ブログ運営

時間を決めて作業をスタートさせることの大切さ【悩んでいる時間が1番のムダ】

6/26(金)

おはようございます。すーです。

今回は「時間を決めて作業をスタートさせることの大切さ【悩んでいる時間が1番のムダ】」というテーマでお話しします。

何日か前に、ブログを朝のうちに書き終える為、起きてからのTwitterをやめて、ブログを先に書こうと思い、今朝もすでに書き始めています。(ただいまAM4:40)

ただ、変えてみたものの、いろいろと疑問がわいてきて、やっぱり先にツイートした方がいいんじゃないかと思っています。でも、やり方変えないと終わらないしなぁ、、、とか、迷いが生じてしまいました。

そして、時間がだけが過ぎていく、、、せっかく早起きしたのにもったいない。どうすべきか整理してみます。



なにが?どうした??

朝起きてから、本業を開始するまでのタスクがうまく機能してないのです。

①起きる(AM4:00)
②身支度(10分)
③ツイート&リプ(1時間)
④お風呂掃除(10分)
⑤ブログ(2時間)
⑥ストレッチ(AM6:30~7:00)
⑦子供の朝食&身支度(1時間)
⑧残リプ(30分)
⑨仕事開始(AM8:30~)

の順番で習慣化していたのですが、時間計算するとわかるように、上記のタスクスケジュールだと物理的に時間が合っておりません。

「③ブログ」がどうしても時間内におらず、他のタスクに影響しております。

原因は「④ストレッチ(30分)」のタスク追加なのですが、体質改善中の身として、このタスクは外したくないので、他のタスクで調整するしかありません。

考えた結果、新タスクスケジュールをこうしました。

①起きる(AM4:00)
②ブログ(2時間半)
③ストレッチ(AM6:30~7:00)
④子供の朝食&身支度(1時間)
⑤お風呂掃除(10分)
⑥自分の身支度(10分)
⑦ツイート&リプ(1時間)
⑧仕事開始(AM9:30~)

本業の時間を犠牲にしてまで組みなおしたのですが、全くうまくいかない、、、

もう少しやり方を考えます。

検討①:ツイート&リプの時間短縮

自身のアウトプット下手が影響しており、2ツイート、10リプに1時間かかる始末です。これは今すぐにはどうにもならないので、対策しようがない、、、泣

まぁ強いて言えば、毎日がんばってツイートしてレベルアップすることでしょうか。

このツイート&リプをブログの後にもってこようともしたのですが、おはようと、積み上げ開始のツイートなので、ブログの後だとなんかしっくりこないんですよね。

4時に起きているのに、8時に「おはよう」言うのもヘンですし。

と、今朝もウニュウニュ考えていたら、まったくブログ執筆が進まず、大変なことになっております。。

検討②:ブログ執筆の時間短縮

だから、無理だっつーの。(#自分への激しめのツッコミ)

しかも計画的にお題を考えて記事を書いているわけではないので、ヘタに時間制限設けてプレッシャーかけると、何も思いつかなくなるということがわかりました。

これはもう無理に朝イチで終わらせようとせず、10時くらいまで猶予みながらやるしかないですね。本業でオフィス出社する日は書けなくなりますが、今のところは週1日だけの出社なので、出社日数が増えたら考えます。

ていうか、そもそも出社日数は増やしたくない。。

ブログにせよ、ツイッターにせよ、アウトプットが苦手だ、、、本当に続けていたら上達するのだろうか、、

結論

なんやかんやとお騒がせしておりますが、結論がでました。

前の順番に戻しつつ、本業の稼働時間を削ってブログに充てます。

①起きる(AM4:00)
②身支度(10分)
③ツイート&リプ(1時間)
④お風呂掃除(10分)
⑤ブログ執筆(2時間)
⑥ストレッチ(AM6:30~7:00)
⑦子供の朝食&身支度(1時間)
⑧ブログ執筆(1時間半)
⑨残リプ(30分)
⑩仕事開始(AM10:00~)

本業の時間を削っていいのか!?という話ですが、まぁ仕方ないっす。ここを削る以外に良い案がないので。

3時に起きるという大胆プランも考えたのですが、3日しか持たない気がしたのでやめました 笑

タスクを進める際に重要なのは、迷いを消すことですね。

コツコツ継続していれば、時間がかかっても良いし、クオリティが低くても良いと思います。前に進んでいればいつかレベルアップするから。

ただ、迷ったり、悩んだりして、立ち止まってしまうと、成果もでないし、レベルアップもしない。この立ち止まってしまう(もしくは何もしない)時間は本当に無駄だと実感しました。

いつも言ってますが、1ミリ進めばOKなのだ。



話のまとめ

終始ワーワーとわめいていただけな気もしますが、きちんとまとめます。

・習慣化に苦労した分、軌道修正も大変
・筋の通った流れにすること
・シングルタスクで進めること
・ブログは一気に書ききらないと終わらない
・迷っている暇はない
・やってみてダメだったら戻せばよい
・また思いついたら変えてみればよい
・お騒がせしました

うまくいかないものですね、、なんでだろ?詰め込みすぎているのだろうか?これからも

世の中のパパさんブロガーはどういうタスクスケジュールでやっているんだろう、、、毎日がハードすぎる、、、

でも、まがいなりにも、毎日更新を始めてもうすぐ4か月か、、、そう考えると、簡単にはやめられないですね。もう少しがんばってみよう。

さいごに

朝のうちに書ききれなかった回はだいたいグダグダでまとまらなくなってしまう、、、そろそろライティングスキルのレベルが上がってほしい、、、

2020年もあと半年ちょい、、、

今年の上半期はとにかく突っ走る感じでしたが、下半期はもう少し戦略的にいきます。

今回は以上となります。