ブログ運営

【絶賛継続中】ブログ執筆を始めて1年が経ちました【ブログは誰でもできる】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【絶賛継続中】ブログ執筆を始めて1年が経ちました【ブログは誰でもできる】」というテーマでお話しします。

ブログを始めてちょうど1年が経ちました。

ブログを始めた理由は、ブログで稼ぎたかったからです。

でも、ブログで稼ぐまでには多くのハードルがあり、自分のレベルの低さに愕然とすることの方が多かったですね。今もそうですが。

1年続けてみて感じたこと、出来たこと、出来なかったことなどを分解、整理してみたいと思います。

ブログでいくら稼いだのか?

今は稼ぐ事を1番の目的とはしていませんが、始めたきっかけはブログで稼ぐためでしたので、ここはしっかり振り返っておこうと思います。

ざっくりな1年間でのブログ収益はこちらです。

・2019/11 0円
・2019/12 0円
・2020/1 0円
・2020/2 1円
・2020/3 2,390円
・2020/4 1,117円
・2020/5 15円
・2020/6 87円
・2020/7 98円
・2020/8 5,416円
・2020/9 6,600円
・2020/10 26,400円
・2020/11 18,000円(11/16現在)

このうちアドセンスでの収益は3,700円ほどなので、95%はアフィリエイトからの収益ということになります。

アフィリエイトと言っても、1記事、もっといえば1サービスからしか収益が発生していません。

どうやら、こちらの記事ががんばってくれているようです。

▶【2020年最新版】フリーランスの「報酬を前払いしてくれるサービス」を3つ紹介します【登録無料】

いつもありがとうございます。

結論:ブログは稼げるツール

結論として、きちんとセオリーに沿って書いていけば稼げると思います。

僕はセンスの無さを言い訳にブログで稼ぐ事を諦めてしまっています。SEO対策もしていませんし、ブログの記事の内容は毎朝その場で思いついたことを書いているだけで有益性も???です。

唯一胸を張れることといえば、2020年の3月から毎日更新をしていることくらいです。

それでも、月に1~2万円の収益が出ているということは、ある程度セオリーに沿ってブログ運営していけば、月5~10万円は誰でも稼げるはずなんですよね。

ホント、僕は全然セオリーどおりじゃないので「稼ぐ」という意味では参考にならないですね。ですので、ブログ収益の話はこのあたりで終わりたいと思います。

なぜブログを続けているのか?

僕のブログ運営には残念な現実があります。

・たいして収益にもなっていない
・毎朝3:30に起きて2時間もかけて書いている
・有益性も不明
・方向性も不明

1年続けてこのザマです。

だったらなんで毎日更新続けているの?という疑問が出てきます。

その理由はこちらです。

・アウトプットの訓練をする
・頭の中を整理する
・実は深く考えていない

ライティングもヘタクソだし、アウトプットも苦手なんです。本当だったらやりたくない、、、別のタスクに時間使った方がよい氣もしています。

正直なところ、深く考えていなかったりします。

朝起きたら、とりあえず思いついた事をずらずらと綴っているだけなんです。

自分でも不思議でしょうがないのですが、1つのことを続けられない僕がブログだけは続けられているんですよね。収益も出てないし、やめちゃえばいいのにね。と思ったりもするのですが。

実は潜在的には書く事が好きなのか、、、

いや、よ~く考えてみても絶対に好きじゃないんだけど 笑

でも、書くこと、アウトプットすることは大切だなとは思っています。上手になりたいなとは思っています。それだけの想いでやっているのかもしれませんね。(#他人事)

ブログ運営2年目の目標

できる・できないはさておき、ここはしっかり固めておきたいなと思う事はこちら。

・毎日更新の継続
・アフィリエイト記事を週1日更新
・方向性の確定
・自分を何者かに設定する
・SNS、音声と絡める

方向性とか、何者かに設定とかって、最初にやっておけよ、という話ではあるのですが、全然できてなくて見て見ぬフリをしていました。

てゆーか、書く事は好きじゃないとか言っておきながら、わりとガチで継続するのかい!と自分にツッコミ入れたくなります。はい、やります。やらせて頂きます。

そして、収益化も1番ではないにせよ、どうせやるならやっぱり収益化はしたい、、(#正直者 #自分で言うのもアレですが)

だったら、目標にしましょう。

・月10万円の収益をあげる

確か2020年末で月1万円の収益化が目標だったはず。

これは奇跡的に達成できているので、次のステップにいってみよう。

ちゃんとやればできる氣がしてきた!

話のまとめ

ざっとまとめます!

・SEOとか勉強しなくても月1~2万円は稼げる
・きちんと勉強すればもっと稼げる
・僕が出来てるんだから、誰でもできる
・毎日更新は訓練だと思ってやれば良い
・書く時間がなければ早起きがオススメ
・たいした収益じゃないけど、思考は大きく変わった
・思考が変わって行動も大きく変わった
・ということは、継続すれば人生が変わるかも!?
・細かい設定をちゃんとしよう
・設定していなくてもとりあえず始めてみよう

なんだかんだブログはオススメです。

継続すれば何かしらのプラス効果がありますよ。

あ、その継続が難しいんですよね、、

僕がセオリーを無視して書き続けている理由の1つが「継続するため」でした。構成練って、目次作って、下書きして、清書してってやっていると、8時間くらいかかっちゃうのでやめたんでした。今は朝起きて思いついたことを2時間でだいたい2000文字を目標に書いています。

内容を優先か、継続を優先か、難しいところではありますね。どちらも大事です。でもどちらかを取れというのであれば、継続を優先させてください。

継続していれば時間はかかっても成果は出てきます。

少し成果が出てきたら、内容を見直しましょう。僕がまさにそんな感じでギリギリ継続できてますので、誰にでもできると思います。(#1ミリずつ進めばOK)

おわりに

1年継続という感傷に浸ることもなく、たいして収益化できていないことに悲観的になることもなく、ただただ早起きして淡々と書いています。

熱はこもっているはずです。毎回真剣には書いていますから。

2年目はもう少し内容を濃くしていこう。あとここにきて、SEOとかライティング技術とかのブログの勉強をはじめます 笑

一緒にがんばりましょう。

それでは今回は以上となります。