、夢中になれることも皆無。この部分を改善して、趣味を中心に仕事を展開していくようにできないか考えてみます。

好きな事を挙げてみる

そのまんまの見出しですね 笑

これが出てこないと話が進まないので、昔の感覚を思い出しつつ羅列してみます。

・スポーツ観戦
∟特に野球とバスケ
・アウトドア
∟釣り
∟海水浴
・畑仕事
・旅行
・パワースポット巡り
・ゲーム
∟RPG
・読書
∟ビジネス書
・人助け

とりあえず、こんなところでしょうか。

なんだかジャンルがバラバラですね。

トップ3を挙げるなら、ゲーム、旅行、スポーツ観戦ですね。

今の仕事と結び付けられるか?

今の仕事はこちら。

・システムエンジニア
・不動産投資
・株式投資
・ブログ、SNS
・ホームページ制作
・畑仕事

これを好きなことと結び付けていくと、、

・システムエンジニア
∟読書
∟人助け

・不動産投資
∟旅行

・株式投資
∟なし?

・ブログ、SNS
∟全て

・ホームページ制作
∟人助け

・畑仕事
∟アウトドア
∟人助け

なんだかうまく結びつかないな、、、

結び付け方が良くないのか、挙がってる項目が結びつかない属性なのか、、もしくはその両方なのか。

ジャンルのばらつきをどうするか?

どうやら今の仕事と趣味っていうのは、それぞれ属性が違い過ぎていて、まとめるのが難しいようですね。

ここがまとまらないとリソースと意識が分散してしまうので効率が悪くなります。

趣味がまんま仕事になったら、楽しく夢中になりながらお金を稼げていいなと思いましたが、そんなに甘くはないようです。(#そりゃそうだ)

う~ん、ここはどうやって解決すれば良いのだろうか。

まず、「ブログ、SNS」の部分。これって全ての趣味に繋げる事ができる素晴らしいツールに思えてきました。趣味に没頭して、その事を書いてPVが集まって収益化できたら最高じゃないですか?

それと、ホームページ制作って知り合いから直で請け負っているのですが、全部で5~6案件くらい作れそうです。金額で言ったらたいしたことないのですが、サブスク形式で請け負う方向で進めているので、案件が集まれば心強い収入源になりますね。

でも、ホームページ制作だけで生活するのは無理ですが。他に収入源があるからそこまで設けなくて良い、というスタンスでいけばそれなりには戦えるかも。

月額980円でホームページ、ブログサイトを作って、運用までやります。

というのを最近考えていて、これだけだったら大赤字なわけですが、他に収入源があるので死にはしないわけなんですよね。月に980円のお付き合いなので、大きなプレッシャーもないですし。

機能を全部オプション化して値付けすれば、必要な分だけ選べるし、不要になったら外せるし良いですよね。



自分のコンテンツで稼ぐ

前々からずっと作りたいと思っていた「自分のコンテンツ」ですが、全く稼げるイメージがないのでスルーしていました。

でもここに着手しないと何もできないんですよね。

あと、超プラス思考で考えたら、このホームページ制作のサブスク案件を申し込んでくれそうな人がチラホラいるのでやってみたら良いかもしれませんね。

5案件請け負えば、月5000円くらいにはなります。たった5000円なのですが、それでも自分のコンテンツで5000円稼ぐって大変だし、いきなり売り上げが見込めるって良くないですか?

てゆーか、借金背負うわけではないし、やってみたらいいじゃないですかね。

よし、本格的に進めてみよう。

話のまとめ

今日の話はまとめられる自信ない、、、笑

結論もしっかり出ておらずで申し訳ないですが、、

・好きなことに意識がいかない
・夢中になれる(没頭できる)ほどの時間がない
・趣味が多岐にわたる上にジャンルがバラバラ
・仕事も多岐にわたる上にジャンルがバラバラ
・バラバラをできる限りまとめる必要ある
・趣味と仕事をまとめられるとベスト
・精査の結果、現状ではうまくまとめられない
・まとめる為のコンテンツを作成することにする
・ホームページ制作をサブスクで請け負う
・コンテンツ名を考えないと
・正直たいして稼げない
・最初から稼げるコンテンツなんて作れるわけがない
・このコンテンツを利用してくれそうな人はいる
・借金背負うわけではないんだし、少しでもプラスになるならやってみるべし
・悩んでいる暇があったら進めましょう

お、ちょっと長いけど、まとまりました。

伝わるかなぁ、、

ちょうどこの記事を書いている時にまた別でホームページの制作依頼がきた、、わりと需要があるんですね。

次回、このコンテンツ部分を深掘りしていきます。

おわりに

器用貧乏って大変だ、、もう少しうまく絞っていかないとダメだとは思いますが、他にやりようがあるような氣もしてますので、もうちょいあがいてみます。

ダメだったらその時に考えばいいや。まずは行動ですね。

それでは今回は以上となります。