ブログ運営

ブログの完全ネタ切れから7日目の朝、今日も何を書こうかと悩む【1ミリずつ前進しよう】

はじめに

久々に自転車を長時間こいで足腰がボロボロになった、高みをめざすおじいちゃんこと、すーです。

在宅勤務も続いて、明らかな体の衰えを感じて絶望しております。

さて。

今回は「ブログの完全ネタ切れから7日目の朝、今日も何を書こうかと悩む【1ミリずつ前進しよう】」というテーマでお話します。

1週間前から、ブログのネタが切れて困っているのですが、何かと言い訳をしてブログネタを考えない自分がいます。

でもって、毎朝執筆に苦労するわけですよね。

でも、やらない。それはなぜ??

今日はこのことについて分解していきたいと思います。



ブログネタを考えられない理由

できない理由を考えるな!とよく言われますが、やろう!やろう!としてもシンドイので、あえてできない理由を挙げてみます。

①疲れていて、ずっと眠い
②仕事と家事育児で手いっぱい
③コロナで頭がいっぱい
④ブログを全く楽しめていない
⑤なんだかんだ書いているからいいかという怠慢

見苦しいまでの言い訳で申し訳ありません。

この言い訳を潰すことができれば、良質なブログネタを生み出す習慣が作れるのではないかと、淡い期待をしております。(#根拠はありません)

①疲れていて、ずっと眠い

遅くても夜22時までには寝て、朝は毎日4時に起きています。

睡眠時間は6時間ですが、足りていません。8時間は寝たいですね。最低でも7時間・・・

21時までに家事育児が終わるサイクルなので、寝る時間は早くても21時半とけっこう厳しいです。これでも、テレビとスマホゲームの時間を削りました。

朝は早起きしないと、ブログを書く時間自体を確保できないので、4時起きは絶対です。

もっと早く起きると、余計に眠くなりますし、もっと遅く起きると、ブログを書く時間がなくなります。

あとは運動と食事かな、、

ブログ、仕事、家事育児をこなすには、4時起床、22時就寝が限界。
運動と食事に改善余地があるので、今度考えてみる。

②仕事と家事育児で手いっぱい

仕事は在宅勤務となっていますが、子供たちを自宅待機にしています。

仕事しながら、保育するだけでも、なかなかの無理ゲーです。

フリーランスなので、日々の業務で成果残さないと一瞬でクビになりますし、子どもたちの面倒みないと、妻の負担が大きくなるのと、子どもたちもストレス爆発します。

・・・なかなかの無理ゲーです。

この仕事と家事育児のいっぱいいっぱい具合をブログのネタにできれば、一石二鳥で解決するのですが、仕事と家事育児で読んでもらえるネタってなんだ?という話ですね。

・・・考えます。でもきっとここだ。

コロナくんのおかげで、仕事も家事育児も手いっぱい。だったら、それ自体をネタにすれば良い。ネタの内容はもう少し突き詰める必要あり。

③コロナで頭がいっぱい

これは②とも重複する部分もあります。

仕事の心配(#仕事あるんだから考えなくて良いのでは?)、子どもの心配(#自粛はいつまで続くのか)、医療機関や日本経済の心配(#お前じゃどうにもならんだろ)

と言った具合に、考えても仕方ないことも考えているのがダメですね。

だったら、ブログネタを考えろ!という事でした。

いっつも集中力が切れる10:30~11:00、14:00~14:30、仕事が終わって1番だらける17:15~17:45、ここをブログの時間に割り当ててみよう。

余計な事考えている暇があったら、ブログネタを考える。時間を決めてやってみる。

細切れじゃなくて、まとめた方が良い気もするのですが、1時間確保すると気持ちの余裕が生まれてダラけてしまうので、30分で短期集中にしてやってみます。

④ブログを全く楽しめていない

伝え方が難しいので、心の声をそのまま表現します。

ちなみにですが、完全に悪い例だと思います。

・みんな似たり寄ったりのこと書いてて面白くないな~
・自分も似たような事書いてて、意味あるのかな~
・稼ぐにはある程度セオリーに乗らないといけないけどな~
・どうしようかな~、何書こうかな~
・とりあえず思いついたこと書くかな~

まじめに毎日こんな感じです。(#そりゃダメでしょ)

これじゃダメなのはわかっているのですが、この部分を突き詰めて考えようとすると嫌になってくるんですよね。

俺には無理だ~、面白い記事なんて書けない~、どうしよ~

とりあえず、またあとで考えよう、と後回しにして考えないパターンですね。

今すぐ稼げなくてもいいけど、せめてもう少しブログを楽しく続けたい。

どうやったら楽しくブログを書けるか。もう少し気楽に考えてみたら?

次でお話しますが、そんな心境なので継続だけはするようにしています。

⑤なんだかんだ書いているからいいかという怠慢

④で散々ダメっぷりをさらしてしまいましたが、そんな中でも1つだけ割り切って前向きに考えている事があります。

そのままメモとします↓

そもそもアウトプットが苦手でヘタクソなんだから、稼げる記事じゃなくても書き続けた方が良い。やらないよりやった方がマシ。

と考えていて、毎朝4時起きて何かしらは書こうとしています。

なので、記事のストックとか全くないです。朝2時間くらいでパパパパと書いて、そのまま公開しています。

数えてみたら、毎日更新始めて今日で48日目です。

少しずつ書くことには慣れてきたので、内容の質を向上させるのが今後の課題だというところまではわかっています。

今そこを追及すると嫌になってくるので、1ミリでも進んでいたらOKとしています。

アウトプット上手になりたい。今はただそれだけ。(#だいぶハードル下げたな)



話のまとめ

できるようにするための方法を考えろ!とよく言われますが、それはシンドイす。

できない(やらない)理由をあえて挙げてみて、それを潰していく方法はいかがだろうか。

①疲れていて、ずっと眠い
②仕事と家事育児で手いっぱい
③コロナで頭がいっぱい
④ブログを全く楽しめていない
⑤なんだかんだ書いているからいいかという怠慢

1つずつ考えて、分解してみる

・ブログ、仕事、家事育児をこなすには、4時起床、22時就寝が限界。
運動と食事に改善余地があるので、今度考えてみる。

・コロナくんのおかげで、仕事も家事育児も手いっぱい。だったら、それ自体をネタにすれば良い。ネタの内容はもう少し突き詰める必要あり。

・余計な事考えている暇があったら、ブログネタを考える。時間を決めてやってみる。

・どうやったら楽しくブログを書けるか。もう少し気楽に考えてみたら?

・そもそもアウトプットが苦手でヘタクソなんだから、稼げる記事じゃなくても書き続けた方が良い。やらないよりやった方がマシ。

考え方を変えたら、少しずつ改善のために実践する。

どうでしょう。今のどん底から1ミリは前進しているのでOKじゃないですか?

さいごに

過去の自分に向けて書くのも手ですが、僕の場合はリアルタイムです。

今の自分に向けて書いています。

てゆーか、結果が出ていないから、今の考えや動きをそのまま書くことしかできない 笑

こんな調子ですが、明日も今の苦悩を分解、改善して1ミリ進めたいと思います。

みなさんの取り組みも参考にさせて頂きますね!

今回は以上となります。