ブログ運営

目先の利益や結果にとらわれない勇気 【余計な不安は払拭せよ】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

地震が心配で夜中に無駄に目が覚めてしまった、高みを目指すパパこと、豆腐メンタルすーです。

緊急地震速報のアラームの音がすごく嫌いです。

さて。

今回は「目先の利益や結果にとらわれない勇気 【余計な不安は払拭せよ】」というテーマでお話します。

今、ブログでの収益をどうやって増やすか(特にアドセンスの方で)で悩んでいます。

アドセンス収益を増やすためには、PVを集めないといけない。
PVを集めるには、有益な情報を発信しないといけない。
結論、有益な情報の発信ができないことが悩み。

そして、このご時世、有益な情報は溢れており、今まで正解だったやり方まま、自分がやっていてもうまくいく気がしません。ライティングがヘタクソなのもありますが。

そこで、今は「意味のある」記事を書きたいなと考えています。

人の疑問に対すて正解を打ち出す内容を(有益情報)を発信しようとしていましたが、それは世の中にあふれているので、今後は、人の興味を惹きつける内容(意味のある情報)を発信していこうということです。

説明がムズイし、意味のある記事を書くことはもっとムズカシイ。



「意味のある記事」とは何か?

半分は妄想ですので、軽く聞き流してください。

僕が考える「意味のある記事」はこちら。

・共感を得る
・興味を惹く
・結果を出すまでの過程
・ストーリー仕立て

半年ほど前から、キンコン西野さんのオンラインサロンに入っているのですが、そこで感じた西野さんの思考と、今の自分の状況などを踏まえて、考えてみた結果です。

これが正しい道なのかどうかはわかりませんが、わかっているのは、これまでの「正解を出す」という道は渋滞しているということ。

例えるならこんな感じでしょうか。

「正解」を出す記事を書く → 高速道路。だけど渋滞中
「意味」を出す記事を書く → 一般道路。空いているけど複雑で信号が多い

とりあえず、一般道路に出ました。

道は空いてますが、道は複雑だし信号も多く、今のところゴールにたどり着く気はしません 笑

どちらが早くゴールにたどり着くのかわかりませんが、一般道路を少しずつ進んで、寄り道しながら、その道中を楽しめば良いかなと思っています。

ゴールに辿り着かない不安をどう払拭するか?

ゴールというのは収益化のことです。このゴールに辿り着かないということは、ずっと収益化できないということなので、けっこう不安だったりします。

ゴールにたどり着く事が目的なのに、ゴールにたどり着く道を走っているかどうかわかってないわけですから。

これがタイトルにもあります、「目の前の結果にとらわれない」行動というやつですね。

目の前の結果 → 1日でも早く、ゴールにたどり着く(収益化する)事

ここにとらわれているから、結果がでない事が無駄に感じてしまい、不安になります。

なので、考え方を変えましょう。

ゴールにたどり着く(収益化する)までの過程を楽しむ

ゴールにたどり着けない(収益化できない)と意味なくね?と思いますが、(僕もそう思っていました)それが自分を苦しめる原因でした。

そこで、もう少し掘り下げるとこうなります。

・ライティングスキルが上達するからOK
・行動する意欲が湧くからOK
・インプットする意欲が湧くからOK
・さまよっている道中を楽しんでもらえればOK
・1ミリでも進めばOK
・行き止まったら別の道に行けばOK(高速道路は戻れないでしょ)
・知らない道を行くことで新しい気づきがあるからOK

こう考えると、そんなに急がなくても良いかなと思えませんか?(#自分に言い聞かせている)

僕はこんな感じで不安をわくわく感に変えようとしています。

小さな成果と変化は出ているよ

ブログを始めてもうすぐ半年です。ぶっちゃけ大きな成果は出ていません。

ですが、小さな成果と変化はあります。

・毎朝4時起きできるようになった
・毎日更新60日達成した
・月1000円ほどの収益は出ている
・ライティングが苦痛ではなくなってきた(まだヘタクソだけど)
・インプットの質が上がった
・行動範囲が広がった

あいからず、ゴールから遠い位置にはいますが、見える景色は半年前と全く違っています。

違う景色が見えているだけでも、素晴らしいことです。(#自分で言うな #また自分に言い聞かせている)

果たして、3か月後、半年後にどうなっているのか?ゴールにたどりつくのか?
すーの挑戦はまだまだ続く・・・(#いきなり物語風)



話のまとめ

ブログで成果(アドセンス収益)が出ていないのが悩み。

アドセンス収益を増やすためには、PVを集めないといけない。
PVを集めるには、有益な情報を発信しないといけない。
結論、有益な情報の発信ができないことが悩み。

自分にとって有益記事を書くことが難しいのと、もう世の中に有益記事が溢れていることから、「意味のある記事」を書こうと方針転換する。

・共感を得る
・興味を惹く
・結果を出すまでの過程
・ストーリー仕立て

こういった感じの記事を書きたい。

目の前の結果にこだわっていても、ゴールに辿り着かない。

ゴールにたどり着く(収益化する)までの過程を楽しむ

けど、それは無意味に終わるのではないかという不安があるけど、まったく無意味ではない!

・ライティングスキルが上達するからOK
・行動する意欲が湧くからOK
・インプットする意欲が湧くからOK
・さまよっている道中を楽しんでもらえればOK
・1ミリでも進めばOK
・行き止まったら別の道に行けばOK(高速道路は戻れないでしょ)
・知らない道を行くことで新しい気づきがあるからOK

こっちの道の方が楽しそうじゃない?それで良くない?

大きな結果は出ていないけど、十分に「変化」はしている。

・毎朝4時起きできるようになった
・毎日更新60日達成した
・月1000円ほどの収益は出ている
・ライティングが苦痛ではなくなってきた(まだヘタクソだけど)
・インプットの質が上がった
・行動範囲が広がった

さいごに

無理やり毎日更新をはじめ、あっさりネタ切れし、今もどうしようかと悩んでいますが、大筋の方向性が見えてきました。

すごく苦しいですけどね。

それ言ってても始まらない。いつもどおり、1ミリ進めばいいや。

それでは、以上となります。

本日も良い1日をお過ごしください!

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました