ブログ運営

ブログの毎日更新をはじめて半年経ちました!【そろそろ本格的に向き合わないとイカン】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「ブログの毎日更新をはじめて半年経ちました!【そろそろ本格的に向き合わないとイカン】」というテーマでお話しします。

日付を見たら、今日は9/6、、そういえばブログの毎日更新を始めて半年経ちます。一般的なブロガーさんと違って、インプットも少なく、ライティングがヘタクソな僕にとっては過酷な挑戦でした。

僕もブログの毎日更新を人にオススメするかと聞かれたら、おすすめはしないですね。大変ですし、ちゃんとやらないと収益にならないですし、毎日更新すりゃ良いってものではありませんので。

今回は無駄に毎日更新している自分を客観的に見つつ、向き合ってみようと思います。

それではよろしくお願いします。

やっぱり気になる収益は?

半年間、毎日更新して得た収益は約1万円ちょっとです。

アドセンス 約3,600円
アフィリエイト 約8,000円

これまでの30数年の人生でダントツ1番で費用対効果の薄い作業です。

収益という観点からは、今すぐ辞めた方がいいレベルですね。自分で言うのもアレですが、、、終わってます。

じゃあ、なんで続けているんだろう、、

ブログの毎日更新を続ける理由

この半年間はあまり深く考えていませんでしたが、ここからで考え直してみるとこんな感じでしょうか。

・1年間は毎日更新を続けると決めたから
・いつかは何か変化があるのではないかと淡い期待をしている
・アプトプットの練習
・継続しないことには結果がでないだろうという考え
・深く考えずにただただ書いている

チョー正直な自分の考えです。無駄だと言われてもまぁ仕方のないことですね。

もう少し掘り下げると、

とりあえず1年間は続けてみようと思っているけど、今のままでは結果(収益)はでないんだろうなと思っています。

半年続けて何か変化はあったか?

そうですね、小さな変化はいくつかありましたので挙げてみます。

・ブログを書くのが苦痛ではなくなった
・多少の収益は発生するようになった
・自分の考えをアウトプットできるようになった
・頭の中を整理できるようになった

時給換算したら絶望的な金額になるブログ更新作業ではありますけどね。上記の変化はなかなか得られるものでもないのかなと。あくまで自分の中でですよ!大抵の人はこのあたり普通にできていると思いますので。

これまでって、読書感想文にせよ、メールにせよ、ブログにせよ、文章を書く事が苦手すぎて、嫌すぎてフリーズしていたんですよね。それが(クオリティはさておき)2時間ほどで2000文字程度の文章なら、どうにかこうにか書けるようになったのは大きな変化と言えるかもしれません。

ブログのネタはどうしているのか?

一般的なセオリーを無視しまくっています、、、

・書く内容(記事のネタ)は、毎朝起きてから考えている
・実体験にもどづいた考え方や気づきをまとめている
・自分ができていないことを整理する
・頭の中を整理する為のメモみたいな扱いをしている

まず、有益な情報を提供しようというスタンスではありません。有益な情報を提供したいとは思っていますが、今の自分のレベル(頭の中)では、そういう有益なネタがありません。

最初のうちはネタもあったのですが、一瞬で出し切りました 笑

あと、そもそもなのですが、きちんと有益ネタを見繕って、SEO対策用にタイトルも考えて、構成も考えて、下書きもして、、とやっていると1記事に8時間以上かかるんです。それだと完全に時間オーバーで、毎日更新を続けることができません。

1記事、2時間以内で書き終えることを最優先とした場合、あらゆる工程をカットして、自分の考えと気づきを一気に書き切る、という方法しかありませんでした。

方向性はこのままでいくのか?

このままで良いわけがないんですよね。自分がパッと書ける事しか書いていない。。

自分がパッと書ける事かぁ。

・時間術
・コミュニケーション
・トラブった事
・今取り組んでいる事

う~ん、たいしたことしてないなぁと思ってしまうんですよね。自分には提供する情報がなにもないと。。だから読んでもらえず、収益にもつながらない。

それは一旦置いといて、あと書いた方が良いかなと思うネタは、

・フリーランス
・システムエンジニア
・不動産投資
・子育て

このあたりですかねぇ。

あー、これまではこういったことを有益な情報として提供しなきゃ!とかしこまっていたから書けなかったのかぁ。今となっては開き直って書きたいように書いているので、これらの題材で書きたいように書いたら、何かまた変わってくるのかも。

いまいち自信がない、、、

ブログで発信するのに躊躇するというか、ズバッと有益ネタに仕上げられないことにたいして心当たりがあります。

それは1つに特化して突き抜けてないからです。

僕って広く浅くやってきたタイプなので、1つのことに対して専門家と言えるまでの知識と経験がないんですよね。だから発信するネタにまで昇華ができないのではないかと。

僕がやっている1つ1つの分野に対して、僕より詳しい人なんて山ほどいますからね。すでに発信もされていますし、後発でポジションを取るにはちょっとキツイと思っています。

と思っているのですが、本当にそうなのか?こんな自分でも何か発信するネタはあるんじゃないのか??う~ん、わからない 笑

人には「こうするといいよ!」ってよくアドバイスしてあげるのですが、自分のことになるとサッパリですね 笑

誰かアドバイス下さい。

さいごに

今朝はめちゃくちゃ眠くて、ネタも思いつかないし、非常に苦しいスタートだったのですが、ブログの毎日更新を始めてからちょうど半年が経過した日だったので、ブログについて書いてみました。

いつもこんな感じでギリギリです。

もう少しなんとかしないとなぁとは思っています。

よし、後日このあたりを掘り下げてみよう。

もう100回くらいは「ちゃんと向き合ってやらないと!」と思っているのですが、なかなか進まない、、、がんばります。

それでは今回は以上となります。