仕事

【振り返り】2020年1番大きな変化は〇〇だった【たった半年間で劇的変化】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【振り返り】2020年1番大きな変化は〇〇だった【たった半年間で劇的変化】」というテーマでお話しします。

2020年は激動の1年でした。

これまでの人生で1番働き、友達作り、新しいチャレンジもして、第3子も産まれ、環境が変わりまくりました。あとは新型コロナウィルスね、、

最近は変異型という謎のコロナが出てきたけど、大丈夫なのか~?ニュースを観てなのでよく分かりませんが、今度ググってみます。

そんな2020年に起きた1番大きな変化について分解して、2021年に繋げていこう。それでは最後までよろしくお願いします。

2020年の最大の変化

いきなり結論となりますが、最大の変化と言えば「ビジネスパートナーが出来やすい環境ができた」ことです。

これは僕が1番に望んでいたことでもあります。

マイホーム購入して、子供が3人もいるとなると、やっぱり稼いでいかないといけないわけで。さらにフリーランスなのでぼぉ~としてたら仕事も振ってきません。

エージェント会社から仕事を紹介してもらうのもアリなのですが、やっぱり自力で事業作って稼いでいきたいじゃないですか!?

と意気込んでブログ始めたわけですが、そもそもの自分のレベルの低さに愕然として、全然記事が書けない、、笑

そんな時にオンラインサロンのメンバーとTwitterで繋がったところから、仲間が増え、情報量と経験値も急激に増えていきました。メンバーと一緒に畑仕事を始めて、有料コミュニティ化しましたからね。

Twitterでの広がりはハンパなくて、オンラインサロンメンバー以外ともご縁がありまして、来年春に向けてビジネス展開していくことが決まったんですよね。目まぐるしい変化でした。

まとめるとこんな感じ↓

・SNSでの人との繋がり
・オンライン、オフラインでのビジネス展開
・情報量と経験値のアップ

来年の展開が楽しみです。ひとまず、激烈に忙しいことは確定です。

孤独なフリーランスからの脱却

フリーランス転身して間もなく3年となりますが、最初の2年は1人で黙々と仕事をしていました。

エージェント会社から仕事紹介してもらって、企業のプロジェクト案件に参画していますが、正社員との壁を感じていまして。でも業務委託だしいいや、と思って人と深くかかわることなくやってきました。

それはそれで氣楽で良かったんですけどね。それなりに稼げてもいたし、自由な時間もあって快適でした。

そうは言うても、満たされてない自分がいて、やっぱり仲間作って一緒に仕事することに憧れはありました。

異業種交流会に行こうと思ったこともあったんですけどね。人見知りだし、あがり症だし、トーク下手だから、そういうイベント苦手で、、

そんな時にオンラインサロンでの活動があってめちゃくちゃ救われたんです。一斉に繋がりができて、みなさん良く分からずとりあえず会ってみるっていう状況でしたので。

これが僕にとっては革命でした。その繋がりが広がったのって、ほんの半年前くらいでして、まだたったの半年なのに、もうビジネス展開するところまで話が進んだのかとビックリしています。

そもそもですが、この半年間で、これまでの10年分以上のご縁があったことに感動、、、僕が人付きしてなかったということもあるかもしれませんが、それだけにこの半年の環境の変化というのはすごかったです。

正直、今でも環境の変化に思考がついていかず、半分くらい身を任せて流れているだけだったりしますが 笑

来年は仲間と作る事業で楽しくやっていけるかな。楽しみだ。

ここからの展開

今年はすごいスピードで人との繋がりができて、その勢いのままにいくつか事業が立ち上がりました。

来年はこの事業をどこまで現実的なものに仕上げられるかがポイントですね。構想はあってとりあえず動き出したって感じなので、ここから一山、二山、と試練があると思います。

ここで超絶大切にしたいことがあって、それがとにかく楽しく取り組むこと。

そして来年末には「好きな人と、好きなことを、好きなようにやる」スタイルを確立させたいなーと考えています。

そうなってくると、自分自身の個のレベルも上げていかないといけませんが、やるんだったら仲間を増やして、広く横展開をしていきたいなと。

その為にももう少し人と会う機会を増やしていきたいんですよね。そうすると家事、育児とのバランスが問題になってくるので、ちょっと大変なんですが、ここを乗り切る器用さが欲しい。

来年もバタバタ、ジタバタ、試行錯誤してやっていく1年となりそうです。

おわりに

一般的に2020年と言えば「新型コロナウイルス」だったのかもしれませんが、僕の中ではトップ3にも入ってこなかったかも、、

コロナ前からフルリモートで働いてましたし、日用品が買えなくなった時は焦りましたし、テーマパークにすんなりと遊びに行けなくなったのは残念ですが、今は自分のことで精いっぱいですね、、

もう少し余裕を持った方が良いのでしょうが、もうしばらくこんな感じで突っ走ってみたいと思います。