ブログ運営

【絶賛更新中】ブログの毎日更新を60日間やってきて何が変わったか?【小さな成果を積み上げろ】

はじめに

おはようございます。高みを目指すパパこと、すーです。

普通に始まりました。たいして面白いことも言えないので、普通に始めればいいんですよね。

今日もよろしくお願いします。

さて。

今回は「【絶賛更新中】ブログの毎日更新を60日間やってきて何が変わったか?【小さな成果を積み上げろ】」というテーマでお話しします。

ブログ歴は約半年で、収益は累計で3,400円ほどです。

はい、てんでたいしことはないです。

レベルアップのためにどんな形でも良いから、2020年末までは毎日更新しようと頑張っています。続けられる自信はまったくない 笑



ブログの毎日更新をはじめるにあたり

3/6から毎日更新をはじめたので、今日で63日目になります。

そもそも、毎日更新をはじめた理由はこちら。

・ライティングスキルを上達させるため
・「明日やればいいか」という甘えをなくすため
・アウトプットの大切さを知ったため

つまるところ、足りないものだらけで、収益化どころの話でなかったのです。ブログをナメていましたね。こんなに大変だとは思わなかった。。。

ライティングスキルを上達させるため

ブログを始めてから、自分はライティングが苦手だったことを思い出しました。そういや、文章書くの苦手だったなと 笑

昔からなのですが、文章がうまく書けないんですよね。うまく思っていることを伝えられないというか。

あと、何かを説明するのもヘタクソかも。

うまく説明できない。無駄に話が長くなってしまって伝わらない、、

アウトプットのスキルにも絡んでくるのかもしれませんが、とにかく伝えることが苦手です。

年末まで書き続けたら、ちょっとは上達するのか、、わかりませんが、とりあえず書き続けます。

「明日やればいいか」という甘えをなくすため

ブログをはじめた当初、とりあえず毎日書く作業はしようとPCに向かってはいましたが、書き切るのに1日かかる記事もあれば、3~4日かかる記事もあったりと、バラバラでした。

当たり前ですが、本業があるのでブログを書く優先度って低くなるんですよね。そうすると今日は仕事があるから、「明日やればいいか」となり、それ続き、いつしか週1日の更新がやっとになる事態に。

やっとの思いで書いた記事もたいして読まれないわけで、この1週間はなんだったのかとやる気をなくしていました。

この調子では先が見えないですし、どのみち頑張っても見られないんだから、ヘタクソでも毎日更新しておけば良くね?と開き直りました。

結果として、習慣化することができました。(クオリティはさておき)

アウトプットの大切さを知ったため

これまでアウトプットはしてきませんでした。さきほども話したとおり、苦手意識があったのでなおさら、アウトプットしようとは思わなかったのです。

仕事で仕方なく資料作ったり、メール書いたり、報告したり、するくらいです。

そりゃ、ヘタクソなわけです。

そんな時に「アウトプット大全」という本を読みまして、アウトプットの考え方が変わったんですね。これは人生において必要なスキルだなと。(#38歳の夜 #絶望的に遅すぎ)

「アウトプット大全」に関しては、過去記事で紹介してますので、興味がある方は覗いてみてください。

アウトプットが苦手な人におすすめです^^

ここらで話を戻します。



毎日更新を63日間続けてみて何か変わったか?

結論として、大きな変化はないです。

人にもよると思いますが、僕みたいな底辺ブロガーは63日程度の継続ではダメなんですね。もう少し頑張ってみよう。

小さな変化はこちら。

・月1000円程度の収益がでた
・ブログを書くことへの抵抗が微減した
・朝のうちに書き終えられるようになった

月1000円ほどの収益がでた

金額はしょぼいですが、0→1の変化という意味で考えれば、大きな成果とも言えるのかもしれません。

1つの壁を突破したということ自体は素直にうれしい。

ただし、SEO対策、記事の構成、ネタの有益性などは、完全にセオリーを無視していますので、ここから1万円、10万円と伸びてはいかないと思います。

ここから伸ばす為には、記事のクオリティは改善していかないといけませんね。

ブログを書くことへの抵抗が微減した

今でも、しんどいことには変わりないのですが、最初に比べたらすこ~しだけ、抵抗はなくなりました。

しんどい原因というのは、ネタがなくて苦しいのと、時間の余裕がないところでしょうか。このあたりについては、改善したいとは思っていますので頑張ります。

もっとこうすれば良いとわかっていても、なぜかやらないバイアスが働いているんですよね。過去記事でこのバイアスについて話しておりますので、こちらも興味がありましたら覗いてみてください。

もう少し大きな成果がでれば、抵抗はもっと減っていくのかな。

今はヘタに期待をせず、淡々と継続していきます。

朝のうちに書き終えられるようになった

朝4時に起きて、書き始めることを習慣化したので、だいたい7:30くらいまでに書き終えられるようになりました。

ただし、毎日更新を達成するために、セオリーを完全に無視していますので、収益化を目指すなら、このままでもダメなわけですね。

ここは考え方の問題ですが、収益化のためにはレベルアップが必要で、レベルアップするためには毎日更新して改善することだと考えています。

今は訓練あるのみ。



話のまとめ

ブログの毎日更新を63日間続けても、大きな成果は得られない。

それでも、着実にレベルは上がっている(はず)。

・月1000円程度の収益がでた
・ブログを書くことへの抵抗が微減した
・朝のうちに書き終えられるようになった

これが「積み上げ」ってやつですね。

世の中には一瞬で大きな成果を出す人もいて、本当にすごいなと思うのですが、僕にはマネできないです。自分のペースでコツコツやっていきます。

「ブログを書く」というのを収益化だけで考えるのはもったいないですね。アウトプットを上達させてくれる良い場所だと考えると良いです。アウトプットは本当に大事。

さいごに

なんだか地味だな、、

でも、それが今の自分がいる位置ってことか、、、

継続するしかない、、、

大きな成果でなくとも、何か気づきがありましたら共有します!

一緒にがんばりましょう!

今回は以上となります。