ブログ運営

せっかく立てた目標をやらなくなる前に深掘ります【アフィリエイト始めます】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「せっかく立てた目標をやらなくなる前に深掘ります【アフィリエイト始めます】」というテーマでお話しします。

昨日、2020年末までの目標を見直しました。

興味がある方は覗いてみてください。

▶【あと3ヵ月】改めて2020年末までの目標を立て直す【やりたい事が増えていく】

目標を立てても、その目標に向けてどういうペースでどう進めていくかを決めて、毎日毎日目に見えるところに掲げておかないとやらないですよね?

もしくは既にやることが決定していることを目標にしておいて、流れに身を任せておけば達成されるような目標にしておくか。

ホント困ったものです。

なので、今回は立てた目標に向けての行動が遂行されないことについて分解していきたいと思います。

行動に移さない理由

やるぞ!と決めたのにやらない理由はなんなのか?

いや、「怠慢」以外のなにものでもないのですが、、、あえて挙げていきます。

・めんどくさい
・本気じゃない
・時間がない

結論、「怠慢」ですね。(#だから言ったじゃない)

あと、これが大きいかなと。

・ワクワクしていない

ですよね。ワクワクしていないと行動にうつせないですよね。

この記事が書き終わるまでにワクワクできるだろうか。

行動に移す気配がない目標とは?

ズバリ、「アフィリエイトサイトの立ち上げ」です。

よくよく分解してみると、これって2つやることがあります。

①サイトの構築
②記事を書く

この2つが面倒なのですね。

もう少しだけ分解してみます。

①サイトの構築

サイトの構築は多少時間がかかるのですが、面倒っていう感じでもないんですよね。実はサイト構築をする前にやらないといけないと思っていることがあります。

それが「構成を練る」という作業です。

これが後回しにしてしまう要因でした。意外と考えないといけないことがたくさんあるのです。

①今のブログサイトとの関係性
②どういう方向性にするか?
③サイト名
④ドメイン取得
⑤デザイン

これは確かに面倒だ、、

②記事を書く

もっと面倒なのが記事を書くことですね。(#これ言うならやめちゃえよ)

もう少し分解してみると、

①何を紹介するか?
②記事の構成
③SEOとかなんとか
④画像の用意
⑤記事を書く時間・・・

これも確かに面倒です。まともにやっていたら1日で終わらない。。

どうやればできるか?を考える

面倒じゃないようにすれば良いわけです。

・今のブログサイトに記事を投稿
・カテゴリーだけきちんと分ける
・自分が購入したサービス、商品だけ紹介
・SEOは無視
・記事の構成も無視
・結論だけ5行でまとめる
・画像も1枚だけ載せる

これだったらできそう!

今のブログの毎日更新を始めた際も、どうやったら毎日更新できるかを考えて、省きに省きまくったという経緯がありました。

記事の構成、SEO、PV数、、、ブログで稼ぐんだ!とか、なんやかんや気にしているうちに手が止まってしまい記事が全然稼げませんでしたからね。

今も稼げてはいませんが、アウトプットの場として頭の中を整理するのに非常に役立っています。徐々に有益性を高めていければOKかなと思っていますが、最初からそこまでのクオリティを求めるのは無理だったわけです。

今回も一緒。まずは始めてみることが大切で、やりながら調整していけばいいんですよね。

楽しく運営していくために

アフィリエイトって商品紹介して、専用リンクから、申し込み、購入されたら、広告費が入るわけじゃないですか?

この誘導されている感が好きじゃなくて、僕は誘導記事からは購入しないようにしているんですよね。それを今からやろうとしているので、なんか嫌だ 笑

ここで少しワクワクの要素を入れていきたいのですが、以下のルールを設けて運用をしていこうかなと考えています。

①使ったことのあるサービスのみ紹介する
②購入したことのある商品のみ紹介する
③収益は次のサービス、商品の購入に充てる
④ウソをつかない

報酬が高いものを紹介するって嫌なので、僕が使ったことがあるものをウソをつかずに紹介していきます。

すっごくイケてない商品だった場合、何がどうイケてなかったのかを正直に述べた上で、商品の購入リンクつけます 笑

無理に売れなくてもいいし、僕がダメだと思っていても、他の人からしてみたらダメじゃないかもしれませんしね。

あと、もしも収益があがった場合は、その収益をサービスや商品の購入に充てます。10万円くらいまでは全額充てていこうと思います。僕もそのサービスや商品を使えるわけですし、みなさんにも有益な情報として提供できるのでwin-winで良いかなと。

普段なかなか買えないようなものを買って紹介したら面白いですよね。あ、、それだと誰も買わないか、、笑

とにかく、商品の紹介ページを見た時に、「どうせ誘導して買わせようといているんだろ?」と思ってしまう自分がいるので、ここをクリアにしたいですね。

買ってくれた分の収益は、また別の商品の購入に充てていきます。これがどうなっていくか楽しみだなぁ。

おわりに

よし、まんまと少しやる気が出てきました。今日の夜にでも、第一弾の記事をアップします。5行しか内容がないので直感で決めてもらうか、他の詳しい紹介ページを見てもらうか。

結局、詳しく紹介しているページを見ても、よくわからない事が多くて、「結論としてどれがいいんだよ!?」とツッコミを入れることが多いです。

僕の記事ではシンプルにいきたいと思います。なんてったって5行ですから。

でも、当たり前ですが慣れてきたらポイントになりそうな内容は増やしていきます。最初の2~3記事はチャレンジ期間だと思って、大目にみてくださいね。

それでは、今回は以上となります。