仕事

ゲームで気分転換!たまには仕事スイッチをオフにしよう【調子は上向き】

8/19(水)

おはようございます。すーです。

今回は「ゲームで気分転換!たまには仕事スイッチをオフにしよう【調子は上向き】」というテーマでお話しします。

先月の終わりから絶不調モードに突入しまして、何もかもうまくいきません、、トラブルやミスなども勃発して、うまくいってたことですら、うまくいかなくなる始末。

最近は神様にも相談中です。

過去のブログ記事にもありますので興味のある方はこちらもどうぞ。

▶心の負担を軽くする思考と行動について【神頼みしながらでOK】

サクッと内容だけ知りたい方はここだけ見て頂ければと。

ここ1ヵ月の不運一覧

・仕事用PCが故障する
・管理会社と入居者のトラブルが発生する
・テーマパークの年間パスポートを紛失する
・ご飯をよそう際にぶちまけてしまう
・チーズを袋ごとぶちまけてしまう
・仲良かった友人とギクシャクする
・Wordpressで重大エラー(一時アクセス不可)
・書き上げたブログ記事が保存時にエラーで消える
・散水用ホースの取り付け口が蛇口に合わず返品
・仕事の進捗が悪すぎて途方に暮れる

第三者が見たら、そんなにたいした事でもないように感じるかもしれませんが、これらがほぼ一気に降りかかってきて、大変だったんです。(#前回の記事からまた少し増えているよ)

何かに取り付かれているんじゃないかと思いましたもの(#今でもそう思っている)



メンタルが弱っている

メンタルが弱っていたのが先か、悪い事が起きたのが先か、、どちらかと言えばメンタルが弱っていたことかな、毎日の仕事や生活にちょっとずつ不安や焦りが積み重なってきて、先月終わりの入居者トラブルで爆発した感じですね。

いくつか悪い事が重なると一気に崩れていますよね。そこから歯車狂ってしまって、数日間は自暴自棄な精神状態で落ちていました。

メンタルを一定以上に保つ事って難しいですよね。メンタル強化のトレーニングでどうにかなるものなのか?ここに関しては今後実験してみるつもりでいます。

あと瞑想とかね。

試しにやってみましたが、雑念が全く消えず、、、コツが掴めないままやめてしまったのですが、こういうことはきちんと身に付けて継続した方が良いですね。根拠はないですが、できるようになったら、モノゴトがうまく進むような気がしています。

というわけで、2020年後半はメンタル強化がテーマとなります。

VRゲームにハマる

そんな中、1ヵ月くらい前にレンタルで申し込んでおいたVR機材が届きました。こんな状況の中、ゲームなんかやる気にならないし、そもそもやる時間なんてないわ。

と思って、妻と子供にまんま渡したのですが、エラい楽しそうに遊んでいる声が、、、気になるな、、と思って、実際にやってみたら、めちゃくちゃ面白い!!

VR(仮想現実)の技術も凄いですのですが、現実世界で病んでいた僕にとって、仮想現実に逃避できたのが良かったですね 笑

これが物凄く気分転換となりまして、ゲームやっていると日頃の嫌なことがスッと消えるんですよね。学生のころまでゲーム三昧だった僕としては懐かしい感覚でした。

最近は全くゲームやっていなかったので、たまにはアリかなと。VRゲームならなおさら良いなと。

VRゲームのメリット

とりあえず3つほど。

・現実逃避ができる
・部屋の中で体を動かせる
・ずっとは続けられない

現実逃避ができる

これが何より良いです。一時的に現実から離れられるので、どんなに落ち込んでいても忘れられるんですよね。

で、終わった後に、そういやあの問題はそんなにたいしたことではないなと思って次に進めたりすることがここ数日だけでも何回もありました。

僕みたいに、何かトラブルがあったりすると、落ち込んだり、考え込んでしまう人にとっては特に良いかもしれません。

嫌なことは気分転換して忘れてしまうことの重要性がわかりました。

部屋の中で体を動かせる

ゲームの内容にもよりますが、VRゲームはわりと体を使って攻略していくものが多いです。音ゲーとか良いですよ。全身運動になるので、エアコンが効いた部屋でも汗かけるくらいの運動ができます。

1日2時間程度やって、次の日にわりときつめの筋肉痛になりました 笑

今の時期は日中暑いですし、コロナですし、部屋の中で体を動かしながら遊べるのはすごく良いと思います。

ずっとは続けられない

こちらは個人の体質にもよりますが、連続して遊んでいると3D酔いしてきます。3D酔いしなかったとしても、目が疲れてきて、だんだんと体も辛くなってきます。

これってメリットだと思っていまして、長時間続けられないから、仕事の合間にやっても、ちゃんと現実に戻ってこれるんですよね。ただただ楽しいだけだったらやめられなくなっちゃうじゃないですか?

僕の場合は30分くらい続けられないので、現実逃避にはちょうど良いです。



使い方によってはゲームも良いね

ここ数年はゲームなんてやっている暇ないし、無意味だ!とゲームから遠ざかっておりましたが、久しぶりにやってみて本当に良かったです。

仕事も大事だけど、それだけじゃシンドイ。今回の僕のように何かトラブルとか問題があった際に気分転換もできないですしね。

ちょっと自分を追い込み過ぎたかな?と考え直す良いきっかけとなりました。

今回はこのVRの機材を3泊4日でレンタルしているので、返さなければならないのですが、購入も検討してみようかなと。ただVRを動かすPCでゴリゴリのゲームマシンが必要になるのでお高いんですよね。

プレステ4のVRが良いかな。クオリティがわからないから今度また試してみようかな。どこかでレンタルできそうですね。

あ、ありましたね。30日間で17,000円。

▶SONY PlayStation4(プレステ4・PS4) 500GB PSVRセット 1ヶ月~ [月額レンタル]

お試しでやるには良いですね。2020年の年末にはプレステ5も出ますしね。レンタルで試しつつ、良さげだったら年末に5を買ってしまおうかな。

さいごに

久しぶりにゲームやったら最高だったなー。気分転換の重要性はわかったけど、買ってしまったらゲーム三昧になってしまいそうで怖い 笑

ゲーム三昧になれるほど時間ないから良いのかな。またレンタルでもして生活スタイルに合うかどうか試してみます。

それでは今回は以上となります。