ブログ運営

【ご報告】11月のブログ収益を公開!【課題の洗い出しとマインドセット】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ご報告】11月のブログ収益を公開!【課題の洗い出しとマインドセット】」というテーマでお話しします。

毎月、1日は恒例のブログ収益の共有です。



結果発表

2020年9月のブログ収益の結果は、

21,049円(未確定:12/1 AM4時現在)

でした。

・アドセンス   49円
・アフィリエイト 24,000円(まだ未確定)

アドセンスは今月も50円前後をキープです。先月は45円だったので、4円アップです(#もはやネタでしかない、、)

アフィリエイトは先月同様、過去に1記事だけ書いたサービス紹介から成果があがっています。昨日までの確定金額が18,000円だったので、2万円前後をキープですかね。

ちなみに、先月やっと別で1記事書きました!

それが321回もクリックされまして!

成果はなんと!

0円。

まぁ、そんなものなんでしょう。導線とか何も考えていないので当然の結果です。

今月もまた1記事、もう少し頑張ってみます。

ブログを始めて1年が経過しました

ちょうど1年経ったタイミングでも記事にしておりますので、興味のある方は覗いてみてください。

▶【絶賛継続中】ブログ執筆を始めて1年が経ちました【ブログは誰でもできる】

この記事でもブログ2年目の目標を書いています。

・毎日更新の継続
・アフィリエイト記事を週1日更新
・方向性の確定
・自分を何者かに設定する
・SNS、音声と絡める

1年もやっていて未だに記事の方向性が定まっていないという暴れっぷりです。

よくこんなんで毎日更新を続けられているな、、(#毎日更新を始めてもうすぐ9ヵ月)

正直、まったく改善ができていないです。ブログに割く時間が朝の2時間くらいで、その2時間で執筆するのが精いっぱいなんですよね。

ブログに関する目標設定

う~ん、悩みどころです。

このまま無理くり毎日更新しているのもどうなのか。

アウトプットの訓練をするという意味では素晴らしく意味のある作業ではありますが、当初の「稼ぐ」という視点で言えば、もう少し工夫はしないといけません。

先日考えた目標をもう一度並べてみます。

・毎日更新の継続
・アフィリエイト記事を週1日更新
・方向性の確定
・自分を何者かに設定する
・SNS、音声と絡める

これね、、だぶんこの設定の仕方だとやらないんですよね。

よし、少しテコいれしてみますか。

少し考える時間がほしいところですが、そうやって間を空けてしまうと結局やらなくなるので、今ここで詰めていきます。

自分に足らないマインドとは?

ブログにせよ、Twitterにせよ、うまく情報発信ができないと嘆いているわけですが、そこに何か言い訳が潜んでいそうです。

具体的に言うとこのあたり。

・性格の問題にしていないか?
・時間の問題にしていないか?
・スキルの問題にしていないか?

自分で書いておいて言うのもアレですが、どう考えてもこれらが問題でしょ、、

足らないマインドとは、、つまり原因となっているマインドとは、、

考えること、作り込むことから逃げている

これだー。

直視したくない現実ですね 笑

気合いで毎日更新はできることはわかったので、次はここと向き合っても良いかもしれません。向き合いましょう。

いや~、ちょっと考える時間をおきたいけど、もう少し突き詰めます。

問題改善ではなく、飛躍の施策と考える

まず、この1年でやってきたことは決して無駄ではなかったと、無駄ではなかったと言い聞かせます。(#言い聞かせる為に2回言ってみた)

だって、1年前にはなかった、アドセンス収益も、アフィリエイト収益も上がっているわけですよね?

何故ここに失敗している感が出てしまうかというと、それは稼いでいるブロガーと比較しているから。

そうじゃなくて、過去の自分と比較しましょう。1年前、半年前、3ヵ月前の自分と比較して今がどうか?

僕の場合は、収益もPVも微増しているのでOKなのでは??

ブログの3ヵ月以内のスパンでは短すぎる氣がするので、これからも3ヵ月前の自分と比較していくようにします。

といった感じで、あまり自分を追い込みすぎず、「ダメな点を改善する」というのではなく、「より飛躍する為の施策」として考えれば良いですね。

そして、次にすべきことが見えてきました。

・ジャンルを整理する
・1記事の文字数を減らす
・アフィリエイト記事を増やす

これはホントに一歩目で、あと10000万歩ほどやることがあるのですが、まずはここからやりましょうね。

話のまとめ

だいぶ取っ散らかりましたので、まとめていきます。

・1年前と比べて収益化できるようになった
・1年前と比べて毎日更新できるようになった
・半年前と比べて記事の執筆が苦痛ではなくなった
・半年前と比べて収益が増えた
・3ヵ月前と比べても収益が増えた
・きちんと進んでいるので問題なし
・比べるべきは過去の自分
・安易に理想を掲げた目標設定だと実施しない
・問題改善ではなく、飛躍の施策を練る
・さらに飛躍する為にはマインドを改める必要がある
・次の一歩を考える

そして、考えた結果がこちら。

・ジャンルを整理する
・1記事の文字数を減らす
・アフィリエイト記事を増やす

よし、これならできる。

おわりに

金額の大小で見ない、他人と比べない、って口で言うのは簡単ですが、実際にはなかなか割り切れないですよね。

とは言っても、1年間我が道を進んできたので、今さら感もありますが。

ここからは良いものを少しずつ取り入れていきます。

それでは、今回は以上となります。