ブログ運営

【挫折しそうです】何を発信すれば良いかですごく悩んでいます【悩みすぎて思考停止】

はじめに

おはようございます!すーです!

子供と公園で遊んでいて体力の衰えを感じるようになってきたので、
近々ジョギング始めます。(#すぐに始めないという事はやらないパターン)

今回は「【挫折しそうです】何を発信すれば良いかですごく悩んでいます【悩みすぎて思考停止】」というテーマでお話しします。

こんな人に読んでもらいたい

発信の苦しさ、生みの苦しさを今まさに味わっている方

これまで疑問に思っていたこと

自分の特性とは?何が好きなのか?そこから何が発信できるのか??発信の目的が明確になっていないのです。

本記事を読んでわかること

発信の難しさ。自分を客観視する難しさ。(#一緒に悩みましょう)

それでは早速本題に入りましょう。

先週末にある程度は準備しておくつもりだったのですが、子供の相手をしていたら時間なくなってしまって、ズルズルと後回しになっています。

発信の方向性について悩んでます、とにかく悩んでいます。

▶【前向き】今後のブログ運営をどうしようか悩んでいます【ブログ熱は上がってきた】

▶【方向転換!?】発信の方向性について悩み考える回【何が発信できるのか?】

やる氣はあるんですけどね。空回りしていますね。挫折する時ってこんな感じなんでしょうね。

今の心境を正直に白状しつつ、思いのままに書き綴ってみます。

発信のテーマを絞れず悩んでいます

悩んでしまう要因は次のとおりです。

・何が正解かわからない
・1つ1つのテーマについて自信がない
・好きなことをやっていない

簡単に解説します。

何が正解かわからない

要するにいくつか思いつく発信テーマはあるのですが、どれを選択したら良いかがわからないんですよね。そりゃあ、やってみないと分からないですよね。

それにどれが正解かを探すのではなくて、自分で選んだ選択肢を正解になるようにもっていかないといけないんだと思います。

ポジティブに考えるならば、どの選択肢を選んでも”正解”ということかもしれませんね。だったらここで悩む必要はないのかも。

1つ1つのテーマについて自信がない

1つことにずっとは集中できない性格なんです。だから発信できるほどの自信が持てないんですよね。そういえば、どこかでテーマにするなら無意識に3年以上続けていることが良いという話を聞きましたが、その条件に当てはまるテーマは次のとおりです。

●今も継続していること
・システムエンジニア
・子育て
・株式投資

●過去にやっていたこと
・バスケ
・スポーツ観戦

●3年未満だけど継続していること
・ブログの毎日更新
・不動産投資

システムエンジニア歴が1番長いです。もう15年くらいやっていますね。ブラック企業にいたり、フリーランスでのらりくらりにやっているせいか、いまいち身になっている感じはしないのですが、15年間食べていけるということはそれなりにはやっていけてるということですかね。

過去には、スポーツは好きでバスケしたり、スポーツ全般良く観ていたものですが、新型コロナウイルスの影響だったり、仕事に専念しちゃってたりするため、ちょっと離れてしまいましたね。

他、ブログ更新と不動産投資はぼちぼちといった感じで取り組んでいます。

好きなことをやっていない

ここに尽きるのですが、好きなことは今やっていないんですよね。生活のためにシステムエンジニアや投資をしている感じです。

スポーツ観戦を復活させるしかないですね 笑

あとは有益性とかを考えるとどうしても弱くなってしまうんですよね。どれもそんなに極めてないんです。そんなんで良くやってきたよなーと思います。

ブログ更新やっていて氣づいたのですが、ライティングはけっこう好きです。センスはないですが、テクニックは努力で身につくはずだと思って、最近ちょこちょこ勉強しています。今のところ成果は出ていません 笑

結論はどれもパッとしないんです。

だから困っているんです。

これ!!っていうテーマが見つからず。

この際、全部のテーマ書いてみますかね。悩んでいても仕方ないと思うんです。どれが正解かなんてわからないですし、やりながら探して行けば良いかと。

ブログの毎日更新も収益化はできていませんが、ライティングの面白さには氣づけたわけなので、1年間続けたことは決して無駄ではなかったと思っています。

だけれども、どこに向けてどう発信したら良いかがよくわからない。

いつもだったらとりあえずやってみよー!という流れになるのですが、どうも今回はそういう氣分にもならん、、

まぁテーマ、内容については、氣分が乗り出した時にやるとして、先にどの媒体(ブログ、note、SNS)でどういう形で発信していくかを再考しましょうかね。

時間をかけて取り組んでいくことにします。

おわりに

生みの苦しみってやつですかね。時間労働以外でお金を稼ぐって難しいです。

ブログもSNSも始めてからまだ1年ちょっとですしね。焦らずもう少しじっくり取り組んでも良いのかもしれません。なかなか大変だ。がんばります。

それでは今回は以上となります。