ブログ運営

【祝・1周年】ブログで稼げなくても毎日更新すべき理由とは?【メリットありすぎです】

本記事の内容

おはようございます!すーです!

やりました!今日でブログの毎日更新を始めて1年となりました!

というわけで今回は「【祝・1周年】ブログで稼げなくても毎日更新すべき理由とは?【メリットありすぎです】」というテーマでお話しします。

こんな人に読んでもらいたい

・これからブログを始めようと思っている方
・ブログの更新に心折れそうな方

これまで疑問や不満に思っていたこと

ブログの毎日更新って大変じゃないですか?記事ネタが尽きて書く事はないです。どうやれば1年間も毎日続けることができますか?そもそも、収益化できないんだったらやる意味ないのでは?

本記事を読んでわかること

・収益にこだわらなければ続けられる
・ブログはアプトプットの練習場である
・ネタがなくて困っていることすらネタになる
・ブログを続けることで情報収集力がアップする
・ライティングに慣れてから収益化を目指せば良い

それでは始めたいと思います。

ブログで稼ぎたくてブログを始めた結果・・・

ブログ自体は1年半くらい前に始めました。

きっかけは、トップブロガーのマナブさん存在を知ってマナブログを読んで、「おっ!ブログで稼げたらめっちゃ良いじゃん!やってみよう」というノリでした。

トップブロガーは月に数百万円と稼いでいる世界だけ見ていたので、「これはやらない手はない!」と意気揚々と始めたんですね。今考えると、ほんとお恥ずかしい動機です。

まぁ、ご想像のとおり、散々な結果となるわるわけですが。

記事ネタも1ヵ月で底を尽きましたからね 笑

もちろん、収益なんてずっと0円です。

そしてなにより、ライティングが苦痛すぎて嫌でした。よくよく考えたら文章書くこと自体苦手だったんですよね。学生時代は読書感想文ですら苦戦すぎて、あらすじをたらたら書い終わるみたいな。それ感想文じゃないじゃん!とよく先生からツッコミを受けたものです。

そんなこんなで、だんだんと記事の更新頻度が減っていきました。そして週1回の更新すら危うくなった、ちょうど1年前の3/6に突然毎日更新を始めました 笑

その理由は次のパートで。

まったくブログで稼げるレベルではなかった

自分に足りていないことが多すぎたんですよね。

“足りなかったもの”は次のとおりです。

・思考量
・行動量
・アウトプット量

まず、毎日ぼぉーと生きてきたせいで、考える力がないから、記事ネタが生まれないんですよね。ネタになるような出来事はまわりで起きていたのかもしれませんが、それを”ネタ”として感知できなかったんだと思います。

そんなんで思考量が足りてないから、行動にも繋がりません。

行動を起こさないから、なおさらネタが生まれない。行動を起こさないから考えもしない、といった悪循環になっていました。

そして極めつけは、アウトプットが超絶ヘタクソだったということです。

そういえば、仕事でメールの文章書く時や、会議の資料をまとめるのも、あまり得意ではなかったんですよ。すぐ長くなっちゃうし、何かが言いたいのかわからなくなってしまう、、、

そういや、SNSのリプも苦手でした。どう返したらいいかわらなくて、考えるのにむっちゃ時間かかるんですよね。ライティングもダメ。アウトプットもダメ。

ブロガーとしての素質が1ミリもありせんでした。

1年間の毎日更新で得たもの

ブログで稼ぐことは諦めて、アウトプットの練習をしようと思って毎日更新をはじめたわけですが、そこで得られたものは次のとおりです。

・ライティングに慣れた
・情報収集力が上がった
・失敗を恐れなくなった
・習慣がたくさん増えた
・頭の中を整理整頓する

まずはブログ記事を書くことに抵抗はなくなりました。むしろちょっと楽しいくらいです。仕事にも活かせるんですよね。メールや資料の文面はめっちゃ相手を意識して書くようになりましたから。仕事で評価されやすくなったような氣がします。なんとなく。

あと、日頃からネタ探しをするクセがつきましたので、本も読むようになりましたし、人と会ったり、出掛けてみたりと、行動量も増えました。

コロナ禍で制限された部分もありますが、それでも、一昨年とくらべると行動量は増えているんですよね。(#これまでどれだけ行動してなかったのだろうかと反省)

これが1番大きな収穫だと思っていることがあります。

それは「失敗を恐れなくなったこと」です。

失敗はめちゃくちゃ良い記事ネタになるんです!

だから、とにかく思い立ったら実践してみる、という姿勢になり、早起き、読書、筋トレ、SNSなど、習慣化したことが増えました。ブログ様様です。

そして、毎日アウトプットすることによって、つどつど頭の中が整理されるので、あまり悩まなくなりましたね。悩んだことも記事ネタにして、整理しながら勝手に解決です。

なので、ブログで稼ぐという目標も良いのですが、他にもメリットがたくさんあるのでオススメですね。

そして収益化の道が見えてくる!?

一応触れておきますが、肝心な収益は1年間のトータルで数万円でした。この1年間収益化を意識した記事を書いていないので、当然っちゃ当然なのですが、、、

でも最初は0円だったわけなので、それが数千円、数万円になったということは良い事ではないでしょうか。

じゃあここから収益化に向けてどうするか?という話なのですが、まだまだ凡人レベルの僕には修行が必要なので、引き続きこんな感じでブログを書いていくわけですが、一つ明確に変えようと思っていることがあります。

それは、読者の視点で書くことです。

これ難しいんですよ。僕は何回かチャレンジして、まったくできなくてスランプに陥りました 笑

今まではとにかく毎日書き続けることを目標に、自分が書ける内容のことだけ書いてきましたが、それでは収益化はおろか、読まれる記事にすらなりません。

なので、ほんと地味~な工夫になるのですが、記事の冒頭でこれらを設定するようにしています。

・こんな人に読んでもらいたい
・これまで疑問や不満に思っていたこと
・本記事を読んでわかること

これを設定することで嫌でも読者の視点で考えるようになります。

これやることによって、記事を書く時間が増えたり、ネタ切れ起こしてテンパるんだと思いますが、これもまた練習ですね。

収益化に向けて1ミリずつ進んでいきます。

同じ境遇の人がいたら、一緒にがんばりましょう。

それでは、今回は以上となります。