ブログ運営

【極限状態】ブログの更新でかつてないほど追い込まれました【本気でやめようと思った】

はじめに

こんばんは!すーです!

いつもは早朝に書き終わってアップしているのですが、今日は夜になってしまいました。その理由はのちほど、、、

さて、今回は「【極限状態】ブログの更新でかつてないほど追い込まれました【本気でやめようと思った】」というテーマでお話しします。

冒頭でお伝えしたとおり、いつもなら毎朝7時前にはブログの執筆が終わっているはずなのですが、今日はただいま3/2の21:00でございます。

はい、寝る前のこの時間に記事を書いております。

いや、もう今朝は全然考えがまとまらなくて、、、3回くらい書き直した挙句、もう無理だと心が折れたので、今日はそのまま寝るつもりでした。

でもやっぱり1年続けてきたせいか、やらずに寝るっていうのがどうも気持ち悪くてですね。氣づけばこうしてPCに向かってカタカタと作業しております。

今回は短めに今の心境をまとめたいと思います。

こんな状態ですが、ぜひ最後までお付き合いください。

いったい何があったんだ!?

先月くらいから読者のことを意識し始めてから、記事が思ったように書けなくなってしまいました。有益な良い記事にしようと余計なこと考えちゃって、全然タイピングが進まないです。

それからスランプみたいになってしまって、何を書いたらいいか分からなくなってしまったんですよね。この状態でライティングや文章術のインプットしようとして更に混乱するという事態に 笑

なんて自分はクソなんだ!と絶望感でいっぱいになり、全てが嫌になり、そっとPCをシャットダウンしました。それがお昼前くらいですね。

午後になって、本業の仕事を進めつつ、妙にブログが氣になっているのですが、ブログのこと考えると氣が滅入るんですよね。こりゃ重症だなと思いましたよ^^;

そして、夕方くらいに本日の更新を諦めまして、もうブログ自体もやめてしまおうと決意。

PV数の少ないクソ記事を全部ゴミ箱に放り込んでやりました!!

10分くらい経って元に戻しましたのは内緒です 笑

そういえば毎日更新を始めた1年前は、、、

今日の記事はこんなダメ人間のリアルな挫折話で乗り切れますが、明日からはまた何を書こうかなと、、この1年間、毎日更新やっていて、95%くらいはその日の朝の思い付きで書いてましたので、なにを今さら言ってんだ!?という話ですね。

明日は明日の風が吹きますね。きっと。

1年前の3/6に始めた毎日更新だったのですが、その時も突然始めたんですよね。

それまでは1週間に1度くらいのペースで更新していたのですが、その作業があまりにも苦痛で楽しくなかったんです。

PVも上がらないし、1記事書くのに1週間かかるし、なんじゃこの作業は!?と、、、

イライラしてきたので、今日から毎日更新だ!とはじめてみたのが最初でした。

その時に割り切ったことがあって、それは次のとおりです。

・収益化はいったん忘れよう
・とにかくライティングスキルをあげよう
・とにかく毎日書いてみよう
・まわりの人なんか氣にしない
・思いつくまま書けばよい

こんな感じで突っ走りましたね。

わりと早い段階でネタ切れして、死にかけましたが 笑

まぁそれでも360日くらい毎日やってきましたね。

少しずつ、文章を書く苦痛がなくなっていくのが実感できたので、途中からは少し楽しくも感じていたんですよ。実際に収益が上がったこともありましたし。

でも、やっぱり一過性だったんですよね。ビギナーズラックというやつですね。

さて、ラッキータイムも終わって、ここからが本当の勝負なのか。

もうちょいだけがんばってみる

また明日からどうしようかなといった感じなのですが、やっぱりまだまだレベルが低いのは確かです。

ちょっと欲を出して、有益な記事なんて書こうとしたのが間違いでした。

もう1年くらい書き続けてみます。(#心の中では猛烈に拒否反動が出ています)

誰の為でもなく、いったんは自分のために。自分のレベルが上がったらそれを周りに還元していければいいかなー。いつになるかわかりませんが。

まわりに優秀なブロガーさんは山ほどいますしね。

僕は僕でのんびりやっていきたいと思います。でないとまた発狂するんで 笑

おわりに

なんだか、グチグチとダラダラと書いてしまってすみません。

なるべく頑張っていきますので、氣が向いたときにでもまた覗きにきて頂ければと思います。

いや、ホントにしんどいな。もう少しだけがんばります。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、一緒にがんばりましょう!

それでは、今回は以上となります。