ブログ運営

【継続は力なり】ゆる~くブログの方向性を再検討する【1ミリずつ変化させる】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【継続は力なり】ゆる~くブログの方向性を再検討する【1ミリずつ変化させる】」というテーマでお話しします。

ブログの毎日更新をはじめてから10ヵ月が経ちました。

あれだけ苦痛だったライティングも今は「めんどくさいな、でもやるか!」と苦痛ではなくってきました。ちょっと氣合い入れれば2000文字はなんとかなるくらいの筋力はついてきた。

そろそろ、もう少し質にこだわっても良いんじゃないか?と思い始めています。(#だいぶ成長が遅いですが)

まずは決まったテーマに沿って書いていこうと思います。(#これまでは朝起きて思いついたことをつらつら書くだけ)

そういえば、テーマが決まっていませんでした。

よし、それを考えていきましょう。

大・前・提!

ブログの記事って有益性が高くないとダメだと思っていますが、有益性の高い記事って書くの難しいじゃないですか?好きでも嫌いでも、よっぽどその分野において専門性が高くないといけないわけなので。

僕ってそんなに専門性が高い分野持ってないんですよね。セミプロです。本業のシステムエンジニアですら、15年くらいやってきているとはいえ、たいしたことができないのでセミプロだと思っています。(#たいしたこと教えられない)

でも、ほとんどの人がそうじゃないですか?

なので、プロになっていく様を見せていければ良いかなと。というか逆にいろいろ教えてもらいたい 笑

もう背伸びしても、どうにもならないことがこの1年でよくわかりました。いや、けっこう早い段階で背伸びすることすら諦めていましたが、ブログの更新は続けてこれたので、形を変えていろいろやっていきたいと思います。

ではでは、どんな感じにしていこうかな。

好きなこと、興味があること

結局のところ、好きなこと、興味あること、じゃないと記事なんて書けないじゃないですか?なのでまずはそこから。

・バームクーヘン
・バスケ

食とスポーツですね。これは好き。

バームクーヘンは旅行先でお店見つけたら必ず買います。あと、贈り物もバームクーヘンですね。

バスケは中学時代しかやっていないのですが好きです。ずっと動いているスポーツなので目が離せないところが良い。野球も好きなんですけどね。どちらか選ぶならバスケってだけです。

Bリーグとはきちんと観たことがないので、イチから勉強したいってのもあります。

旅行や、パワースポット巡りも好きですが、頻繁に行けないので候補から外しました。でも、行った際にはちょろっと書こうと思います。

ひとまず、そのまんま、「趣味」と一括りにしておきましょう。

続けていること

これは主に仕事になりますね。

・フリーランス
・システムエンジニア
・Webサイト制作
・不動産投資

う~ん、これらをもう少しまとめられないだろうか、、?

お金を稼ぐってところですよね。稼ぐための手段と言いますか。キャリア?キャリア形成?

キャリア形成って良いかもですね。

では、ここは「キャリア形成」で。

あと、1つなんかないかな。

あった、何故か先にワードが思い浮かんだのですが「生活」ですね。

・子育て
・家事
・家電
・日用品
・サブスクサービス

このあたり。

これらをまとめると「生活」になって、アフィリエイト記事とかに繋げていけると良いかもです。なにかと物は買うので、買って良かったものと、買って失敗したものはご紹介しても良いかもですね。

話のまとめ

ざっとまとめます。

・趣味
∟バームクーヘンを食べること
∟バスケを観ること

・キャリア形成
∟本業、副業
∟時間術、行動
∟投資

・生活
∟子育て
∟買い物
∟サブスク

もう少し絞っていきたいところですが、まずは好きなこと、興味のあること、続けていること、の中から記事として書いていけそうな分野を洗い出してみました。

徐々にやればOKですね。

ブログ記事に書くということは、思考はもちろん、行動も変えていかないといけません。ブログをはじめて1年ちょっと経ちますが、最初の1年でもだいぶ変わったのは実感できます。

これからもう1段階変えていきたいと思います。

あとは、1記事の内容をもう少しコンパクトにぎゅっと濃縮して書けるといいなと。我ながらライティングスキルが低いので、まだまだ上手くは書けないのですが、長らくダラダラ書くのだけはやめたい。書くことなければ一言でも良いですしね。(#一言はダメだろ #なるべくがんばります

SEOも意識して改善します。これまでは全く氣にしてなかったというか、セオリー無視しないと書けなかったわけですが、今後どうせ書く内容を改めていくなら、こういう部分もある程度のセオリーに乗っかってやっていけると良いかなと。

記事を書くのが楽しくなるように、読者も読んでいて参考になるようにね。がんばります。

おわりに

記事を書く時間も限られているし、もっと効率良くスキマ時間で書いていけると良いんですけどねぇ。まだまだレベルが低いけど、できることからやっていきます。

こんなにスローペースでモノゴトを続けているのは初めてなんですよね。なんで諦めずに続けているのかよわからない、、笑

これからも無理なく続けていきます。

それでは、今回は以上です。