ブログ運営

【諦めとは紙一重?】1番になろうとしない生き方を考えてみる【別の道をリルートせよ】

はじめに

おはようございます。すーです。

朝の挨拶ツイートが忙しくなってきて、ブログを書く時間が短くなってきています。。

でも、時間通りに書き終わっているということは、ライティングスピードが上がっている??

いや、クオリティが下がっているんです。頑張ります。

さて。

今回は「【諦めとは紙一重?】1番になろうとしない生き方を考えてみる【別の道をリルートせよ】」というテーマでお話します。

もう何度もお話しているのですが、ブログを始めたきっかけは副業で稼ぐため、SNSを始めたきっかけは集客のためです。

今も理想はここにあるのですが、まったく違う価値を見いだしそうな今日この頃です。

そのあたりを分解して整理したいと思います。



ブログ、SNSのまったく違う価値ってなんですか?

自分の中で、始めた当初とだいぶ意識が変わってきました。

・ブログ
前:副業で稼ぐためのツール
今:頭の中を整理する場所、ライティング力の強化、アウトプットの強化

・Twitter
前:ブログのPVを集める(集客)ツール
今:人とつながる場所

稼ぐとか、集客とか、浅はかなことを言ってごめんなさい。

ツールとしてしか考えてなかったバカヤローだったわけですが、今はそこに場所(空間)があり、人とのつながりがあることを意識しています。

キレイ言MAXで言うと、お金よりも大切なものがそこにある!気がします。

はい、まだ見つけてないので、気持ち悪いくらいのキレイ言です。

なんとな~くですが、そのあたりに価値というか意味がありそうなことがわかってきました。

結果(成果)と価値(意味)の葛藤

キレイ言も頭じゃわかっているけど、気持ち的にはモヤモヤしていまして、その理由がわかりやすく結果(成果)が出ていないからです。

ブログで言ったら、今月の広告収入は15円。SNS(Twitter)で言ったらフォロワー数は+30人。

とか、目に見える結果(成果)を考えがちです。

よくよく考えてみると、

ブログは2000文字を2時間以内に書き終え、80日間毎日更新して考え方を整理している。Twitterは10人くらいの方と毎日挨拶からの交流がある。

ここにすごい価値(意味)があるはずなんですけど、結果(成果)が見えてないからスルーしがちなんですけど、絶対に価値が出てくるんだ!という葛藤です 笑

大切なのは継続すること!と自分に言い聞かせ、年内いっぱいはこんな状態でいくと思います。

諦めと新たな発見

発信力は高めたいと思うのですが、インフルエンサーみたいに注目はされたくない。。

そもそもなんですけど、注目されることが苦手だったということを思い出しました。(#超絶的に損な性格が嫌だ #絶望的にブログ、SNSに向いてないじゃん)

ただでさえ、たいしたツイートできてないのに注目されたら、それこそもう無理です。(#注目されてから言いなさい)

応援されるのも嬉しいけど、余計に力んで空回りしてパフォーマンス出せないというヘタレっぷりです。

このあたりはどうにもならないので、今すぐどうにかしようとは思っていません。(#注目されることはないから安心しなさいよ)

そのかわり、人を応援することはわりと好きだなーと気づきました。

応援する側に突き進んでいくのもアリではなかろうか?

というか、それしかできない 笑

無理して真ん中に立とうとしてもシンドイですしね。真ん中に立ったとしてもフリーズするし(泣)

つくづく損な性格しています。

でも、無理にNo1を目指さなくても、No2としてでも、No100でも、No1000でも、誰かを支えるっていうポジションも良いかもしれないですね。

ダメかなー、良いと思うけど。



話のまとめ

ブログ、SNSとの向き合い方が変わりました。ただの無礼者ですね。すみません。

・ブログ
前:副業で稼ぐためのツール
今:頭の中を整理する場所、ライティング力の強化、アウトプットの強化

・Twitter
前:ブログのPVを集める(集客)ツール
今:人とつながる場所

金額やフォロワー数という目に見える数字で成果が出ていない。

でも、それ以上に価値(意味)がある行動はしている、、はず。

でも、成果が出ていないから、わからない。

という葛藤の日々。(#年内は勝手に葛藤しておけ)

よくよく考えてみれば、

ブログは2000文字を2時間以内に書き終え、80日間毎日更新して考え方を整理している。Twitterは10人くらいの方と毎日挨拶からの交流がある。

これは今後も続いていくでしょうし、この先に何があるかわからないから続ける価値(意味)がある。と、自分に言い聞かせています。

そして致命的な事に気づきました。

注目されることがすっごく苦手、、、(Youtubeとかやりだしたら、気絶するか吐くかですね 笑)

でも、頑張っている人を応援するのは好きだったりする。

そういう人を全力でサポートできたら、それはそれで楽しいし、やりがいもあるはず。

そっちに舵をきったら、また別の景色が見えるかもね。

わからないけど、進んでみます。

さいごに

いつものごとく、整理しているのか、混乱しているのか、よくわかりませんが、1ミリ前進はしているはずです。

正解がわからないってきついなぁ。。それを楽しめるようにならないといけないんでしょうが。。

道中を楽しめって、何日か前に言った気がしますね。

何回もリピートして、頭と体にしみこませます 笑

それでは、今回は以上となります。