ブログ運営

【絶賛継続中】ブログの毎日更新を始めて4ヵ月の成果【方向性が見えてきた?】

7/7(火)

おはようございます。すーです。

今回は「【絶賛継続中】ブログの毎日更新を始めて4ヵ月の成果【方向性が見えてきた?】」というテーマでお話しします。

ブログの毎日更新を始めて4ヵ月なので、120日ほど継続してきました。何か変わったかなと自分と向き合いながら整理してみたいと思います。

書く事には慣れてきたし、ぼちぼちブログはこういう位置付けで運営していば良いかなー?というのが見えてきました。



ブログの毎日更新をするために

ブログの毎日更新をするために、一緒に継続してきたことがあります。

朝のルーティーンはこちら。()の数字は継続日数です。

・4時起き(188日)
・体重計に乗る(188日)
・湯船に浸かる(188日)
・おはよう、積み上げツイート(188日)
・ブログを書く(120日)
・ストレッチ(40日)

4時起き(188日)

日中は家事・育児・仕事で、ブログを書く時間が取れない為、致し方なしにはじめた早起きもはや188日目です。目覚ましかけ忘れたり、前日に深酒したりと、何度か危機がありましたが、不思議と目が覚めるんですよね。

習慣化のすごさを1番実感している習慣かもしれません。

本当はもう少し睡眠時間を長くとりたい、、

体重計に乗る(188日)

毎朝起きたら体重計に乗ります。今日1日の食べる量を意識するためです。前日に食べ過ぎちゃうとしっかりと数字に反映されるので、かなりの抑制になります。

最近は逆効果となっており、前日に素晴らしく食事制限して体重が抑えられると、当日にアイス食べても良いか!と甘えが出てしまい、体重が減らなくなってきました。

今後の課題ですね。スーパーに行くとアイス買いたくなっちゃうのもどうにかしないと。

湯船に浸かる(188日)

まだ早起きを始めたばかりで辛かった頃、体の調子を整えるために湯船に浸かっていました。湯船に浸かると目が覚めるんです。

こちらの書籍で紹介されておりますので、ご興味がある方はのぞいてみてください。

最近は早起きにも慣れてきたので、浸からなくても良いのですが、浸かりながらツイートやるのが日課です。小一時間くらい使っているので、発汗作用もあって朝からスッキリです。

おはよう、積み上げツイート(188日)

毎朝の2ツイートと、何名かの方とごあいさつのリプをしてます。小一時間くらいかかります。半年前は1ツイートに1時間かかるザマでしたが、少しずつ時間短縮できるようになってきました。マジで発信が苦手です。。

このタスクは30分で終わらせたい。

ブログを書く(120日)

ここ半年で1番苦しんでいるブログ、、、ブログで稼ごうと思って始めて、今のところ全く雀の涙ほどの収益ではありますが、人生が変わるくらい環境は変わりましたね。

ブログ記事のネタを作るために行動量を増やしたことが環境を変えるきっかけとなりました。一応収益化を目標にこれからもがんばっていきます。

ストレッチ(40日)

これはブログとは全く関係ないのですが、朝のルーティーンになっているので記載しておきます。体が健康でないとブログは書けませんからね。カチカチの体をほぐすのも、まわりにまわって、スムーズなブログ執筆に繋がるはず。(#無理やり意味を持たせる)

特に肩甲骨がカチカチなのですが、肩甲骨が硬いと体に様々な不調をもたらすらしいです。

朝の30分はブログを書く貴重な時間なのですが、あえてストレッチに充てています。体を絶好調な状態でキープしたい。

ブログの毎日更新をより日常化させる

このような感じで、ブログを毎日更新するだけではありますが、環境と体調を整えて臨んでいます。あとは文章のクオリティ次第ですね。

ではどうやってクオリティをあげていくか、、、

・毎日書き続ける
・行動量を増やす
・思考量を増やす

結局のところ、ライティングスキルを上げるには小手先のテクニックじゃなくて、内容を面白くしないとダメですよね。内容を面白くするためにはもっともっと行動しないといけないわけで。

行動を増やすには時間が必要なのですが、家事・育児・仕事もある中でどうやって行動できる時間を増やしていくかが問題だったりします。

ここからいつもの10倍思い付きで話します。

ブログの記事を今やらなきゃいけないコトと組み合わせて、意味のあるモノにしていけば良いと思うんですよね。

仕事 = 趣味
趣味 = 育児
育児 = 情報
情報 = 発信?

こんな感じ?

ブログを単体で運用しようと思うとけっこう難しい。。



ブログの役割を考える

これまで、ブログというのは自分の活動の最前列にあって、ブログから人とお金の流れを作るイメージでいたのですが、これが無理ゲーだということに最近気づきました。

人とお金の流れを作るツールではあることは間違いないのですが、最前列ではなく脇あたりに置いておいて、あくまで1選択肢というライトな役割にしておこうかと。

まずは自分の母体となる活動に全力で取り組んでいくことですね。そうしないと記事のネタが生まれないから、ブログが書けない、、

今となってみたら、有益な記事ネタがなかなか出てこないだけで、普段の気づきとか、疑問とか、取り組みとか、そういうネタであれば、何かしらネタはあるはず。

お伝えするのが難しいので、近々この部分だけピックアップしてお伝えします。

さいごに

ブログ単体で収益あげるのは、やはり簡単ではないのですが、自分の活動と組み合わせて仕組み化すれば良いわけです。

近いうちにこの部分についてお話ししたいと思います。

説明がムズイのですが、次にやらないといけないのは、この部分の自分の活動とブログやSNSでの発信の流れだと思っています。

うまく流れを作れれば、あとは時間さえかければ収益化できるはず(?)

それでは今回は以上となります。